人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

水曜日に買ったほうのエルゴラ「新指揮官の”達観”」

J開幕まで1週間というこのタイミングで
エルゴラが桑原監督のロングインタビューをやってくれていたのですが
なかなか読めずにやっと昨日読むことが出来ました。

要旨は以下の通りです。
●数字目標
・勝ち点73ポイント(昨年50)、失点34(昨年35)、得点68(昨年54)、が目標。
 これが達成できれば数字上はほぼ優勝できる。
 目標を達成して、よそのチームがそれ以上であれば仕方がない。
・勝ち点目標は去年の鹿島が72ポイントだったから。
・去年の失点35のうち、16失点は避けられた失点。
・得失点差は19あったものの、大量得点の結果であって意味がない。
 コンスタントに得点することが必要。
・得点目標は去年の大島14、坂田10、山瀬功11を足すと3人で35点。
 ロニーに12点くらい期待。
 高さを生かしてセットプレーで10。
 あとは山瀬幸、乾、隼磨、若いFW(斉藤のことか?)で9点。
●チーム年齢構成、ベテランへの気配り
・若くてビックリ。バランスは正直良くない。
・若手には個々で目標設定。
 「こういうことをやれば18人には入れるよ」「ココを練習すれば試合室上に近づくよ」とか。
・ベテランとはもっと基本的なコミュニケーションが重要。
 チームに対して何が出来るか、セカンドキャリアのこと、などを考えないといけない。
 試合に出れない場合は理由を説明することが必要。
・僕はベテランに気を使ってあげたいと思う。自分の指導者像としてはそういうやり方。
●システム
・最終ラインの中央にはディフェンス能力の高い選手がいる。
 中澤・マツ・勇蔵の3枚を使わない手はないなという気はするし・・・
・山瀬功とロペスの共存が大きな問題。山瀬功とはキャンプでその点について会話。
・山瀬功のトップ下以外の起用の可能性もあり。
・とはいえまだどうなるか全然分からないよ。だって2人ともいないんだもん。
 (インタビューは2/13)

山瀬功と松田の起用についてかなり頭を悩ませている、という風に読めました。

得点目標にロペスの名前がないですが、
山瀬功が守備に追われて得点数が減るのがもったいない、という記者の問いに対しては
「そのほかの選手が点を取ればいい。一番いいのはロペスが点を取ることだよ。」
と言っていますから、このインタビューの時点では
ロペストップ下、山瀬功ボランチ
というのが桑原構想のようです。

松田の起用に対して開幕はボランチというウワサもあります。
田中祐が3バック左に入って、左サイドが上がった場合に松田が下がる、
ということだと思いますので、浦和戦ではココの空間の奪い合いになるのかな?
河合が戻ってきた時に中澤・マツ・栗原の3バックに戻るのか、どうか。
それが問題だ。

   大島  ロニー
     ロペス
田中裕      田中隼
   山瀬功 河合
 中澤  松田  栗原
      榎本

なんですかね。ロペスと山瀬功をならべてもいい気もしますが。

さて、泣いても笑っても開幕まであと1週間。
少しずつ鼓動が高まってまいります。



で、 
開幕浦和戦、不参加決定!!

おじさんの一周忌だよ!
ガビーーーーーン。↓
by hama_kenbunroku | 2008-03-01 08:10 | マリノス見聞録
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite