ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

怪しい訪問営業の業者が来ました。

これまでも、造園業者とか新聞屋さんとかお墓の販売とか聖書とか
いろんな人たちが訪問営業しているのですが
今日はまた怪しい人がやってきました。

「ピンポーン」

「はい」

「いまこの周辺の一体の方達を対象にエコキュートの調査をさせてもらっていますが
少しだけよろしいでしょうか」

「ちょっと待ってくれます?」

(家の前で応対)

「今、このエリア周辺が「エコキュート」の調査対象エリアと決められましたので
 ご近所のみなさんを順番にご説明させていただいておりますが
 月額9000円以上のガス代を支払われているご家庭には
 補助金でエコキュートが導入できることになっているのですが
 残念ながら9000円以下のご家庭はメリットが出ないので
 そのチェックをできることなっているので
 ちょっと失礼させていただいてもよろしいでしょうか。」
(エリア指定って、お前が勝手にエリア指定したんだろうよ。
 それになんでお前らの都合でオール電化にしなきゃいけねぇのかさっぱりわかんねぇな。)

「え??エコキュートって東京電力から依頼されていると言うことですか」

「ええ、関電工から委託を受けておりまして。」
(ええ、とかいって、東京電力じゃねえのかよ)

「エコキュートを導入するかどうかは個人の自由でしょ」

「はい、そうですが、対応できるかどうかすぐわかりますので」
(対応できることが得みたいな言い方なんとかしてほしいな。)

「だから、うちがオール電化するもしないも勝手だと思うんですけど。
まあ、パンフあるなら置いていって」

「わかりました。何かありましたらこちらの連絡先へ」

「有明の日本カ●●トさんね。東京電力さんじゃないのね」

「はい。」


エコキュートにしたらオール電化対応工事がいっぱい転がり込むんでしょうな。
貰った紙には
「実質の負担金が無く切り替えられる内容」とか書いてあるけど
給湯器とかガスコンロとか替える費用のことは
なにも言わないしなにも書いてないのね。
いかにもこのエリアではエコキュート変更強化対応に協力しないといけないみたいな
感じの営業はどうなんでしょうね。
法的に問題ないギリギリの言い方はどこまでか
分かった上でやっているんでしょうけど、ちょっと問題あると思うよ。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2010-05-22 22:25 | 日々見聞録 | Comments(0)

Jリーグ第12節vs京都(2-2) ドゥトラすごかったね。

e0107641_215759.jpg

なんだかなぁ。
いい時間帯のPKで追いついて
後半の兵藤のゴールで「貰った!」とか
「これで首位争いに手が届くポジションに!」とか
胸算用しちゃったよ、モー。

千真のPKの場面では
ゴリラが千真にプレッシャーかけて
なんか挑発してるっぽかったけど
ザマーミロ。

兵藤はボールがゴールに入ってくれるようになったね。
一皮剥けたな。
よっしゃよっしゃ。

でも、満員のホーム三ツ沢で
最下位相手に勝ち点1獲られるとは
いただけません。
なんだかなぁ。
強いんだか弱いんだかわからんチームだなぁ。

俊輔はまだまだ本調子ではなく
変な取られ方したり・・・

2本とも同じ形でカウンターでやられた。
ドゥトラすごかったなぁ。
ディエゴは勿論迫力満点だったけど
ドゥトラはそんなに横幅無さそうに見えて
ドリブルは凄い迫力で、
うわぁー止められねぇーよ、あれ
と思ってたら決められてしまいました。

ビールは旨かったんだけど
なんだかなぁ。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2010-05-16 21:22 | 観戦記 | Comments(0)

バックアップメンバー

バックアップメンバーは
紅白戦の対応もしないといけないので
23人枠で2チーム作るために足りないポジションの人は
可能性あるのでは。

CBは中澤・釣男・岩政の3名。
阿部ちゃんも出来ますがCBもうひとりいてもいい気がします。
槙野か栗原ですかね。

SBは駒野、長友、内田の3人なので
駒野がどちらでも出来ることをかんがえると
左右どちらかのSBがもう一人欲しいですね。
裕介かなぁ。左右できるし。
いや、徳永かなぁ。

MFは8名。
今野・阿部もボランチですから実質10名。
多いね。
山瀬、と言いたいところだけど
ま、石川かな。
香川も妙なタイミングで海外決めちゃって。
可能性は十分あるとおもうんだけど。

FWは人数揃っていますが
玉田や大久保など、けが人が多いので
田中、佐藤、興梠あたりの
前線で走れて頑張れそうなメンバーを予想しています。

さてさて。栗原、山瀬はどうでしょうか。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2010-05-12 06:45 | 日々見聞録 | Comments(0)

岡田監督にとっての川口能活の選択

「カズ、三浦カズ」と、
98年のフランスの時には
当時予選大会のエース、精神的支柱と言われていた三浦和良を外した岡田さんが
今大会の第3GKに
最近は殆ど代表に呼んでいなかった
怪我からまだ完全に復帰していない川口能活を選びました。

実に人間的で
本当の岡田さんらしい選択だったと思います。


フランスの時には、
加茂監督の更迭から昇格した監督として
人間的な面を封印して
ドライにならざるを得なかったのかもしれませんし
本来の岡田さんのやりたかった形で
やっと選手選考が出来たのが、
もしかしたら今大会なのかもしれません。

今、世間からは岡田さんに対して
マイナス評価しか聞こえてきませんし
TVの向こう側でみせる最近の仏頂面と
「カズ、三浦カズ」のせいか、
とんでもなくドライで冷たい監督だと誤解されている気がします。

フランスの時のあの事は
もう口にすることはないのでしょうけれど
あの時のことがあっての川口の選択、と考えると
代表監督となってまた、封印したであろう
仏頂面の向こうに
僕達の岡ちゃんだったころの
人間的な監督の一面をまた、垣間見た気がします。


選ばれた人は
選ばれなかった人の分まで頑張れ、頑張れ、頑張れ!


しかし、あのヨシカツが精神的支柱とは・・・
成長したなぁ。

[PR]
by hama_kenbunroku | 2010-05-10 21:21 | 日々見聞録 | Comments(0)

Jリーグ第11節vs浦和(3-2) また勝っちゃった。

えーーー
浦和に勝ったのって何回連続?

6-1で最終戦勝ったときもたしか
「また勝っちゃったよー」って思ってたので
もう10回連続くらいかなぁ。(なーんて)

家族そろって風邪ッぴきでTV観戦ですが。
千真の最初のゴールは凄かったなぁー。
スッス→ズドーン!って。
スッスッズドーンじゃなくて
スッスズドーン!って。
こりゃ代表サプライズは千真かな。

狩野も功治も兵藤も効きまくってた。
最後まで玉際を諦めず
走りきって攻めきった素晴らしい試合でした。

浦和はポンテ、エジミューソン、田中たっちゃん、柏木などなど
豊富なタレントがサボらず次から次に波状攻撃するもんだから
怖い怖い。やー素晴らしい試合を展開してくれました。
1点返された時の崩され方なんか、
ギャフン!って感じだったもん。
素晴らしい試合を展開してくれてありがとう。
お陰で素晴らしく幸せな気分です!
サンキューレッズ!サンキューな!

ウチがこういう真正面からの打ち合いで
真正面から勝てるようになったとは。
サポーターとしてホント幸せな気分を満喫できましたよ。
スタジアム行きたかったなぁ。

今更だけど
兵藤とか千真とか小椋とかほんとウチに来てくれてよかったよ。
逞しく立派になっちゃって。
チームに欠かせない選手になってくれたなぁ。

W杯選手発表が楽しみです。
栗原も山瀬も千真も連れってッてほしいです。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2010-05-09 05:51 | 観戦記 | Comments(2)

小宮山

会社で使っているマリノスカレンダー。

GWが明けて
月が変わって。

今月は誰かな~♪

って、小宮山!
[PR]
by hama_kenbunroku | 2010-05-06 12:15 | マリノス見聞録 | Comments(2)

Jリーグ第9節vs磐田(1-0) 天野J初得点おめでとう!

天野のヘッド。いいもの見ました。

その直前にはゴール前までドリブルで持ち込んでおきながら
磐田のDFがいっぱい待ち構えている誰もいないところにパス!
思わず「コラ!」と怒鳴ってしまいましたが。。。

やー、今日の試合は
イグノが2,3回決定機を外してくれたところ以外は
磐田のしつこいほどガツガツ体を寄せてくる守備のお陰で
退屈な展開でしたが
いいものをみれて良かったです。
逆に、それ以外は特筆すべきものは・・・

おめでとう!天野っち。
見事結果を残して格好よかったよ!


(その他)
・かもめ軒の「ラフテー丼」は冷めて冷え冷えでも美味しかったです。
 あったかい方がもっと美味しいと思うよ。
・気付いたら、勝ったときの選手バンザイのときに
 トリコロールマーメイズの皆さんも一緒にバンザイやってくれてました。
 とてもいいと思います。
・ゆずの二人は折角来たんだから歌ってくれてもいいじゃない。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2010-05-01 17:38 | 観戦記 | Comments(0)
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite