ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

目指しているのは「国立」ではなく、「優勝」です。

「行くぜ国立!」とか「待ってろ国立!」とか
つい言っちゃうけど
あえてココは「獲るぜ優勝」と意識して言いたい。

「正月に決勝」っていうと、
そこで満足しちゃう気持ちが混じりそうでイカン。
「絶対に優勝」と思って、そう口に出さないとイカン。

とりあえず準決勝の「国立」参戦しまーす。
(決勝は帰省のためTVの前で応援だ)
[PR]
by hama_kenbunroku | 2011-12-27 23:35 | マリノス見聞録 | Comments(0)

(作品)娘からの手紙

3連休の前の日に
突然腹痛と下痢に襲われて寝込んでいた私に
娘が手紙を書いた、と渡された。

「はやくよくなってね」とか「がんばってね」
といったせりふを期待していた私の目に飛び込んできたのは

e0107641_20593655.jpg


『パパ (ジョッキの絵)ビール、飲みすぎなんじゃないの』
[PR]
by hama_kenbunroku | 2011-12-23 20:58 | 娘の作品集 | Comments(0)

天皇杯vs松本山雅(4-0)(備忘録)

e0107641_111893.jpg

兵藤慎剛
「試合が終わって、松本山雅のサポーター席に行こうと言い出したのは、誰がというわけではなく自然と…。今年1年いろいろありましたし、運命的なものを感じるチームですから。やはり上のカテゴリーにいる僕らが、実力をしっかり見せて勝つというのが大事だと思っていたので、最低限のことができたと思います。
次に勝たないと意味がないので、また頑張ります」

追伸(スカパー観戦)
[PR]
by hama_kenbunroku | 2011-12-18 11:20 | 観戦記 | Comments(0)

グアムの海。グアムの人達。

e0107641_11152251.jpg
グアムの海、と言っても、高級ホテルが立ち並ぶタモン湾しか知らないのですが、
それでも想像以上に綺麗な海に
心が癒されました。

e0107641_111609.jpg
朝、海岸を散歩しつつ発見したのは、魚達のダンス。
波打ち際を白い小魚たちが群れを成して
打ち寄せる波のリズムに歩調をあわせるように
波が陸に打ち寄せると、陸に向かって一斉に泳ぎ
波が陸から引くと、海に向かって一斉に引く、と
まるで波と遊んでいるかのような光景が繰り返されていました。

それを虎視眈々と狙う地元漁師。。。
e0107641_11161564.jpg


e0107641_11154269.jpg
砂質は真っ白で
かなり細かい粒子です。
粒子が細かいので波打ち際の砂は
まるで白いセメントみたいに固く引き締まっています。

グアムの海が綺麗なのは
この粒子が細かい白い砂が海底で固く締まっていることも
一因なのかもしれません。

海水浴としては日本のように茹だるような気温と熱気のなかで
海に入ると冷たい、というようなこともなく
12月のグアムは気温がそれほど高くありませんでしたが
タモン湾がかなりの遠浅なので海水の温度が温かいのでとても快適でした。


観光客は韓国人のカップルと中国人のファミリーがとても多くて
日本人とほぼ同じくらいの割合でしょうか。
韓国人はプールの中でも帽子とサングラスをしているので
なんとなく区別つきました。


グアムといえば観光国。
でも日本での様々なショップの店員の笑顔になれている生活をしていると
ホテルの職員や飲食店で働くグアムのチャモロ人系の人たちは、
黙々と働いているのですが
とっつきが無愛想というか、笑顔が無いというか
話し始めるとジョークを沢山散りばめて話す現地の人達も
最初はちょっと怖い感じです。
ただ、後で
グアムはアメリカ領だけど、準州扱いで、
軍の占拠による政府からの援助と州の納税義務がないなどのメリットの一方で
徴兵はされるのに大統領の選挙権が与えられていないという事実を知りました。
様々な受け取り方はあるとは思いますが
私には植民地と奴隷の関係に似た印象はぬぐいきれいませんでした。
チャモロの人達の寡黙さが
そういった差別というか
実質的に植民地に近い扱いを受けているというような
イメージと繋がっている印象を受けました。

ホテルの海に隣接したカフェで食事をしていた際、
休み時間だったのでしょうか、
離れたテーブルにチャモロのホテル従業員達が3人で楽しそうに食事をしておりました。
そこにホテルの上司と思われる白人男性が途中から同席したのですが
それからは足を組んだ白人男性が一方的に喋り続ける間
3人の従業員達は一言も言葉を発することなく
白人男性の話をずっと静かに聴き続けておりました。
その間飲み物も一切口にすることなく。
上司と部下の関係という光景とはちょっと違う気がしました。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2011-12-16 11:58 | 日々見聞録 | Comments(0)

グアム旅行記 HYATT REGENCY GUAM泊(備忘録)

2011.12.10(土)
・日航ホテル成田に前泊

2011.12.11(日)
・空港で妻の携帯をレンタル。
・DELTA290 9:25成田発
・10:30ごろ機内食。何飯?
 チキン、パスタ、パンケーキ、ヨーグルト。
・グアム着14:15
 機内で配られたグアムビザ免除申請(I-94、I-736)、
 免税手続きを空港で提出
・送迎バスで宿泊先のHYATT REGENCY GUAMへ送迎。
 これチップいるのか?悩む。→やめた。
e0107641_1056778.jpg
・ホテルの窓からギリギリ海が見える。(3F)
e0107641_10481963.jpg
 ただ、メインプールの工事を行っている関係で
 コンクリートのハツリの音がうるさい。
 この旅では、なるべくプールでゆっくりする予定だったのでショック。
・周辺探索。ABCストアで水、ビール(コロナの缶)など購入。
・夕食は近くのTGIフライデースにてステーキ。
 リブアイステーキ$27.95。厚いぜ!約2.5cm
e0107641_10494882.jpg
 最初は柔らかかかったんだけど冷えると噛み切れない。
 バドワイザー瓶ビッグサイズは約1L。
e0107641_10501539.jpg
 サービス料コミなのに、Tip欄があるのはこれいかに。
 →チップやめる。

2011.12.12(月)
・6:00起床。タモン海岸沿いを端から端まで歩いてみる。
e0107641_10504441.jpg
・朝はホテルの朝食をゆっくり頂くことに幸せを感じる私と
 朝はゆっくりベッドで寝ることに幸せを感じる妻。
・娘と二人でホテルのバイキングブレクファスト。$25.00。
 高い。明日からは来れない予感。
 娘(4歳)の料金は取られなかった。
 パン、肉(ベーコン、ハム)、卵料理、飲み物それぞれ数種類ずつあり。
 ここでもサービス料の欄とTip欄がある。
 こういうものか。観念してチップ記入。
・プール工事は続いているものの、ペンキ塗りに作業が移行した模様。
 音が少し収まった。
 プールで娘と遊ぶ。ホテルで子供用のライフジャケット無料貸し出し有。
 まだ顔を水につけられない。
e0107641_10513027.jpg
・海へ。
e0107641_10515556.jpg
 デッキチェアと海上遊具の貸し出し1日ファミリーセット$50.00。Too高い。
 でも砂浜のデッキチェアも有料なのでセット頼む。
 ボート、シーカヤック、水上バイシクルに乗る。
 ビールとカクテル頼む。$23.65。
・プールと海の間のカフェで遅めの昼食14:00
e0107641_10522578.jpg
 クラブサンド、ハンバーガー+ビール $38.75。
・再びプール。しばし昼寝。
・赤いシャトルバス($3)でマイクロネシアモールのスーパーで
 明日以降の朝食を買出し。
 パン、ターキーのハム、スライスのゴーダチーズ、牛乳、ヨーグルト購入。
・夕食はマイクロネシアモールのフードコートで。
 SUN HAWAIIのロコモコを購入。
 超まず。。。

2011.12.13(火)
・5:30起床。ベットサイドのオットマン付チェアで読書。
・6:30海へ。裸足で約一時間波打ち際を散歩。
 突然のスコールもなんか気持ちいい。
e0107641_1053224.jpg
・昨日買ったパンとハム、チーズで部屋で朝食。
 かなりうまい。ヨーグルト以外。
e0107641_10534967.jpg
・今日は娘がお疲れ気味なので買い物デーとする。
・10:00AM 赤いシャトルバス(一日乗り放題$10)でKマートへ。
 Tシャツと帽子購入を期待して行ったものの、いまいち。
・ランチKマートで。スパゲッティ&ピザ$10.67。
 安いけどまずい。
・一度ホテルに帰って昼寝。
・17:00ごろ外出。
 昨日のマイクロネシアモール2Fのメリーゴーランドに乗りたい、と娘が主張するので
 またマイクロネシアモールへ。
 →メリーゴーランド故障中~。
 QuikSilverの帽子($16.00)、Tシャツ($20.00)購入。
・夕食はPacific PlaceのOUTBACKでステーキ。
 オニオンのフライ→うまい!でかい!
e0107641_1055012.jpg
 ヒレ肉ステーキ→昨日の肉より格段に柔らかい!
e0107641_10542849.jpg
 高かったけど、満足。

2011.12.14(火)
・5:30起床、読書。二度寝。
・7:00日課の海岸散歩。大きな虹。
・部屋で朝食。
・午前中プールと海。
 娘がライフジャケットを着て自分で浮いて泳げた!感激。
・買い物に行っていた妻と合流。
 泳げるところを妻に見せる。
・プールサイドのカフェで昼食。
 スパゲッティはいまいち。ハンバーガーはうまい。
・プールサイドで昼寝。
・DFSギャレリアとABCマートでお土産購入。
・ザ・プラザの2Fにあるイタリアンで夕食。
 エビのリングイネが生パスタで意外とうまい。
 これまで食べたパスタの中で一番か。
 ピザは塩味が強くてもたれる。
 食べきれずにテイクアウト。

2011.12.15(木)
・7:30起床。日課の海岸散歩。
・部屋で昨日テイクアウトしたピザを。
 味濃いー。
・妻、コーチのバッグお買い上げ。
 ドサクサでOKAYのサングラスをおねだりするも、スルー。
・スコールが止まず最後に海岸で記念撮影しようとするも、断念。
・13:45バスお迎え。
・空港でエコノミーの搭乗手続きの前に
 長蛇の修学旅行生の団体列。
 高校生で海外くんじゃねーよ。
・修学旅行生のせいで手続きに時間がかかり、
 出発45分前に空港のカフェで急いで昼食。
 残った1ドル札と小銭全部「これ、チップ」でドル消化完了。
 ドル残して帰ると、結局往復で手数料取られるからね。
・DELTA15:55発。
・飛行機の食事(何飯?)
 エビときのこのペンネ、ブロッコリー、クッキー。
 寂しい内容。
・妻の携帯を返却して、ホテルに泊めてあった車をピックアップし
 帰路。
・酒々井のPAでそば食。
・自宅着23:00
[PR]
by hama_kenbunroku | 2011-12-16 10:59 | 日々見聞録 | Comments(4)

今シーズンのリーグ戦は終わった。

柏が優勝するなんて、
直樹が亡くなった直後のアゥエーでケチョンケチョンにやられるまで
思ってもいませんでした。

井原さん、おめでとう。


札幌ドームでJ1昇格を決めた後、
ファンの選ぶMVPに選ばれた河合は
昇格を決めた試合で胴上げをしてもらったみたいです。
e0107641_2123012.jpg

河合選手、ホントにおめでとう。
その笑顔をニュースで見て、
こっちまで嬉しくなりました。


FC東京はダントツの強さでJ2優勝、昇格を決めました。
坂田の力を生かしてくれるチームからオファーが届いて
その特徴を生かした活躍ができた。

坂田、ホントよかったなぁ。


それから、それから
何と言っても松本山雅。
見事にJリーグ昇格を決めましたね。
直樹みてますか。

直樹、おめでとう。


そして、僕達にはまだ天皇杯があるんだぞっと。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2011-12-05 20:42 | マリノス見聞録 | Comments(0)
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite