ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

日経のスポーツ欄に清水選手が掲載されている件

「日経のスポーツ欄に清水選手が写真つき」の衝撃
(神奈川県版だけ?)

ノルマまであと1点。

どーーん!(クリックで拡大)
e0107641_95724100.gif
しかもガンバが鹿島相手に5点も取った日なのに、
この扱いの厚さはどうだ!
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-08-30 10:01 | マリノス見聞録 | Comments(0)

Jリーグ第23節vsジュビロ磐田(4-1) もう誰にも止められない。

清水がキレキレ。
坂田がキレキレ。
マルケスがキレキレ。
功治がキレキレ。

そりゃ、もう誰にも止められないよ。

そして大島本格覚醒。
大島と山瀬が共に11得点で日本人トップ!

もう誰にも止められない。


と、思っていたら
G大阪 5 - 1 鹿島
広島 0 - 5 東京
千葉 6 - 0 大分

なんだそれー。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-08-29 21:50 | 観戦記 | Comments(0)

ファンタジーサッカー第22節(結果) 77fp

GK 榎本 哲也 横浜FM 4fp
DF 松田 直樹 横浜FM 5fp
DF 河合 竜二 横浜FM 6fp
DF 中澤 佑二 横浜FM 7fp
DF 小宮山 尊信 横浜FM 5fp
MF 田中 隼磨 横浜FM 10fp
MF 山瀬 功治 横浜FM 5fp
MF 平川 忠亮 浦和 9fp
MF ポンテ 浦和 10fp
FW 永井 雄一郎 浦和 4fp
FW 田中 達也 浦和 7fp

2-2だった割には77fp。
さて、次節も基本的には同じ布陣かな。
松田と河合を誰に変えようかな。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-08-29 21:36 | Comments(0)

ファンタジーサッカー第22節(暫定) 56fp

GK 榎本 哲也 横浜FM 3fp
DF 松田 直樹 横浜FM 3fp
DF 河合 竜二 横浜FM 3fp
DF 中澤 佑二 横浜FM 4fp
DF 小宮山 尊信 横浜FM 3fp
MF 田中 隼磨 横浜FM 9fp
MF 山瀬 功治 横浜FM 3fp
MF 平川 忠亮 浦和 8fp
MF ポンテ 浦和 7fp
FW 永井 雄一郎 浦和 3fp
FW 田中 達也 浦和 7fp

まあ、2-2だからね。
しゃーないね。
暫定56fp。どこまで伸びるかなぁ。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-08-27 22:38 | Comments(0)

諦めない気持ちが伝わってくるスタジアム

中坊コラム 久々更新
後半、マリノスの怒涛の攻めは見てて気持ち良かった。
いつものようにバクスタ二階席で見ていたんだが
そこでも手拍子を皆うまくまとまってやっていてスタジアムの雰囲気も非常に良かった。
昨日の日立台バクスタジェフ側と大違いで、日産は追いつける雰囲気作り出してたな。




中坊コラムの中の人っていつも日産スタジアムのバクスタで観てるのね。
もしかして物凄く近くにいたかも。

昨日はワタシ、泊まりで千葉に行っていたもんで
時間ぎりぎりにスタジアムに滑り込んだせいもあって
結構空いていた2Fのゴール裏の横あたりに陣取りましたが
2Fの応援も暫くいない間にとってもいい雰囲気になっていると思いました。

中坊コラムにも書かれてますし、昨日の試合の感想でも書きましたが
1-2で負けている時でさえ、「絶対追いつける」という気がしていましたし、
周りの応援と拍手も「絶対追いつかせる」という
そんな力を感じました。
なんだろう、あの感じは。
1点負けていたのに、このままの点数で終わってしまう気が全くしなかったんだよね。
「絶対追いつく。」
まるで負けで終わる気がしませんでした。

まあ、選手たちが諦めていない、強い気持ちがビンビン伝わってくるゲーム展開だったから、
応援する方もノッテくるし、負けるきがしねぇ、っていうのもあるんだけど、
シュートやスーパーセーブだけではなくて
鬼プレスやほんのちょっとした選手の頑張ったプレーに対しても
あちらこちらで拍手が沸き起こるような、スバラシイ応援スタイルが出来つつある気がしました。

連戦で選手も足が止まりそうな時だからこそ、
「頑張れ」「頑張れ」の気持ちを込めて手を叩く。
いいプレーに対しては間髪いれずに拍手して選手を鼓舞する。
そういう選手を後押しできるような応援がもっともっと広がって
さらに選手も頑張ってくれる、そんな好循環になるとホントうれしいですね。

昨日は引き分けてしまったけど
久しぶりにスタジアムに行けて、
こんな応援を満喫できて、ホント満足でした。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-08-27 12:22 | マリノス見聞録 | Comments(0)

Jリーグ第22節vsサンフレッチェ広島(2-2)

久々の一人スタジアム観戦。

ストヤノフが最終ラインに入って戸田が一つ前に上がる。
さらに柏木、青山、駒野、そして佐藤が前線をかき回す
結構タレントぞろいの広島。

2点取れたんだから本来なら勝ち試合のはずなんですが
今日は2失点。

1失点目はボランチの戸田?から佐藤に裏へ抜けるロングパスが1本入って
その処理をする中澤がヘッドが届かず。
走りこんだ佐藤が飛び出した哲也をギリギリまで引き付けてから
フリーの森崎へラストパス。
(今日の佐藤はDFをギリギリまで引き付けてからのラストパスが光っていたし
 駒野は相変わらず力強い突破が目立った。)

2失点目は柏木が吉田と隼磨と中澤に囲まれながら佐藤にパス。
佐藤が切り込んだボールのクリアが小さくなって
柏木にフィニッシュを決められた。

中澤がやっぱり疲れているのか。
それとも佐藤がうまかったのか。


前半を1-2で先行されて終わりましたが
必ず追いついてくれると信じて応援していました。
むしろ、追いついた後が勝負だと。
その後は本当に勝ちたい気持ちを持ったチームが勝つんだ、と。

隼磨のシュートはすばらしいシュートでした。
「打て!」とつい叫んだら本当に入った!
すっげーーーーー!!
今日の隼磨は後半かなり積極的でしたね。

その後もマリノスのペース。
サンフレッチェはコロコロ転んだり、交代に時間をかけたり
勝ち点1を狙っていく作戦に入って、
勝ちたい気持ちが強いのは、間違いなくマリノスの方。

気迫のプレーでゴールを何度も脅かすものの
どうしても届かない。
マイクを投入してパワープレーに入るも
マイクと大島がかぶるかぶる。

同点のままホイッスル。

5連勝の夢がホームで潰えました。
でも、今日は最後まで不屈の闘志を見せてくれた選手達に拍手。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-08-26 22:29 | 観戦記 | Comments(0)

泊まりでテニスって。マジかよ。

灼熱地獄のなかでテニス合宿をすることになってしまった。
しかも泊まりで。
憂鬱で朝早く目が覚める。

なにせ最近テニスをしていないどころか
しばらく走ってないかもしれない。
35度を越えるコートでテニス。俺大丈夫か??

イベントが楽しみで早く目が覚めてしまう、ということは
子供の頃よくあったけれど
大人は憂鬱で目が覚めるのね。
大人になるとはそういうことだ。(そうか?)

しかも寝汗。


横浜を7:00に出るらしい。
現地に9:30には着いてしまいそうなのがさらに憂鬱。
何でそんなにテニスを急ぐ。コートは逃げないんだぞ。


午前中は少なくともサボタージュだ。
虎視眈々とそのタイミングを狙っていこう。
「俺ちょっと出て来るから」とか「暫く探さないで下さい」とか言って
海が近いので海にでも行って寝転がっていよう。

そうだ、そうしよう。
と、テニス合宿にビーサンとレジャーシートとトリコ傘を荷物に忍び込ませる私。

もちろん「この街には横浜Fマリノスがある」ウチワも欠かせない。
ウチワを手離せない旅になりそうだぞ。
「おまえ、ウチワとラケットとどっちが大事なんだ!」と言われたら
「ウチワ」。
と自信を持って言えるテニス部員。


「最近力が入る場面でフカシ気味のフォアハンドの当たりを調整する」
とか
「ストロークのタイミングを少し早めに、ライジングで捕らえることを習慣化させる」
とか、テーマを持って合宿を行うことは大切だ。

俺のテーマは「体力温存」だ。
宴会に備えて昼はビーチで横になるぞ。
頑張るぞ!オー!
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-08-25 04:28 | 日々見聞録 | Comments(0)

ファンタジーサッカー第22節 マリノス・浦和布陣で。

GK 榎本 哲也 横浜FM
DF 松田 直樹 横浜FM
DF 河合 竜二 横浜FM
DF 中澤 佑二 横浜FM
DF 小宮山 尊信 横浜FM
MF 田中 隼磨 横浜FM
MF 山瀬 功治 横浜FM
MF 平川 忠亮 浦和
MF ポンテ 浦和
FW 永井 雄一郎 浦和
FW 田中 達也 浦和

しばらくは、守備陣=マリノス、攻撃陣=その節の勝ちそうなチーム
でいきましょうかね。

ガンバとフロンターレはどちらも負けられない試合であるだけに
今節はスルーします。
フロンターレはマギヌンが復帰と言う話もあるので
戦力アップですね。サブメンバーに入れておきます。
で、今節は守備陣で苦労しているFC東京と当たる浦和かな。
3点差くらいつけて欲しいね。

MFにここのところ注目株の平川を入れてみました。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-08-25 03:46 | Comments(0)

ファンタジーサッカー第21節(結果) 90fp

GK 榎本 哲也 横浜FM 9fp
DF 松田 直樹 横浜FM 18fp
DF 河合 竜二 横浜FM 9fp
DF 小宮山 尊信 横浜FM 15fp
MF 遠藤 保仁 G大阪 8fp
MF 山瀬 功治 横浜FM 8fp
MF 家長 昭博 G大阪 3fp
MF 安田 理大 G大阪 5fp
FW 大島 秀夫 横浜FM 4fp
FW 播戸 竜二 G大阪 1fp
FW バレー G大阪 5fp 【C】

ガンバが横浜FCと引き分けて総崩れだった割りに
マリノス陣が頑張ってくれました。

90fp。まずまずでしょうか。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-08-23 21:41 | Comments(0)

キリンチャレンジカップvsカメルーン(2-0) 代表の中心に山瀬君臨!!

Beautiful Goal!!Yamase!!

日本代表900ゴールとなる
山瀬代表初ゴール!
おめでとう!

アジアカップ時の決定力不足を打破するために選ばれたその舞台で、
これ以上ない鮮烈な印象を残したゴールだった。

見たか!
これぞ俺らの10番!
これぞ山瀬功治!

今、円熟を迎えようとしている山瀬の力が
これからの日本代表を力強く牽引していく。
南アフリカへのターニングポイントとなる一撃だった。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-08-22 22:50 | 観戦記 | Comments(1)
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite