ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

車いすテニスプレーヤー国枝慎吾選手とユニクロとが専属契約

e0107641_9381050.jpg
車いすテニスのプロで、世界ランキング1位の国枝慎吾選手とユニクロとが
専属契約を締結しました。
朝日新聞

ユニクロといえば、
とても汗かきな私としては
ドライメッシュをユニクロが作ってくれたお陰で
夏の夜の寝汗による不眠が革命的に楽になって以来・・・
・平日はスーツを着替えたら、ユニクロ。
・休日は部屋着はユニクロ、お出かけもユニクロ。
・朝のウォーキングもユニクロ。
と、もうとても身近で、お世話になっている企業なんですけれども
このニュースを聞いて、
「さすが、儲かっている企業は、お金の使いどころを分かっている。」と、
感動に近い気持ちを感じました。

テニスって、今では正直マイナースポーツだし
さらに車椅子テニスを見たことがある人って
本当に一握りだと思います。
テニスプレーヤーの端くれである私でさえ、
実際には見たことはありません。

そこに、あえてユニクロがお金をだして
さらに国枝選手に提供するユニフォームは一般販売しない、とのこと。
社会的に意義深い今回のユニクロの行動に
あっぱれ!」上げたいです。

個人的にも、これからもユニクロを応援します!
(家計的な理由で!)

でも、正直
ユニフォーム欲しいです。
なんとか一般販売してくれないかなぁ。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-08-26 08:20 | 日々見聞録 | Comments(0)

山東水餃(関内店)にて水餃子を食す

気になっていた中華街の水餃子がおいしいお店。
の、関内店。

水餃子が食べたくて訪れたものの、ランチメニューに水餃子はなし。
「ランチでも水餃子いただけますか?」
と聞いて、入店。
e0107641_12212617.jpg


ランチの早い時間なら、水餃子の注文もOKとのこと。
ランチにしては餃子たくさん食べれて大満足。
味は、まあこんなもんでしょう。

水餃子定食 700円

神奈川県横浜市中区真砂町4丁目43
木下商事ビル
045-681-0099
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-08-25 12:24 | ヨコハマランチ | Comments(0)

Jリーグ第23節vs柏(1-1) 本当に残念・・・

功治の退場は、ビデオで何回見直しても不当としか言いようが無いジャッジで、
常に全力で、真摯にプレーする功治への冒涜ともいえる不可解な審判には
腹ただしさを拭いきれません。
あの残念な審判に対しては、チームとして功治を擁護する行動を起こしてもらいたいです。


試合内容がいつもと変わらず
やっぱりキッチリ守られた相手には打開策が見つからずに
横パスだらけになってしまう悪癖は治らず。
ボールポゼッションでは上回るも
ネルシーニョになってからは自軍に引いてしっかり守ってカウンターという
分かりやすい戦術が力を発揮しだした柏のペースの試合でした。

アーリアと兵藤が入ってからは
縦への意識が少し出てきたし、
さらに、
ガッチリ守って、裏、速攻、という目的意識がはっきりして
むしろ10人になってからの方が試合的には面白かったかな。

小宮山の個人技、魂のゴールには本当に痺れました。
10人でも、「絶対負けるもんか!」という気迫が感じられたし、
その後の「全員DF」という布陣になっても、そのキモチがチーム全体に伝播して
ホント、10人になってからのサッカーは目が離せませんでした。
1-0で行ける気もしたんだけどなぁ。そんな甘くなかったか。
選手の気迫がとても伝わってきていただけに
本当に残念。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-08-23 05:33 | 観戦記 | Comments(0)

今日のJOMOカップは「K」の方に注目。

今日のJOMOカップは
マリノスサポとしては「Kオールスターズ」に注目。

今、我がチームがスカウトしようとしている
寄誠庸(キ・ソンヨン)FCソウル
が出場するようですね。

ボランチは何年も重点補強ポインだったので
期待しています。


(追伸;試合観戦の感想)

なかなか面白かった。
去年、ホームでまさかの敗北をしたJ選抜のリベンジに燃えるキモチ。
ホームで絶対負けられない韓国。
両国のプライドと威信をかけた試合は
予想外の大差が付きましたが
・序盤のKリーグ選抜の猛攻、張り詰めた雰囲気の中でのギリギリの攻防。
・ジュニーニョ、マルキーニョスの献身的なチェック
・李正秀のシュートのシーンで見せた、オフサイドポジションとGKの間にいた岩政の
 反則すれすれで、かつ頭脳的なボール回避。
・中村憲吾のシュートシーンで見せた天賦の才能。
・あいかわらず渋い明神の守備
見ごたえのある楽しいゲームでした。

注目のキ・ソンヨンは20歳にしてFK、CKを任されているだけに
あのキックの正確性は光るものがありました。
ただ、ボランチとしては、彼のペアのキム・ジョンウのほうが目立っていたような。。。
ま、キ・ソンヨン。
いい選手に間違いはないし
ボランチは補強ポイントなので来てくれると嬉しいです。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-08-08 10:59 | マリノス見聞録 | Comments(0)

Jリーグ第20節vs京都(3-0) 快勝、快勝!

e0107641_7204685.jpg


ほとんど京都にいいところなく、
終始ゲームのペースを握って、危なげなく完封。
かつ、木村監督の采配が不思議に当たって3得点。

千真のゴールはよく打ち切った!
DFに後ろからプレッシャーをかけられて無理か?と一瞬思ったけど
しっかりブロックしてトラップしてコースを作って振り抜き一閃!
ペナエリア外から見事なシュートでした。

アーリアが強引に縦に抜け出して出したドンピシャアシストを
ゴリラGKの動きを冷静に判断して浮かせてシュート!
やったぜ!兵藤!今シーズン初ゴールおめでとう!
これまでチャンスが沢山あった中で忸怩たる想いがあったことと思いますが
ゴール後、爆発した歓喜の表情が、そのプレッシャーの大きさを物語っていたと思いました。
今日一番嬉しかった出来事。
本当におめでとう!

最後の小宮山のシュートもお見事。
極上トラップから中指GKの動きを冷静に判断して浮かせたシュート!
シビレタ!

アーリアが凄く頼もしく見えてきました。
前に、前に。
縦に、縦に。
突き進め!アーリア。

アーリアも、最近そのうまさに加えてイイ意味での強引さが出てきて良かったけど、
兵藤、裕介もかなり良かったと思います。
やっぱり、二人の諦めない、気持ちがこもったボールキープ・ボール奪取は
チームが前に進む力、牽引力を与えていると思います。

9月にはナビスコで好調フロンターレとの雪辱戦。
リーグも広島→鹿島→浦和→川崎→名古屋→G大阪
と厳しい戦いが続きます。
8月はこの勢いに乗って勝ち点を稼いでおきたいですね。


(逆にいまいちだったこと)
・前回食べられなかった「ローストチキン&パエリア」を絶対食べようと
 意気込んでいったトリコロールランド。店が出店してなかったよ・・・
・ココロの後のレストランは、サービス業という意識をもう少し考えた方がいいと思うよ。
・狩野はちょっと疲れてたかなぁ。守備が軽かったなぁ。

・・・そんくらい?

[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-08-02 07:56 | 観戦記 | Comments(0)

溝の口にて、佐賀餃子を食す

見つけた!見つけた! (と、いうか連れて行ってもらった)

僕の中で、いままで蒲田の「ニイハオ」だった
餃子屋No.1の座を、見事射止めてしまった感アリアリ!

写真はありません。
東急田園都市線溝の口のマイナーな方の改札からすぐ。

小さめなのにちゃんと肉が入ってて
皮はカリッと、タレと青葱であっさりと食べる美味餃子。
いくらでもいけちゃう!


カウンターだけの店なので、あんまし紹介したくなかったけど
あんまし美味しかったので。

詳しい場所は、
教えてあげないよ!ジャン!
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-08-01 06:47 | おいしんぼ | Comments(0)
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite