人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

【北京オリンピック】柔道女子 谷本歩実と谷亮子の明暗

谷本歩実と谷亮子には共通点があります。
彼女達は共にオリンピック選考大会に負けながら、
過去の実績を評価されてオリンピック出場選手枠を獲得したということです。

私は過去の実績でオリンピック出場選手を決めるくらいなら
選考会なんてやらなきゃいいのに、と思っています。
また、現実にそうやって選ばれた谷本と谷は
金メダルを獲得する以外、
その評価の正当性を主張することが出来ないのではないか、
と思っていました。

そして、谷本は金メダルを獲得し、
谷は銅メダルに終わりました。

ただ、この二人の明暗は、
単に獲得したメダルの色が
一方が金色で、一方が銅だった、
というだけではないと思います。


谷は「最低でも金」「谷でも金」「ママでも金」
と金メダルに固執し続け、実際にそれを成し遂げてきました。
5大会連続メダル獲得という偉業には素直に敬意を表したいと思います。
ただ、彼女の柔道のスタイルは(特に今大会は)
執拗とも言える組み手争いを繰り返し
組んだと思ったらすぐ技をかけ続けて
積極性をアピールしつつポイントで勝つ、いわば今流の勝つ柔道です。
これまで「負けない柔道」を極めてきた訳ですが
今大会ではその「負けない柔道」が出来ずに銅メダルに終わりました。

一方で、谷本の柔道は、「一本勝ちにこだわる柔道」です。
アテネオリンピックで金メダルを獲った彼女が
その時のコーチである古賀稔彦に抱きついたシーンは印象的でしたけど
彼女が「一本勝ち」にこだわるのは
この、古賀稔彦の柔道に対する考えに影響を受けたのだろうと容易に想像できます。
そして見事な内股で今大会もオール一本勝ちで締めくくりました。
これで彼女はアテネから今大会まで
オリンピック全試合で一本勝ちを収めたことになります。
そして、金メダルを獲得した直後のインタビューで彼女はこう答えました。

「うれしいの言葉に尽きます。
ここまで来られたのは私一人の力ではありません。
たくさんの人に支えてもらいました。けがをして、ありがたみがすごく分かりました。
私はずっと一本を取る柔道というものを教えてもらったので、それをつらぬきました。
これからも子供たちに一本を取る柔道を教えていきたいと思います。
ほんとに良かったです。」

日本柔道、ここにあり。
世界の古賀から学んだ一本を取る柔道、その精神を
次は谷本が身をもって次の世代に継承していく。


明暗を分けた谷本と谷。

二人の間には、
「メダルの色」以上の差があったように思います。

そしてもう、谷を特別扱いするのは
この辺で終わりにした方がいいんじゃないか、とも思います。

by hama_kenbunroku | 2008-08-13 22:00 | 日々見聞録
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite