ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

私は中沢選手しか知りません。(総持寺和尚)

スポーツ報知
横浜Mは26日、初練習の後に横浜・総持寺で必勝祈願を行った。だが、たっぷり40分のありがたいお経のあと、イレブンは盛田後堂老師の説法に顔をこわばらせた。
 「私は中沢選手しか知りませんが、今日はいないのですね。皆さんも一流選手になれるように頑張ってください」―。


こら、和尚。

煽るね。

今年もチームに倣って個人的に、
先週の日曜日に厄災消除の祈祷をしてもらいに
総持寺に行ってきたところですが・・・
去年はこんな感じ。

毎年毎年チームが必勝祈願に行ってるってのに
「私は中澤選手しか知りません。」はないんじゃないのかな?
法人会員なのに。

和尚を開幕戦に招待だな。これは。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-01-27 08:25 | マリノス見聞録 | Comments(0)

893さん引退。

893さん引退か。。。

e0107641_15105631.jpg

Viola Rosso Sportさんより
(いつも楽しく拝見しております、「Viola Rosso Sport 」さんから写真拝借しました。
 この写真みたら、つい懐かしくて一筆書きたくなりました。
 ご迷惑でしたら削除します。連絡ください。)


写真にある猫手ゴールのときは
僕がいたゴール裏近くのバクスタとは逆側のゴールでの出来事だったので
何があったのか良く分かりませんでしたが
たしかロスタイムだったかと。(あいまいな記憶)
前から相手としては本当に嫌なやつでしたが、
このときから福西が嫌いになりました。

家に帰って、映像を確認し
もっと本質的に嫌いになりました。


TVタレントとしては
・あのときも、審判の死角を意識していたのかどうか。
・あのときのヒデとの確執
・最後のレッドカード
などなど、話題には事欠かないと思いますので
見てみたい気がします。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-01-26 12:07 | 日々見聞録 | Comments(1)

坂田 契約更新

サンキュー坂田!

サンキューな!

色々あったんだろうけど、
もう残ってくれただけでいいよ。
サンキューな!

今年、
一緒に2桁得点めざして
タイトルとって、
マリノスに残ってよかった!って思おうぜ!
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-01-22 15:33 | マリノス見聞録 | Comments(3)

新背番号に対する雑感 7とか5とか

新背番号の一番のサプライズは既にいろんな方が書いているようですが
栗原の7番襲名でしょうか。


木村監督曰く、
「準備期間があるのでシステムや戦術の変更など、去年できなかったことをやってみたい。」

システム変更、と聞くと真っ先に3バックから4バックか?
などと単純な私は考えてしまいますが
ボンバーが契約更新してくれた今、4バックにチャレンジしようとすると
CBは中澤・松田。
だとすると、栗原が余ってしまう。
⇒で、7番なの??もしかしてSBにチャレンジ?

というのが、私の第一印象でした。
多分違うと思うけど。違うと思いたい。


あと、なんといってもNo.5!
動虎の大ファンだった私としては
彼の退団以来、そのNo.5を継承するのは誰だ?!
ということに毎年注目しておりました。

そして、今年。その5番にはついに田中裕介の名前が。

サイドを駆け上がる動虎のイメージからは
小宮山にも、その資格は十分にあったと思いますが、
僕は裕介でよかったと思います。
動虎退団が決まったとき、小宮山はまだチームメイトではなかったですが
裕介は動虎の影で、その姿を目に焼き付けてきた男ですから。

裕介が動虎退団に際して、動虎を評して言ってくれた言葉を今でも忘れてません。
「左足の技術はもちろん、すごかったのはあの気迫。あの強い気持ちは見習いたい」

昨年、裕介は3バックの左を勤めることが多かったけれど、
なんども前線へ駆け上がってチャンスを創出してましたね。
No.5が2年もの間、空番だった「意味」、
今、裕介にその番号を託された「意味」をしっかりと受け止めて
裕介には全盛期の動虎を超える存在になってほしい。
(って、ことはベストイレブン、代表入りだぞ!)
更なる成長を期待してやみません。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-01-20 10:36 | マリノス見聞録 | Comments(0)

新体制発表前に坂田去就決定?

去年の新体制発表では
コーチングスタッフや新規入団選手の紹介があり、
最後にオーロラビジョンで選手の新しい背番号が発表された模様。

・・・と、いうことは
明日の新体制発表を控えて、

坂田や山瀬兄の契約更新は
今日か???


坂田の去就も気になりますが
動虎以降、欠番となっていたNO.5を誰が背負うのか。
コミーか裕介か。
それとも今年も欠番か?
動虎ファンだった私としてはとっても気になるところです。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-01-16 15:35 | マリノス見聞録 | Comments(0)

愛が呼ぶほうへ 中澤佑二、契約更新。

恋と愛の違いを知っているかい?
それは、
恋は奪い合うもの
愛は与え合うもの。

・・・ということで。
マリノスへの愛、中澤選手への愛をここで語って以来、
その去就を静かに見守らせていただきましたが、
昨日、正式に契約更新が発表されました。

新聞報道によると、大宮の1億5000万円の三年契約を蹴って、
1億2000万円の二年契約でサイン。
・・・って、どんだけマリノス愛でかいんだよ!

朝から中澤選手のブログみて涙ぐんじゃったじゃんかよー。
ちくしょー。今年は絶対タイトル獲るぞ!!

奥さん!
中澤のこずかいを5万円から7万円にあげてやってくれ!
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-01-15 10:41 | マリノス見聞録 | Comments(0)

ipod+NIKEでメタボに挑む。

以前から愛用していたipod shufflが壊れたのでどうしようかな、
と思っていたのですが
ipod touchがPCデポで24000円台だったので
年末に朝ならんで整理券をもらって買いました。

で、今回の第2世代ipod touchには
ipod+nikeが標準装備されておりまして、
中断していた朝のウォーキングも再開しました。
これがなかなか楽しくって
ウォーキングを続けるモチベーションにもなりうる
優れものなんです。

もちろん普通に曲を聴きながら歩くわけですが
足に仕込んだセンサーの動きで歩行距離が計測されまして、
歩行距離と経過時間とで歩行ペースが表示されます。
計測中にipodのセンターボタンを押すと
聴いている曲の音量がちょっと落ちて、
歩行距離、経過時間、歩行ペースを音声案内してくれます。
ウォーキングが終わったらiTuneに接続。
NIKEのHPとiTuneとが連動しておりまして
今日歩いたデータが蓄積され、
定めておいた目標距離等に対する達成度が表示される仕組みになっています。
その他、+NIKEの使用者との間で
歩行距離や走行距離を競ったり
地図上で公開されている使用者のルートを参考にしたり
色々な楽しみ方が出来るようになっています。

で、早速別売りのセンサーを購入してみました。
センサーを靴底とソールの間に仕込むことが出来る
専用のNIKEシューズも販売されているようですが
シューズを購入するほどかなぁ?とか、
シューズがなくても何とかなるんじゃやないの?
という方も多いことと思います。
⇒何とかなります。
靴紐にセンサーを固定するアタッチメントも販売されているようですが、
僕はセンサーを
足の甲と靴下の間に滑り込ませて普通に使ってます。(笑)
靴下がユルユルの方以外はこれで十分じゃないでしょうか。

距離の計測の方も
ワークアウトの調整をすれば
ほぼ正しく計測されました。
1ヶ月30kmのウオーキング目指して頑張ります。(少ない?)
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-01-13 12:22 | 日々見聞録 | Comments(0)

今朝の話。

旅先で特急電車に乗るために、
駅の切符売り場で乗車券と特急券を買い、
さて、ホームに行こうかしらね、
と思っていると
駅員さんに
「ちょっとスイマセン。頂いたお金が足りません。」
と止められた。

確かに1円、5円、10円を含めて小銭と紙幣と
ジャラジャラ支払ったので
駅員さんの目の前で
「1,2,3・・・」ともう一度数える。

特急電車の発車時間、ってまだ大丈夫だよな?
と思って改札の上の電光掲示板を見ると
改札のすぐ前のホームからの出発だし
時間はもう少しあるようなので
「1,2,3・・・」と落ち着いて・・・
あれ?足りない?
イカンイカン、もう一度ゆっくり数えて・・・

で、何回やってもあわないんです。
あれ?オカシイナ。
もう一回、もう一回、と数えるのですが
電車の時間が迫っているのが分かっているので
慌ててしまって益々あわんのです。

焦る。
こんなくだらんことで乗り遅れたらしゃれにならんな。

ヤバいヤバい。
最後にゆっくり数えて・・・って思っても
ヤッパリあわんのです。

焦る。焦る。焦る。

ホントにこりゃヤバいな。
と思ってさっきの電光掲示板を見る。
「あ!」出発ホームが変更されてる!
間に合うのか?っと思って、振り向いて壁の時計を見る。
「あ!」いつの間にかもう出発時間だよーーーーー!!!
なんだよぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!
くっっっっっっっっっっそぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

ってとこで、起きた。

何だよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ夢かよぉぉぉぉぉぉぉl
で余計むかついて、
ドキドキして損したぁぁぁ!!ふざけんなゴラアアアアアアアアア!!
と、奥さん・子供が寝ている寝室で
声なき声で叫んだね、私しゃぁーね。

近年、最悪の目覚めの部類に入るね。


しかし、合計金額が合わなくて
焦りに焦る夢を最近よく見るのだが
どういう深層心理だろうかね。

[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-01-09 17:46 | おもしろ見聞録 | Comments(0)

田中隼磨 名古屋グランパスへ移籍

e0107641_22332896.jpg


娘と初めて写真を撮ってくれた選手が隼磨でした。

動虎から佐藤由紀彦への大きなサイドチェンジが好きだったのに
その由紀彦のポジションを奪ったのが隼磨でした。

いつも能天気なほどの明るさで
ブラジル選手達とコミニケーションをとってチームを盛り上げていたのが隼磨でした。

時に辛らつな、時に暖かいサポーターのブログへの書き込みを
一つ一つ丁寧に受け止めてくれていたのが隼磨でした。

「奴はもっと出来るはず」と、サポーターから愛のあるブーイングを受け、
それに答えるように徐々に成長していく姿を見せてくれていたのが隼磨でした。

得点シーンではいつも、左胸のトリコロールのエンブレムを叩いて
トリコロールの誇りをサポーターにアピールしてくれたのが隼磨でした。

愛すべきキャラクターで
サポーターとの距離が一番近い選手が隼磨でした。


思えば、岡田監督のときに4バックになったときくらいからでしょうか。
思い切りのいい攻撃が鳴りを潜めていったように思います。
ただし、ココ最近は
サポーターからの叱咤激励に答えるかのように
天皇杯等で思い切りのいいプレーが見え始めた、と思っていた矢先でした。

起用方法によっては大化けするポテンシャルを持った選手だったと思います。
でも、
成長した選手を他チームに移籍させる
育成型のチーム方針に舵を切ったマリノスの
果実第1号が隼磨だったということなんでしょうか。
もっと他にやり方があったような気がして
なんだか素直に受け止めることができません。
非常に残念。


せめて最後のコールをしてあげられなかったのが悔やまれます。
さよなら。隼磨。
いままで本当にどうもありがとう。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-01-07 23:00 | マリノス見聞録 | Comments(0)

明けました。

e0107641_18411896.jpg

明けましておめでとうございます。

長崎に帰省して
まったりと正月を満喫してまいりました。

長崎では
Vファーレン長崎のJFL入りの記事と
「来年」の大河ドラマが竜馬伝、ということで
長崎出身の福山雅治が竜馬役をやる、という記事が紙面を賑わしていましたよ。

あと、こんなのとか、こんなのとか。
e0107641_1942355.jpge0107641_1943490.jpg
日本酒「七本槍」は、
うちの妻の従兄弟が滋賀の蔵元で作るのを手伝っているお酒で
めちゃ美味かったです。
まじで。

さて、今年のマリノスは
どんな布陣で優勝を狙ってくれるのか。
フロント側だった浩吉さんを今年も監督に据えている訳だから
当然フロントと現場の意見が一致した
ストーリーの見える選手獲得をお願いしたいと思います。

また、日産がマリノス株を一部売却。
場合によっては33%以下まで引き下げて経営権を手放すことも
視野に入れているとの報道がされておりますが
マリノスが日産でなくなるなんて、想像できません。
胸のロゴもどうなっちゃうんでしょうねぇ。
横浜発の企業といえば・・・
「崎陽軒」「ファンケル」「リスト」「相模鉄道」
などなど。う~ん・・・
あっ!「FMヨコハマ」ならあんまり変わんないから
いいんじゃない?!なーんて。

それに、この100年に一度の不景気に思うように売却が進むのでしょうかねぇ。
いっそのこと少しずつサポーターに売ればいいのに。
僕なら、
どんなに債務超過に陥っていて
リスクばかりでリターンが期待できない銘柄であろうとも
その株、買うよ。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-01-04 19:30 | 日々見聞録 | Comments(0)
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite