人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

三ツ沢はマリノスのホームスタジアム だけど。

3/10(土)は横浜FCとの横浜ダービー。
そして試合会場は僕達のもうひとつのホーム三ツ沢で、なんとアウェー。

奥や久保に対するブーイングで三ツ沢を埋めてやる、
トリコ傘で三ツ沢を一杯にしてやる、と
気持ちもかなりヒートアップ。

で、金曜日はコンピューターの前で
e+とチケットぴあでチャレンジしたんだけどあっと言う間に完売。
それもアウエーゴール裏C自由席から
かなり早いタイミングでバックスタンド、メインスタンド、と売切れてしまいました。

非常に残念。ですが
って、ことはほどんとの席がトリコロールで埋まる・・・?

ふといやな事を思い出した。



あの3/25の悪夢。
レッズサポにホームを土足で踏みにじられたあの苦い出来事。
「悔しかったらスタジアムを青で埋めてみろ」
「横浜のアタマを呼べ、でなければ数と力で訴える」
「レッズサポーターが座っている席なのだから、浦和のダンマクが貼られるのは当然だろう」
「謝罪しろ」

あーこうやって書いていてもムカムカしてくる。


今度は俺達のホームでもある三ツ沢だから
ホームもアウェーもないのかもしれないけど
彼らにとってもホームであること、
今回は彼らがホーム扱いであることも忘れてはいけないんじゃないかと思う。

あの時、レッズのやつらに苦い出来事を経験させられた僕達だから
今度は逆に加害者になってしまうことは決してない。
間違っても
「悔しかったらスタジアムを偽で埋めてみろ」などと
僕達があの時のレッズサポの領域まで成り下がってしまうことは断じてない。
そう信じたい。

マリサポの良心を信じたい。

高ぶる気持ちをぶつけるべきなのは、相手のダンマクやサポーターじゃない。
ぶつけるべきものはピッチの上にある。


だいたい、あんなチケットの売り方で大丈夫なんですか?FCのフロントさん。



FCフロントはバクスタホーム/バクスタアウェー/メインホーム/メインアウェー、という売り方をすべきだったと思っています。で、あればホーム席を購入したマリサポはマリノスのユニを脱ぐ、などの措置があってしかるべきかと思います。ホーム席だと分かっててチケットを買っているわけだから。
(レッズの人たちはそういう意識ないみたいで、そこが間違っていると思っています。)

しかし、今回は蓋を開けて見なければ両サポがどのくらいの比率かわからない状態になってしまっており、この状態でもしFCサイドが後追いで緩衝帯を作った場合、アウェー側に入りきらなかったマリサポに、ユニを脱げ、というのは、間違っていると思います。それでは運営側の不備をサポに押し付けているだけです。

すでにチケットをあのような形で売ってしまった以上、これから緩衝帯をつくった場合、その位置によってはマリノス側、もしくはFC側どちらかからのクレームは避けがたく、私はいまさらその様な措置を行うことはかなりの混乱を招くと思っています。絶対トラブルになる。間違いない。

でも緩衝帯なしで運営されたとしても、これもトラブルの可能性は否定できない。本当に怖い。

運営ミスがハッキリしている。
だから、もはやサポの良心を信じるしかない、と思っています。
by hama_kenbunroku | 2007-02-17 09:21 | マリノス見聞録
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite