人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

フロントが敵サポーターの集客に乗り出したらしい。魂売る気か?

大変残念な記事が飛び込んできました。ニッカン

これまでは「相手サポを呼び込んでは不利になる」とされ、
アウエー側集客は避けられた。
だが斎藤社長が掲げた「2010年に集客100万人」という目標に対し、
今季は残り2試合でいまだ通算約36万人。集客伸び悩みに、クラブは意識を変えた。

→そっちに意識変えんな。

魂売ったな。

敵チームのサポもあわよくば増やして集客に少しでも寄与すれば、
っていう、とっても視野の狭い方向性が一体どこから出てくるのか。
なんか、手っ取り早く観客が増える方法を模索している気がして大変残念

たとえ負け続けていても、ずっとスタジアムに通い続けてくれるコアなサポーターを
本気で増やしていくつもりはないのかなぁ。
来客者やサポーターに対する細かな配慮の積み重ねが
マリノスの基盤を支えてくれる新規サポーターの創出につながるんだと思うけど。

地元や、チームを愛してくれる人達と真摯に向かい合わなければ
スタジアムは決して一杯にはならない。


強くそう思う。

今サポーターがどんなことを考えているのか
スタジアムに対してどんな不満を持っているのか
どうしたら「また来たいね」「マリノスの応援楽しいね」って思ってくれるのか
地元の子供たちとマリノスをもっと近い存在にするためにはどんなことが出来るのか
スタジアムを歩き回り、地元を歩き回わり、
小さなサービスや心配りや対話を積み重ねて
そうやって地道に観客を増やしていくしか方法は無いと思うんだけど・・・

それなのに、敵チームのほう向いてどうすんだよっ。

2010年にこだわって手っ取り早く・・・なんて考えでやってちゃ
絶対うまくいく訳ないと思う。


横浜ダービーでフロントが打ち出した
「最後の・・・」ってコピーの煽り方は賛否両論あるけど、
少なくともフロントがサポーターの方を向いていたと思う。
「フロントも本気だ、サポーターも本気出してくれ」って気持ちがみんなを奮い立たせた。
横浜Fマリノスを愛する人達の心をワシ掴みにした。
スタジアムも一杯になったじゃない。

パフォーマンスとかイベントとか方法論とかじゃなくて
そういう「本気」を積み重ねるのが大切なんじゃない?


こっちを向いてよハニー。だってなんだか、だってだってなんだもん。

なんだかなぁ。
by hama_kenbunroku | 2007-11-02 17:48 | マリノス見聞録
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite