ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

プレシーズンマッチを城南一和とやるらしい。

やめて欲しい。

たしかにアジアを目指すには
アジアとの親善試合をやっておくことは必要だろうケド。。。
何も好き好んでKリーグのチームと試合組む必要あるんだろうか。

このチーム、浦和とも乱闘騒ぎを起こしているし
熱くなってくるとラフプレーを連発するチーム。

選手の安全のために
とにかく中国と韓国のチームと試合はなるべく避けて欲しいのが本音です。

あと、このチーム独特のバックグランドにも
好感を持てていません。
間違っても宗教上ののぼりとか立てさせないようにしないと。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2008-04-29 07:47 | マリノス見聞録 | Comments(0)

新横浜ラーメン博物館にて3店はしごする。

飛び石連休の間の平日を休んだので
ラーメン博物館に行って来ました。

今日食べたのはすべて「ミニラーメン」で
札幌すすきの「けやき」
山形赤湯からみそラーメン「龍上海本店」
東京荻窪中華そば「春木屋」
の3店です。

「けやき」
ミニラーメン 550円
e0107641_21595911.jpg

待ち時間5分。ビートルズがBGMに流れる清潔な店内。
卵味の効いた腰の強い中太ちぢれ麺に
ラードの効いたトンコツ味噌スープ。(赤味噌(たぶん))
柔らかくてジューシーなやや大きめな挽肉が入っています。

麺スープともレベルは高いが、スープの美味感が今一歩か。
レンゲが小さいことも相まってスープを楽しめなかった。
食後の満足感がいまいち。


「山形赤湯からみそラーメン「龍上海本店」
ミニからみそラーメン 550円
e0107641_2205525.jpg

待ち時間30分
床が油でぬるぬるしていて恐い。

魚だしのよく効いた上品な味噌スープ。(白味噌)
かなり辛いけどこれまた上品な唐辛子の効いた辛味噌が中央に乗る。
麺は腰よりももちもち感を強く意識した、
若干平たいちぢれ太麺麺。
スープの相性がばっちり。
なかなかの高レベル、うまい。

途中で辛味噌を溶くと味が変わって飽きさせない。
辛いのが苦手な僕でもこの辛味噌は癖になりそう。
汗びっしょり。

東京荻窪中華そば「春木屋」
ミニ中華そば(醤油) 550円
e0107641_2224764.jpg

待ち時間0分。
3杯目なのでさっばりしたラーメンが食べたくて、春木屋を選択しました。
さっぱり代表の「佐野ラーメン」もココにはありますが、
「黙って食わないといけない」とか客に注文をつける態度が前から嫌いで、
客を客とも思わない店には行きたくもないので。

昔、荻窪にこのラーメンを食べにいったっけ。
あの頃と変わらない味。
魚だしが強く効いた醤油スープ。
麺は腰の強いちぢれ太麺。

うまい。

普通ではないのに、何故か安心する味。
食べながら、「日本人でよかった」、という言葉が浮かんできた。中華そばだけど。
こんな店が家の近くにあったら、と思う。
決して普通ではないが、決して奇をてらわない。
結構この味、好きです。

3杯目なんだけど、スープ全部飲めました。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2008-04-28 22:11 | おいしんぼ | Comments(0)

茂原とか聖火とか

茂原の事件は本当に残念です。
何かの間違いならそれに越したことはありませんが
指紋が一致しているという事らしいので
その可能性も薄いのかな、と思います。

以前、酔って女性の部屋に誤って侵入してしまった事件が
確か不起訴になっていたと思いましたが
そんな事故(事故のようなものだと思っていました)に負けずに
本当に頑張って欲しいと思っていました。
甲府で今の活躍のきっかけを作った時には
酔って起こしてしまった事件、
自ら作った逆境に負けず頑張っている姿に陰ながらエールを送っておりました。
甲府と浦和の試合の時に、事件に絡めて彼を中傷する横断幕が出た時には
人の痛みの分からないレッズサポらしい暴挙に
他サポながら強い憤りを感じたこともありました。

そんな彼が今期柏に復帰して
甲府にいた時以上に怖い存在に成長し、活躍。
ついに日本代表候補にまでなった。
これぞ波乱万丈の人生、頑張って欲しいと思っていました。

そんな気持ちが全て裏切られた気分です。
他サポの私でさえ。
返す返す本当に残念。

------------------------------------------------------

笑顔で聖火ランナーが手を振りながら走る。
その周りをがっちりガードしながら併走するおびただしい数の警備員。
時折道路に飛び込んで来る人々を排除し、
飛んで来る卵やペットボトル、水などから透明な盾で聖火を守る。
両側の道からは中国人とチベットを支援する人たちの行きかう怒号。

これが平和の象徴か。
これが聖なる炎か。

ランナーの笑顔は地元の方々の応援に対するものなのだろうけれど
政治抗争の主張をぶつけ合う場と化した沿道との温度差は
本当に異常だった。

中国の人たちは何のために長野に集結したのでしょうか。
さっぱり分かりません。

チベットを支援する人達から聖火を守るため?
警備員と警察に任せておけば心配ないでしょう。アレだけ囲んで走ってるんだし。
むしろ警備的には邪魔だよね。

聖火リレーや五輪自体に対する歓迎ムードを作りたかったため?
あれじゃぁ地元は誰も歓迎してくれないし
むしろ逆効果だよね。

あんな聖火リレーならいりません。
本来聖火リレーとは
オリンピアから開催国まで聖火を運ぶものだと思いますが
もう北京には聖火が到着してるらしいじゃないですか。
アテネオリンピックの時に、アテネからアテネへ聖火を運ぶってのがおかしいし
オリンピックがアテネに戻ってきた記念すべき大会だったからでしょうか、
世界中の国々に聖火を回したのですが
今回の北京で同じことをやっているってのが
訳わかりません。

政治利用以外の何者でもないと思いますし
そん中、あんな聖火リレー。
ホント、がっかり。

長野の人たちのほうがホントにがっかりだったと思います。
まさか、こんな混乱のなかの聖火リレーになるなんて。
子供達に
聖火を見せてやりたい、
オリンピック開催地としての誇りを伝えたい、
平和の大切さを教えたい、
そんな思いが全て無になってしまいました。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2008-04-27 07:00 | 日々見聞録 | Comments(0)

Jリーグ第8節vs大分(0-1) 今期一番走れていなかった試合

負けて当然。だって走ってないもん。

スカパー観戦。
早野の前のとても弱かった頃のマリノスの試合を見ているようでした。
誰もフォローに行かないから足元ばかりにパスが行き
攻めが遅くなって、パスの出しどころがなくなってバックパス。

前線からの守備も行われないもんだから
ロニーがまた後方にボールを取りに行くことになって
さらに攻撃が遅くなる。

後半やや盛り返したものの
1点リードしたトリニータにガッチリ守られているところに
坂田を大島に代わって投入。
ロングボールのターゲットを失った上に
すっかり引いたDF相手では坂田の裏を狙うよさが発揮できない。

なにもかもが悪循環でしたね。

驕り。怠慢。
今期は少しばかり調子がいいから油断したのかもしれない。
もう一度原点に返ってチャレンジャーの気持ちを思い出したほうがいいと思う。

GWの下位チームとの対戦は
もう1戦も落とせませんぞ。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2008-04-26 21:52 | 観戦記 | Comments(0)

Jリーグ第7節vs清水エスパルス(1-1) 兵藤頑張れ。親父も応援しているぞ。

週末は長崎に帰省していた。
BSで放映していたマリノスと清水の試合を集中して見たかったけど
久しぶりの帰省だったし、
両親との夕食を優先してBGM的に流してた。
ユニを着て。

うちの親父は島原高校出身者で
その高校は、
後に普通科の島原高校と商業科の島原商業に分かれた。
そして、親父が卒業後、
あの小嶺監督が島原商業高校のサッカー部監督となった。

「小嶺監督が島商から国見高校に転勤になったときにな、
次の年に島商サッカー部に入部するはずだった新人を
ごっそり国見に入学させたんだぞ」
親父から過去におんなじ話を数十回は聞いている。

親父と飲みながら
そんなサッカーの話になったときのこと。
「国見の平山は最近活躍しているんか」
と言うので
「微妙」
と答えたら
「TVでは平山のほうが有名になったけども
本当は兵藤って選手のほうが凄かった。
兵藤は今どうしてるんか。どっか大学に行ったけど
今はJリーグでやってんのか。」

俺はちょっと驚いた。
恐るべし長崎県人。
西鉄の時代からの西武ファンで完全に野球派のくせに、
何でそんなこと知ってんだよ。
しかも兵藤のほうが凄かったって・・・

「その選手はさっきオーバーヘッドでシュートを打った
マリノスの期待の新人だよ。」

そんな兵藤が今マリノスの一員としてピッチで輝きを放っていることが
俺も誇らしかったけど
親父も長崎県人として
きっと誇らしかったに違いない。

野球派の親父が目をつけていた兵藤。
こりゃ応援せざるを得まい。

もっともっと
「凄い選手がやってきた」と
鼻を高くして自慢できる選手になって
もっともっとその輝きを増してほしい。

しかし親父。
野球派のはずなんだけどなぁ。
もしかして高校サッカーとか見てんのかなぁ。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2008-04-22 12:03 | 観戦記 | Comments(0)

ナビスコ第3節vs大宮アルディージャ(4-0)! スーツにタオルマフラー

「じゃ、水曜日。16:00から打ち合わせということで」
と言われた時から嫌な予感はしていた。

会議が終わったのは18:20。
あんまり急いで駅まで歩いたせいで、
電車の中で汗が滴り落ちる。

おもむろにカバンの中からタオルマフラーを取り出して
顔をフキフキ。
「僕ってこれから三ツ沢行くんですよ。いいだろ。ほっほっほ。」
そんな感じで必要以上に長い間、
タオルマフラーで顔をフキフキ。
あーちっとも恥ずかしくなんかない。

横浜駅についてからは、スーツにタオルマフラー。
朝一でバスの時間まで調べたのに、遅くなったからタクシーに飛び乗る。

「三ツ沢球戯場まで」
「え?三ツ沢下町?」

運ちゃんに聞き返されてしまった。
ゴメンゴメン。名前変わったんだよね。

「ニッパツ三ツ沢です。」
へ?

コラー!勉強せい。


キックオフに遅刻してしまった日。
何故人は、スタジアムが視界に入ったとたんに思わず駆け出してしまうんだろう。
気付いたら走り出していた。
前を小走りに駆けていたおねえちゃんなんか、もう
全力猛ダッシュ体勢に入ってる。全然追いつけない。
段々サポーターの応援が近づいてくる。
「ドドン・ド・ドンドン!」
エッフー・マリーノス!」あ、言っちゃった。


試合のほうは、オウンゴールは見れなかったけれど
ロニー、坂田、ロニー。
ロニーはゴール量産体勢に入ったね。
絶対。

試合後は三ツ沢の長い坂を
ラッタカラッタ・ラッタカラッタ駆け下りて
大勝軒でつけソバ食って帰りました。

やー気分最高。
ビール飲んで寝よ。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2008-04-16 23:23 | 観戦記 | Comments(0)

ファンタジーサッカー第6節 暫定82fp!信じるものは救われる。

GK 榎本 哲也 横浜FM 8fp
DF 松田 直樹 横浜FM 5fp
DF 栗原 勇蔵 横浜FM 8fp
DF 田中 裕介 横浜FM 8fp
DF 小宮山 尊信 横浜FM 5fp
MF 田中 隼磨 横浜FM 8fp
MF 山瀬 功治 横浜FM 10fp
MF 安田 理大 G大阪 3fp
MF 小川 佳純 名古屋 10fp
FW 大島 秀夫 横浜FM 5fp
FW ロニー 横浜FM 6fp [C]

絶対勝って欲しい気持ちを込めて
チーム時価総額の許す限りFマリノス布陣で。
かつ、ロニーのゴールを信じてキャプテンで。

100fp越え行って欲しいッすね。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2008-04-13 20:53 | Comments(0)

Jリーグ第6節vs柏レイソル(2-0) BELIEVE!

ロニーGOAL! ロニーGOAL! ロニーGOAL!
ロニーGOAL! ロニーGOAL! ロニーGOAL!
e0107641_630336.jpg
(どこにもロニーの写真が掲載されていないので、公式から拝借します。スイマセーン。)


松田から送られたパスを受けたロニーの華麗なボールコントロール。
間髪いれず右足一閃!

ボールがネットを揺らした時、
「今のロニーだよなっ!ロニーだよな!」
と周囲に確認ちゃいました。
興奮した。
ずっと待ってたロニーのゴール。
前半の遠いゴール付近での出来事だったので
最後はゴチャゴチャしていてはっきりとはわかりませんでしたが
ロニーのボール捌きが美しく、その後間髪入れずのシュートだったので
ロニーだと信じてました。
ロニーを信じてました。

オーロラビジョンにアップで映されるロニーの顔。
メインスタジアムに向けて人差し指を指差すロニー。
招待席にいた(想像)家族へ向けたポーズだったのでしょうか(想像)。
そう思うとなんか、胸が熱くなりました。
スタジアムに何度も何度も響き渡るロニーコール!

この記念すべきゴールを、勝利に繋げてもらいたい。
そう祈りながら観戦していましたが
その後は、前半の終盤に右サイド(!)をえぐられて
早いクロスを入れられたシーンをのぞいては危なげな瞬間はなかったかと。

あとは山瀬功の駄目押し!
何度も何度も惜しいゴールを決められなかったので
「今日は功治の日じゃないのかなぁ。」
なんて言ってたのですが、
やっぱ役者が違いますな。

FC東京戦以来の快勝で、さて、順位は変わりますかね?
[PR]
by hama_kenbunroku | 2008-04-13 06:38 | 観戦記 | Comments(0)

今日はロニーの得点と松田の1ボランチに期待。

柏戦は4バックで望むという情報。
また、キックオフマリノスでも左足にサポーターをしていた
ロペスが出なかった場合は
山瀬功がトップ下かと。

   ロニー 大島
     山瀬功
小宮山       清水
      松田
裕介 中澤 栗原 隼磨
      哲也

ロペスが出た場合は、清水の位置に山瀬功か。

柏からすると
1ボランチのサイドを攻めてくると思うんだけど
そのサイドの位置に茂原。
守備の軽さに一抹の不安が残る隼磨の位置に
あの運動量豊富でどんどん切り込んでくる茂原。

怖いッすね。
おまけに清水が前に行ってしまった際に
この空間ががら空きになりそうな予感。
松田の危機察知能力に期待します!

攻撃陣は山瀬功が前目の位置に陣取ることで
彼がゴールへ向かうシーンが増えると思いますし
ロニーも出来るだけゴールに近い位置でプレーすることを確認し直しているようなので
山瀬功のシュートに反応して押し込むシーンも期待できます。

ロニーのゴール、期待しています。
勝ちたいね!
[PR]
by hama_kenbunroku | 2008-04-12 07:12 | マリノス見聞録 | Comments(0)

山瀬兄弟の仲とY氏の部屋について

衝撃!

2008.4.9「弟」

・山瀬兄弟って普通に仲良かったんだ!
・一緒に焼き肉食ったりするんだ!
・Y氏部屋って最近きれいなんだ!(←私もよい意味で期待はずれでした)

衝撃!
[PR]
by hama_kenbunroku | 2008-04-10 08:32 | マリノス見聞録 | Comments(0)
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite