ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Jリーグ第3節vs鹿島アントラーズ(1-2) 負けた・・・

現地まで行かれた皆様お疲れ様でした。
悔しいですね。ほんと。
悔しい悔しい悔しい悔しい。

下を向いてしまうような敗戦ではありませんでしたが
鹿島に独走を許さないために
去年から続く鹿島の好調な流れを
ココで食い止めなければいけませんでした。
ホント悔しい。

外国人のフィット感の差は絶対ありましたね。
その他の試合展開は一進一退で互角に近いといってもいいかもしれません。
でも、こういうゲームで勝ちきるのが強いチームなんですよね。

ホームでは絶対勝ちたいですね。次の鹿島戦。
あー悔しい。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2008-03-31 05:35 | 観戦記 | Comments(0)

花見@三ツ沢公園

e0107641_21323154.jpg

[PR]
by hama_kenbunroku | 2008-03-29 21:35 | 日々見聞録 | Comments(0)

W杯3次予選vsバーレーン(A)(0-1)

まあ、バーレーンのほうが気迫に勝ってたし
日本はバーレーンの激しいチェックに気後れしていたのか、
ワンタッチのパスを強いられ
遠藤が投入されるまでボールに落ち着きがない展開が続きましたね。

バーレーンの得点シーンは日本のDFの人数が揃っているにも関わらず
9番にやられてしまいました。
その前に、サイドの選手がハンドのようにも見えましたが
ファールを主張して手を上げながら走っていた阿部?が簡単にクロスを許し、
川口が弾いたボールとはいえ、決めた9番に付いていた今野は体を寄せられず、
殆どフリーでヘッドさせてしまいました。
何度も議論されていることですが
阿部とか今野とかボランチの選手じゃなくて
背が高く、体の強い専門のCBを使ってもらいたいです。
これでオマーンには絶対負けられなくなりましたし
オマーンとタイのアウェー戦はシビアになりますね。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2008-03-27 06:30 | 観戦記 | Comments(0)

ナビスコ予選第2節vs大宮アルディージャ(0-0)

TV観戦。

スコアレスドローで終わったことにほっとしている感が強いです。
今季から大宮の指揮を取ることになった樋口さんが
いい仕事をしているのが凄く良く分かった試合でした。
以前の大宮は最終ラインでガッチリ守ってロングボールからの速攻、
というイメージが強かったのですが
樋口さんは同じ「守る」にしても、攻めのための守りの意識を徹底させたらしくて
前線から2,3人で囲んでボールを奪って速攻、という
去年のマリノスの戦いを見ているかのようでした。
マリノスの最終ラインやアーリアの守備が安定していたので、
シュートまで持っていかれるシーンは
吉岡くんのポストに当たってバーに当たったシーンくらいしかありませでしたが
正直、動き回る大宮のサッカーはやりにくかったと思います。

マリノスの攻撃のほうは、
最終ラインでボールを奪っても、大宮の選手がすぐにチェックに来るし
アーリアが守備に忙殺されてしまい、結局DFからのロングボールが多かった気がします。
ラインを揃えてゾーンで守る大宮相手ということで、
ロニーと坂田の2トップを選択したのだと思いますので
ある程度裏に抜けるシーンを多く作ろう、言う意図もあったのだと思いますが
細かくつないでチャンスを作り出そうとしても大宮のチェックが厳しくて
マリノスらしい戦い方をさせてもらえませんでした。

ロニーがGKと1対1のシーンがありましたが
どうも決めきれないですね。
能力の高さは疑うべきでないのかもしれませんが
ブラジル人FWというのはあのようなシーンで
決めきるために存在しているわけですから
現状程度の働きでは不満ですし、本人も本意ではないでしょう。
なんとか早めに1点取ってもらって、
量産体制に入ってくれることを待ってます。
すごい待ってます。
めちゃ待ってます。

アウェーで0-0。
予選リーグはアウェーゴール方式ではないですが
まあ負けなかったからよし。
ヤングマリノス試せたからよし。
で、いいっすかね?
[PR]
by hama_kenbunroku | 2008-03-24 08:27 | 観戦記 | Comments(0)

ナビスコカップ予選第1節vs大分(1-0) さぶっ!

e0107641_1735357.jpg
個人的にはこの試合が開幕でした。
国立への第一歩。
体が震えるほど寒さが身にしみましたが、久しぶりの公式戦を堪能しました。
ポットに入れてもって行ったコーンクリームスープがなかったら死んでたよ。

「ゴール!!」等、字しか出ないニッパツ三ツ沢の電光掲示板が新しくなっていました。
試合開始のVはかなり感動的で胸がぐっときますな。
アーリアと水沼がボランチでスタメン登場!テンションがぐっと上がりました。
マツは最後尾。やはりこの男が後ろにいると落ち着いて試合が見れます。

試合のほうは、前半はスリッピーなコンディションに苦労して
ボールの納まらない展開でしたが
後半はロペスを中心にややボールが納まった感じでしょうか。
小宮山や水沼、ロニーらがロペスに絡んで上がっていくと
ワクワクしますね。
雨試合だからパスミスはやや多かったですが、
まあそれはしょうがないと割り切って考えれば、見ていても十分楽しめました。

隼磨のシュートがネットに突き刺った時、
彼が飛び込むようにゴール裏に駆け寄った時、
久しぶりにサッカーの試合でオタケビをあげられて快感・・・

一方で、松田にイエローが出た時は心臓が縮み上がりましたが
線審に確認して出したカードが覆えるのって珍しいですね。
また、なんかムコーーのほうで大分の人たちがもめていましたが
まあ、文句も言いたくなるかもなぁ、
と思っていたらなんかレッドが出てましたね。
現地ではウェズレイだったとは分かりませんでした。
今日はイライラしてたからねぇ。
現地ではシャムスカが退場になったのかと思ってました。

水沼、アーリアを試しつつ、ホームで勝点3。
しかも開幕以来3連勝。
文句言ってたらバチが当たります。

これで次の鹿島戦に向けていいムードでいけます。
それが一番の収穫かな。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2008-03-20 21:27 | 観戦記 | Comments(0)

ファンタジーサッカー第2節 確定50fp おいしっかりしろ!水本!

GK 榎本 哲也 横浜FM 5fp
DF 栗原 勇蔵 横浜FM 5fp
DF 水本 裕貴 G大阪 -2fp
DF 田中 裕介 横浜FM 5fp
DF 小宮山 尊信 横浜FM 4fp
MF 森 勇介 川崎F 1fp
MF 山瀬 功治 横浜FM 12fp
MF 安田 理大 G大阪 3fp
MF ロペス 横浜FM 6fp
FW バレー G大阪1fp
FW フッキ 川崎F 5fp

ベンチ入り選手
FW 山崎 雅人 G大阪 0fp


あーあ
やっちゃったこりゃ。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2008-03-18 21:22 | Comments(0)

新聞報道その他。Jリーグに異変あり。

オジェック監督解任へ
辞めないで欲しいなぁ。
オジェックでいいんじゃないかなぁ。
あのワシントンをJリーグから追い出してくれた恩人ですから。

まあ、采配の問題もあるかもしれないけど
グアムでゆっくりしすぎたんじゃないですかね。(うそ)
いままでポンテとワシントンに頼りすぎてた戦術のツケがきてるんだと思いますよ。
単に。
ワシントンがいなくなったら、このチームどうするんだろう、とずっと前から思ってましたもん。

高原君もグアムでゆっくり調整していたわりに調子でないですね。

川崎、3トップまた不発
こちらは、皮肉じゃなくてなんとか続けて欲しいですね。
機能しだしたらこの3トップは脅威ですが
夢があっていいじゃないですか。この3トップ。

ゴン中山、J1歴代3位の年長記録ゴール!
後半ロスタイム、
ゴール前で右クロスを受けると、バランスを崩し腰砕けになりながらも右足で強引に押し込む、
狙ったフェイントですよ」と“ゴン節”も飛び出した。


そうか、あれ狙ったフェイントだったんだ。(笑)
「諦めないことだ!」

順位表に違和感 大分トリニータ2ch
いいスレ立てるなぁ。。。

暫定順位
1 ↑大分トリニータ 6 2 2 0 0 4 1 3
2 ↑横浜F・マリノス 6 2 2 0 0 3 1 2
3 ↑ヴィッセル神戸 4 2 1 1 0 5 2 3
4 ↑名古屋グランパス 4 2 1 1 0 3 1 2
5 ↑FC東京 4 2 1 1 0 4 3 1
6 ↓鹿島アントラーズ 3 1 1 0 0 4 0 4
7 ↓大宮アルディージャ 3 1 1 0 0 2 0 2
8 ↑ジュビロ磐田 3 2 1 0 1 3 2 1
9 ↑清水エスパルス 3 2 1 0 1 3 3 0
10 ↓柏レイソル 3 2 1 0 1 2 2 0
11 ↓東京ヴェルディ 1 1 0 1 0 1 1 0
11 ↓京都サンガF.C. 1 1 0 1 0 1 1 0
13 ↓ジェフユナイテッド千葉 1 2 0 1 1 1 2 -1
14 ↓川崎フロンターレ 1 2 0 1 1 2 5 -3
15 ↓ガンバ大阪 1 2 0 1 1 0 3 -3
16 →アルビレックス新潟 0 2 0 0 2 2 5 -3
17 ↓浦和レッズ 0 2 0 0 2 0 3 -3
18 →コンサドーレ札幌 0 2 0 0 2 1 6 -5

まあね。違和感あるね。

マリノスは2連勝で上位キープですが、
本当の戦いはこれから。
特に第2節は札幌相手に最後の10分で2点取って首が繋がりましたが
次節の鹿島の守備はそう甘くはないと思います。
次節が大事。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2008-03-16 08:23 | 日々見聞録 | Comments(2)

ファンタジーサッカー第2節 暫定31fp・・・とほほほほ・・・

まあね、マリノス中心でいってたので
マリノスの皆さんはいいっすよ。

GK 榎本 哲也 横浜FM 5fp
DF 栗原 勇蔵 横浜FM 5fp
DF 田中 裕介 横浜FM 5fp
DF 小宮山尊信 横浜FM 4fp
MF 山瀬 功治 横浜FM 5fp
MF ロペス    横浜FM 4fp

G大阪、フロンターレ、の皆さん。
コリャなんでしょうか。

DF 水本 裕貴 G大阪 -2fp
MF 森 勇介   川崎F 0fp
MF 安田 理大 G大阪 0fp
FW バレー   G大阪 1fp
FW フッキ   川崎F 2fp
ベンチ入り選手
FW 山崎 雅人 G大阪 0fp

31fpって・・・
[PR]
by hama_kenbunroku | 2008-03-16 07:51 | Comments(0)

Jリーグ第2節vsコンサドーレ札幌(2-1) 開幕2連勝!

北の大地にトリコ傘。
多くのサポーターの皆さんがアウェーで最高の瞬間を迎えられたようで。
ホント、羨ましい限りです。
今夜はススキノで浮かれちゃってください!

ジェットコースタームービーを見ているかのような試合でした。
ダビのシュートがオフサイドだった時も、
ダビがうそ臭いPKを獲得した時にもかなりビビリましたし
坂田がGKとの1対1を外した際にはズッコケましたし
桑原監督がハーフタイムに「ダヴィとクライトンのマークをしっかりすること」と言ってたのに
後半に入ってすぐに、ダビのマークがずれてフリーでシュートを打たれ、
先制点を献上してしまいましたし。
その後は80分過ぎても得点できず、ホントにハラハラしました。

マリノスは敵陣で正確なショートパスで相手を崩して
何度もチャンスメイクを行いますが得点できず、
いいサッカーをしているだけに悶々とした時間が過ぎていきます。
しかし、刻々と時間が過ぎていく中でも選手達は落ち着いて自分達のサッカーをしました。
見ているこっちはドキドキしっぱなしでしたが。
去年までは1点リードして自軍に引いた相手に責めあぐねるパターンが多かったですが
セットプレーで同点に追いつけたのが非常に大きかったです。
山瀬功のコーナーキックは大島の頭にドンピシャでしたね。

一方のコンサは、
後半に入って、一瞬全体を押し上げてきたので
前半ほど一方的な展開にはならなかったのですが
コンサとしては皮肉なことに、1点リードした展開になってから引き気味になってしまい、
結局ラインがズルズルと下がってしまったのが敗因でしょうか。

今日は坂田と大島デー。

坂田がスタメンということで
恐らくチームとしても
坂田の裏への飛び出しを想定した試合展開を考えていたのだと思います。
中澤や直樹から矢のような縦パスが何度も坂田に向けて通りました。
キーパーとの1対1のシーンが2度もありましたが
シュートを打つタイミングが遅かったりとか、
最後の最後のところの集中力が飛んでしまったりとかが多い気がします。
ロニーの出場停止でつかんだスタメンのチャンスに
裏に抜けるスピートを生かした彼の特長を良く出していましたが
スピードスターに広い視野を求めるのは難しいのかなぁ。
スピードが光速に近づくと、視野が段々狭くなる、とアインシュタインも言ってますし。
でもスピードでDFをブッちぎった後、
ふわりと浮かせる技ありのシュート、とか見てみたいです。
見たい見たい。

大島はさすがです。
ホントにあの時間帯に値千金の同点、逆転ゴール。
ハマのシュールなコメントストライカーは今年も健在!
頼んます!

さて、次節はナビスコを挟んで
いよいよメルダ鹿島との対戦です。
ナビスコも連勝していいムードで鹿島と当たりたいですね。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2008-03-15 21:56 | 観戦記 | Comments(0)

ファンタジーサッカー第2節

第1節は71fp イースタンリーグ6488位に終わりました。
チーム時価総額は+2330万円
レッズと対戦するマリノス布陣で、自分なりにはギャンブルに出たつもりでしたが
ロニーが退場、鄭大世がイマイチだったのでふるいませんでしたね。

第2節もマリノス布陣で行きますよ。
GK 榎本 哲也 横浜FM
DF 栗原 勇蔵 横浜FM
DF 水本 裕貴 G大阪
DF 田中 裕介 横浜FM
DF 小宮山 尊信 横浜FM
MF 森 勇介 川崎F
MF 山瀬 功治 横浜FM
MF 安田 理大 G大阪
MF ロペス 横浜FM
FW バレー G大阪
FW フッキ 川崎F

ベンチ入り選手
FW 山崎 雅人 G大阪

チャンスメイクのサイドバックを増やして高得点を狙います。
隼磨も入れたかったんですがチト高い。
ベルディの広山にも注目していますが
今節は相手が川崎なのでやめときます。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2008-03-15 09:03 | Comments(0)
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite