ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

動虎スタメン!! →なしよ

・松田直樹メモリアルゲームの後、マリノスでプレーする夢を何度も見た(動虎)

・左利きの左SBで視野を持ちやすい。攻撃の起点になって欲しい。(樋口監督)

・上積みしか無さそう(栗原)

・登録期限に何とか間に合った新加入選手ながら、違和感はまったくない。
 練習でのエネルギッシュな動きをみる限り、
 時差ぼけを含めたコンディションに問題は無さそうだ。(藤井雅彦)

・マリノスは長い間過ごしたクラブで、良い思い出しかない。
 また必要とされたことはすごくうれしかった。
 それと同時に以前と同じような働きを求められているわけだから
 その責任を感じた。(エルゴラ 動虎)

・自分を必要としてくれたクラブに貢献したい。
 それには二つあって、まずはチームとして勝つこと。
 結果を残していきたい。
 もう一つは、いまのチームには若手が多くいる。
 彼らが成長するために手助けをしたい。
 彼らが早くステップアップすることでチームは強くなる。(エルゴラ 動虎)

で、

→横浜のDFドゥトラのJ再デビューが先送りとなった。
 ブラジルサッカー協会から期日内に国際移籍証明書が届かず、出場ができなくなった。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2012-03-31 10:56 | マリノス見聞録 | Comments(0)

Jリーグ第3節vs鳥栖(0-1) 忍耐

スカパー観戦。

サガン鳥栖の好守の切り換えの速さと、
すばやく囲い込んで激しいプレスをかける戦法に
ボールが落ち着かず、
連携もグダグダになっていいところがない試合でした。
斉藤も頑張っていましたが
実質大黒の裏を取る動きにあわせて放り込むしか
可能性がなくなってしまい、
相手も守りやすかったと思います。

プレスが激しいなかでも
落ち着いてボール回しを出来ればいいんでしょうか
こういうときにしっかりボールをキープして時間を作り
攻めのタクトを振る役割を担っているはずの俊輔も
プレスを嫌がっているのか、
ボールが回ってこないからなのか、
最終ラインのすぐ手前に陣取ることが多くて
これじゃぁ大黒にロングボールを出すくらいしか手がなくなるのも
しかたない気がします。
俊輔はもっと前にいないと。
マルキ不在の今、ボールを前で収められる人が俊輔以外誰もいないんだし。

そんな中
富澤の落ち着きと、縦へのパスの意識には
可能性を感じました。
シーズン当初は中澤、栗原、青ちゃんもいる中で
なんで富澤??って思っていましたが
そういうことか。
負けこんでくると、フロントはなに考えているだの監督やめろだの
声が大きくなりがちだと思いますが
今年の補強はなかなか良かったと思いますよ。

僕は4試合の結果だけで
今やろうとしていることを簡単に方向変換して欲しくない
と感じていますが、まあ焦れますね。
はやくとりあえず1勝が欲しいです。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2012-03-25 09:16 | 観戦記 | Comments(0)

動虎マリノス復帰(2012)

e0107641_237406.jpg

動虎のマリノス復帰のニュースに際し
思ったこと、感じたことは
昔、動虎の大ファンだった頃に書いていたブログのほうで更新するのがスジだろう
と思いましたので、そちらで更新しました。

動虎シャツ
[PR]
by hama_kenbunroku | 2012-03-23 23:07 | マリノス見聞録 | Comments(2)

Jリーグ第2節vs仙台(0-2) ホーム開幕・・・

e0107641_19582454.jpg

1点目はキーパーチャージのようにも見えるし
2点目はシュミレーションなのかどうなのか良く見えませんでした。
でも何より、点入らないなぁ。

狩野はどうしちゃったんだろう。
気合が空回りしちゃったのかなぁ。
頑張れ。

なんか、ソツなくいろんなことこなせる能力はあるんだけど
コレだ!って強さがない
そんなチームの印象。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2012-03-17 20:15 | 観戦記 | Comments(0)

6さいのばらーど(みんなのうた)

娘の友達から娘が教えてもらった曲にハマッタ。
e0107641_2142478.jpg

you tube

おんなのこです 6さいです
ようちえんでは バラぐみです

あかちゃんのときのはなし
しないでほしいわ
オシメしていたとか おぼえてないし
いまのわたしとは ちがうもの

5さいのこよりは おねえさんなの
7さいよりは ちいさいけれど

おんなのこです 6さいです
パパとけっこん・・・しないわ たぶん ←(泣)
[PR]
by hama_kenbunroku | 2012-03-13 21:45 | 子育て | Comments(0)

開幕vs柏(3-3) 内容で負けて結果は引き分け

開幕のお祝いに「損保ジャパン」さんのキャンペーンで当選した
神戸牛を頂いております。
e0107641_20542190.jpg
損保ジャパンバンザイ!


スカパー観戦。

サッカー偏差値が高くなった斉藤の目の覚めるようなシュートと
樋口さんのもとで磨きに磨いたセットプレーには可能性を感じました。
谷口の起用も見事バッチリで
3度先行されて3度追いついた粘りには拍手を送りたい。

でも
柏の選手達の流れるような連動性と比べて
マリノスの中盤の動きのなさ、パスの精度の低さには明らかな実力差を感じましたし
セカンドボールもことごとく奪取されて
好き放題やられたって感じで
内容的にはう~ん、ですね。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2012-03-12 21:10 | 観戦記 | Comments(0)

開幕戦 日立台がリニューアルこけら落としだという朗報

『アウェイこけら落とし』で、未だ負けなし!
という空気を読まないことで有名なマリノスさんです。こんにちは。


Wikipedia 「エピソード」より抜粋

新規スタジアムのこけら落とし試合をアウェイチームとして迎えることが多く、
これらの試合では無敗であるため「こけら落とし無敗神話」とも言われる。
・1993年のJリーグ開幕戦(対V川崎・国立霞ヶ丘競技場。○2-1)
・2001年の埼玉スタジアム2002オープニングゲーム(対浦和○2-0)
・同年の札幌ドームのサッカー競技場としてのオープニングゲーム(対札幌△1-1)
・これまた同年の神戸ウイングスタジアムのオープニングゲーム(対神戸△1-1)
・2005年のフクダ電子アリーナオープニングゲーム(対千葉△2-2)を戦っている。

やーこれで「負けはなくなったな」
[PR]
by hama_kenbunroku | 2012-03-09 12:22 | マリノス見聞録 | Comments(0)
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite