ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東神奈川「イツワ製麺所食堂」にてつけ麺を食す。

e0107641_2118445.jpge0107641_21183254.jpg
イツワつけ麺(730円也)麺250g

何処かのブログでうまい、と評判で
気になって気になってしょうがなかったラーメン屋に
ついに行くことが出来ました!

東神奈川駅から線路沿いの国道を横浜方面に戻り
スケート場の角を曲がって歩いて右側、やや路地に入ったところに
ひっそりとお店がありました。

店が分からなくてグルグル街を探検してしまいましたが。

製麺所、と言うだけあって
麺はしっかりコシ、歯ごたえのあるもので
少し色が付いていたのは、小麦の殻ごと挽いているからでしょうか。
なんだか和の風味がします。

もともとつけ麺はどちらかというと苦手で。
かつ冬なので、汁ありか、つけ麺か、
かなり迷いました。
温かくないつけ麺がお店の冠だったので
「イツワつけ麺」を注文しましたが
次、寒いときは麺が温かいのをセレクトするか
汁ありのラーメンを試してみようと思います。

麺はベリグー。

「イツワ製麺所食堂」
住所神奈川県横浜市神奈川区二ツ谷町6-1
TEL045-314-8120
[PR]
by hama_kenbunroku | 2011-01-24 21:31 | おいしんぼ | Comments(0)

スパサカ 松田直樹密着

(松本山雅記者会見へ向かう車中で)
・記者会見ってどうやって挨拶するの?
 何て言えばいいの?
・練習していい?すげー短いからね。
・今日は忙しい中お集まりいただきありがとうございます。
 長野県松本市にある松本山雅に移籍しました松田直樹です。
・オレ、すーぐ噛むから。
・必ずJ2に行きたいと思っています。

(記者会見)
・今日はお忙しい中、おあつめ、まりいただき、ありがとうございます。
・会社、チーム、ファン、サポーターがい、一丸となって
 必ずJ2にあがりたいと思っています。

(戦力外通告)
・もー頭もう真っ白だったしね。まさか。
・もう忘れたい記憶って、なんか、あのことかもしれない。
 今までの人生の中で。

(最終戦)
・俺マジサッカース好きなんすよ。マジでもっとサッカーやりたいっす。

(12/16 マリノスクラブハウス)
・チーム無いのに(練習)やってるのがわからない。
・あー集中!集中!

(クラブハウスで荷物整理。Jリーグからも複数のオファー)
・新しい情報が・・・カタール。
・(オファー)来たぞ。
・もうやべーぞ。カタールだぞお前。
・年俸1億円は最低じゃないかって。
・どうしよう。
・どうしよう。

(スポーツクラブコナミ トレーニング)
・残念な話勉強もしてこなかったし。それよりサッカー、休み時間サッカー、何しててもサッカー。
 とにかく、もう、学校行くにも石ころでボール蹴る練習だったり、っていう
 小さい時から。
・兄貴がやってて、混ぜてもらってからなんですけど
 やっぱり、あの時の記憶って今でも覚えていて
 混ぜて貰った時の。
 やっぱりその気持ちって一番大事じゃないかなって思って。

(12/29 松本へ)
(松本社長から;他でやったこと無いんだもんね。契約も移籍も初めて?)
・そうなんっすよね。なかなか、ホントに決められなくて。迷いが。

(松本からの帰り 新幹線で)
・すごい、でも来てよかったね。
・高校サッカーじゃないけど、それは言いすぎだけど、
 自分で洗濯して、ユニフォームだって自分で持って行くって言ってたでしょ。
 だからスパイクもじゃん。
 マリノスの今の環境が当たり前だと思っていたから。
 その当たり前が今度は違う当たり前になっていく訳ジャン。
 本当の当たり前だと思うんだよね。それは。

(12/31 山雅社長へTEL)
・「あのー、横浜の松田です。
 今日を持ちまして、松本山雅の為に、自分は気持ち込めて戦いたい、っていうのを決めたので
 でも、あと約束して欲しいのは
 会社と、選手、監督、スタッフとサポーターが一丸となって戦いたいって言うのが
 自分の中で凄いあるので、それだけは約束して欲しいな、っていうのがあって。」
・やっぱり、マリノス終わって、イロイロ含めた上で俺が伝えたかったのは
 本当に「サッカー純粋に出来るか」
 カタールはまた、金だけジャン。ぶっちゃけ。
・松本をマジで全国区にしたいな、と思う。
 松本山雅ってチームを。
・シャー!


松本で、もう、すごい笑顔で、楽しそうに練習してました。
それこそ、サッカーの仲間に混ぜてもらった子供みたいに。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2011-01-22 07:56 | 日々見聞録 | Comments(0)

マリノス君とマリノスケ

e0107641_22162234.jpg
総持寺の豆まきに登場!のようです。
岡ちゃんも。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2011-01-20 22:16 | マリノス見聞録 | Comments(0)

闘病中の塚本泰史が大宮と契約延長

いいニュースなので貼っておきます。
大宮魂を感じます。

塚本選手の一日も早い回復をお祈りしています。


大宮は、DF塚本泰史と契約を延長すると発表した。

塚本は2010年2月、右大腿骨骨肉腫の病を患っていると告白。同3月に腫瘍の切除と人工関節の置換術を受けていた。現在でのサッカー選手として復帰するために、リハビリは続いている。

このため、Jリーグへの登録に関しては、右ひざ患部の回復状態を見てから判断するとのこと。塚本はクラブの公式HPで以下のようにコメントを発表している。

「まずはじめに、ファンサポーターのみなさま、いつも温かいご声援ありがとうございます。みなさまのおかげで、なんとか苦しい治療を乗り越えることができ、このように、今年もサッカー選手としてクラブと契約することができました。本当に感謝します」

「また、選手として契約してくれるクラブにも感謝したいと思います。選手として契約してもらうからには、しっかりとリハビリを行い、まずは、普通に歩けるように、そしてランニング、ボールを蹴り、仲間と同じピッチに立ってトレーニングを行えるようになりたいと思います。そして一日でも早くスタジアムのピッチの上でみなさまの前でプレーできるように一日一日を大事に努力していきますので、今後とも声援よろしくお願いいたします」

[PR]
by hama_kenbunroku | 2011-01-19 08:18 | 日々見聞録 | Comments(0)

日産スタジアムの(単管パイプで組んだ)仮設橋の改修要望の返事

要望の経緯

車でスタジアムに行く人の中で
第2駐車場を利用される方はご存じだと思いますが
第2駐車場から
スタジアムコンコースに行く、ながーーーい階段へ向かう途中にある
工事用の単管パイプで組み立てられた
ゆらゆら揺れる仮設の橋。

もう、出来てから何年も経っているので
いつか経年劣化で崩れるんじゃないか、とか
子供が遊んで落下事故が起こるんじゃないか、とか
一人の親としても心配していたもので、
以前横浜市にメールで「本設の橋の建設検討を!」と
お願いしてみたのですが
年末に市からメールがありまして、
3月までの完成を目指して工事に向けた手続き中だそうです。

まったくの個人の要望事項だったので
ちゃんと聞く耳を持ってくれるかどうか、
正直、どうかなぁ、と思ってましたが
横浜市さんのご対応に感謝します。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2011-01-14 18:45 | マリノス見聞録 | Comments(0)

直樹の入団記者会見

会社、チーム、ファン、サポーターが一丸となって必ずJ2に上がりたいと思っています。

スタジアム(アルウィン)を見に行って、(大月弘士)社長の熱意や加藤(善之)GM(ゼネラルマネジャー)の話を聞いたところで、不安は消えていきました。

松本山雅は目標が決まっているチームなので、そこに向かって自分の経験や力を協力させてもらえればと思い、入団を決めました。ですから今は葛藤とかはありません。

サッカーというものは練習場とボールがあればどこでも一緒

自分の中でスタジアムはすごく大事な要素で、(アルウィン)はサポーターと一体になれるスタジアムだなということは感じました。それは僕が松本山雅に入団を決めた理由の1つですし、スタジアムの印象は非常に強いですね。

最初に手を上げてくれたのは松本山雅さんでした。そこは感謝の言葉しかないです。

自分の中ではお金じゃないので……。ただ、マリノスのときよりかなり低いことは確かです。住まいについて細かいことはこれからですが、松本へは単身赴任になります。


松本山雅FC入団会見


直樹が言った、『入団を決めた理由のひとつ』というスタジアムの写真を見て、
実にマリノスサポ的意見で山雅のみなさんには申し訳ないですが
直感的に
「三ツ沢に似ている」と思いました。

また、入団会見冒頭で
「会社、チーム、ファン、サポーターが一丸となって」
とまず話をはじめたところに
少しだけ心が痛みました。

緑色のユニは写真を見た瞬間、
なんとも言えない気持ちが噴出しそうになりましたが
既に「葛藤はない」と真っ直ぐにその目標を見定めて
歩き始めた直樹の道を
応援したいと思います。

自分の中ではお金じゃない、といい切る直樹。
かっこよすぎです。
やっぱりサポのココロをワシ掴みにする選手ですね。


松本山雅のサポーターは熱いと聞いています。
ピッチとサポの距離が近い
入団を決めた理由のひとつ、という、そのアルウィンで
生き生きとプレーする直樹を見に行って見たいです。

山雅のサポーターのみなさん。
どうぞ直樹をよろしくおねがいします。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2011-01-13 06:12 | マリノス見聞録 | Comments(0)

MIZUNO MPウェッジ(56-11)

e0107641_558992.jpg
古い一品ですが、この美しさ、このフォルム。

父のゴルフの景品。
使ってなかったようなので正月に貰ってきたものですが
惚れてます。

グリーンを外した3打目からは
自分の目線の高さくらいの、丁度いい高さが出て、
落としどころがイメージしやすいです。

初打ちでいきなり使ったのですが
寄せワン量産でした。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2011-01-11 06:01 | ゴルフ | Comments(0)

嫁8割、娘2割

e0107641_5551425.jpg
卵の殻を貼りあわせました。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2011-01-11 05:55 | 娘の作品集 | Comments(0)

松田直樹 松本山雅フットボールクラブへ移籍

C大阪、草津などの新聞報道があった中で、
去年チームの主力として活躍していた直樹の来期の舞台が
J1でもJ2でもなく、JFLということに
若干衝撃はありましたが、
まずは来年も「サッカーが好きだ」という直樹が
サッカーを続けられるということにほっとしております。

マリノスとの対戦が実現することを期待しています。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2011-01-11 05:46 | マリノス見聞録 | Comments(0)

帰省

あけましておめでとうございます。

帰省中の写真をアップ。
e0107641_5383976.jpg
空港で食べたちゃんぽん。毎回お世話になっております。
e0107641_5385737.jpg
今日も今日とて普賢岳。

寝正月でした。
駅伝も見ました。
「スキップ」を掲げるおじさんと
国学院の「あぶねぇ!あぶねぇ!」
が印象的でした。(ぷっ)
[PR]
by hama_kenbunroku | 2011-01-04 05:41 | 日々見聞録 | Comments(0)
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite