ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

エルゴラ「一期壱会」東京王アマラオ、静かなる決意(後編) に書いてあったホントにいい話

今号は特にこれと言ったトピックは期待できなかったけど
何気なく買ったエルゴラの「一期壱会」を読んで、
あんまりいい話だったので
不覚にも電車の中で胸が詰まって「うっ」ときた。
(以下エルゴラ抜粋)

---------------------------------------

 およそプロのフットボーラーであれば、タイトルを渇望するのは、ごく自然の感情と言えよう。実際、アマラオさんにも、本気でタイトルが欲しくて、東京を離れる決意をしたことがある。それは00年、横浜FMからオファーを受けたときのことだ。
「東京がJ1に上がった年に、タイトルが取れるようなクラブからオファーがありました。実際にJ1を戦ってみると、東京はまだ優勝できるようなチームではなかった。それが分かったとき、自分は年もとっていましたし、タイトルが欲しいと言う気持ちが抑えきれなくなったんです。そうなると、やっぱり東京を去るしかないかな、と・・・」 
 だが、移籍がほぼ決定的と思われたとき、東京のコアサポーターが涙ながらに当人との直談判を決行。ホーム最終戦では、試合開始から終了までの90分間、ずっとアマラオコールがスタジアムにこだました。それは「僕らには”アマ”が必要なんだ」という、東京サポーターの明確な意思表示であった。
「やっぱり、サポーターの存在は大きかったですね。本当に、心が揺さぶられました。何しろ、私と一緒に成長してきたサポーターでしたから。彼らが何をいわんとしているか、その時はいやと言うほど理解できました。国立でのジェフとのホーム最終戦には、(佐藤)由紀彦が点を取ったのに、サポーターはアマラオコールを送っていました。90分間ずっと、アマラオコールだったんですよ!今思えば、あの試合こそが、私にとっての”タイトル”でしたね」

-----------------------------------------

何というサポーターの力。
感動しました。

サポーターに愛されていた選手は数多くいたことと思いますが
その中で、彼が東京にとって特別な選手である訳が
このコメントに垣間見えた気がしました。

引退したキングオブトーキョーは、ただサポーターから愛されていただけではなく
サポーターを本当に愛してくれていたからこそ、
キングオブトーキョーの称号で呼ばれ続けているんだと思います。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-05-30 18:31 | 日々見聞録 | Comments(0)

Jリーグ第13節vs浦和レッズ(1-1) 惜しい。勝てたかもマリノス。

まあ、1-0のままで行けるとは全然思っていなかったけど
勝てない試合じゃなかった。
(まあ、負けても不思議でない試合だったけどね)

大島 大奮闘!!いい仕事した。バモス!

中澤やっぱすごい。普通にすごい

坂田vs坪井は完全に坪井の勝ち。
でも今日はシュート枠に行ってたし、気迫が違ったよ。アイデアも良かった。
TVの前で何度も拍手を送ったよ。

マルケスはまだタイミングが合っていない場面が見られたけど
彼が完全にフィットしたらこりゃ怖いよ。すごいことになるかも、という予感。

マイクはもっと頑張んなきゃダメ。
坂田の交代は斎藤を希望します。

そして、榎本哲也。
オフサイドのワシントンのシュートも、前半の小野の1対1シュートも、
バッチリ止める榎本哲也は間違いなく「神」!!!

で、なんといっても今日はこれ。
すっげー!すっげー!すっげーよ!!
山瀬のミドル!!

どおだ!ブーイング野郎!って感じでなんかスッキリ

引き分けだったけど、次に繋がる勝ち点1だったとは確か。
でも、できればプレスプレスでのガチンコ勝負も見たかったけど。
浦和相手にこの試合内容だったら、まあこれもありなのかなぁ。
まだ良く分からん。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-05-27 19:03 | 観戦記 | Comments(0)

Jリーグ第13節vs浦和レッズ 前半

榎哲、神!

ゲームの流れはいい感じ。
ダブルボランチのためなのか、やや攻撃にスピード感がかけるものの
レッズはもともとスピードで押してくる相手ではないので
丁度いいってことか?

マリノスが押し込む展開多し。
このペースのまま行ければ・・・

勝負は後半走れなくなってきてから。
監督の交代のタイミングが肝。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-05-27 16:02 | 観戦記 | Comments(0)

「社長退任」「闘莉王呼ばない」「マリノス守備固め」 新聞報道あれこれ

左伴社長5月限りで退任
バブル時代に無謀な建設・設備投資を繰り返した地方自治体が抱えた不良債権をめぐって
様々な行政が再建団体すれすれの財政危機に陥った。
また、不動産投資に手を出した民間企業は
バブル崩壊とともに数え切れないほど倒産してきた。
身の丈を考ない夢物語や無謀な来園者予想を元に、
星の数ほど出来上がったテーマパークは
ディズニーランド以外ことごとく廃園に追い込まれた。

バブル崩壊の時に辛い思いを経験した様々な業界の経営者達は
必死の思いでデフレの波を乗り切り
今、日本経済はやっと息を吹き返した。

ところが。
Jリーグ連覇のピーク時のものが永遠に続くと勘違いして集客予想を誤り、
みなとみらいへの移転、クラブハウスの建設等に係わる
初期投資額やランニング費用の算段を誤り、
横浜マリノス株式会社の経営に致命的打撃をもたらした左伴社長。
バブル時代と同じ失敗を愚かにもまた繰り返した素人経営者は
経済界から早々に退場するのみ。

退場するのは結構だけど
左伴社長の残した負の遺産を抱えて
マリノスは走り続けないといけない。
問題はこれから。
チームとともに会社も1からまた、着実に一歩づつ走りだして欲しい。

キリン杯に闘莉王呼ばない
じゃ、明日は出ないかな。
よっしゃ、よっしゃ。

3連敗横浜Mは守備固める
なんじゃそりゃ。
びっくり。
戦術は正しい方向でやり続けなきゃ意味無いじゃん。
浦和相手に今簡単に勝てるとは思っていないし、
だからこそ胸を借りるつもりで自分達のサッカーが何処まで通じるのか
試すべきなんじゃないのか。今は。

素人監督も退場するか?そろそろ。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-05-26 09:13 | マリノス見聞録 | Comments(0)

ナビスコvs柏(0-3)

負けましたか。
完敗ですか。

見てないのでなんともいえませんが、
悪い流れです。

とにかく点が取れない。
スクランブルはどこにいった?
もう一度、いいときと何が違うのか
もとの場所に戻って考える時かなぁ。

なんで大量得点が取れていたのか。
なんで瓦斯に負けたのか。

隼磨がスタメンからはずされていたり
幸弘が隼磨と交代させられたり
なんかよく分かりませんし。

この状態でレッズを当たるのは、ホント痛いなぁ。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-05-24 08:22 | 観戦記 | Comments(0)

Jリーグ第12節vsFC東京(0-1)

さわやかヤクザさん、ナイスロング。
ありゃしょうがないわ。

前節の敗戦をうけて
早野さんも頭を使ってきたようで。

・リチェーリ対策に隼磨に変えて那須、という選択だったのかなぁ。
 だとしたら当たっていたと思う。
 危ない場面は何度かあったけど
 リチェーリに最後まで決定的な仕事をさせなかったし。
 でもこのサイドにリチェーリ級のサイドアタッカーがいないチームの場合は
 このポジションは隼磨のほうが、決定力の点で上回っていると思う。
 しかし、怖い選手やなぁ。リチェーリ。

・早めのロングパスを多用する工夫は、原さんも嫌がっていたようなので
 これも効果ありか。
 しかし、決定力が。。。

・ワンチョペにも中澤がぴったりついて
 何もさせず。(かなり痛めつけられてたけど大丈夫だったかなぁ。)
 DFチームは本当に集中していた。
 さわやかヤクザさんの一発は、DFの責任じゃないよな。

シュート練習をかなりしてたらしいけど
決定力なぁ。
点取り屋が足りません。そりゃ最初から分かってることだし。

入らないなら数打つべし!!

今日の敗戦は下向く必要なし!
次だ次っ!
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-05-20 21:29 | 観戦記 | Comments(0)

FC東京戦 その他雑感

【FC東京戦】
開幕前はワンチョペの加入、福西の電撃移籍、等
移籍争いに大成功し、
一躍優勝候補に名乗り出た感があって、
これに強いときの原采配がマッチすると
正直手のつけようが無いチームに変貌するんじゃないかと
個人的にも楽しみなような、怖いような
そんな複雑な思いで見ていたチームだったんですが、
平山、ワンチョペの不振もあって全く期待はずれな状況にあったはず。が、

ジェフ戦でなにか掴んだようです。
しかも戦術的にはマリノスと全く同じプレッシングから早い攻めを目指しているようで。

今日の試合は怒号のプレス争いになりそう。
期待はずれだったとはいえ、
身体能力に絶対的な優位を持つワンチョペやリチェーリをどう止められるか。
名古屋戦のときのヨンセンほどには
ワンチョペやルーカスにはやられないだろうけど
杉本の役割を
リチェーリや川口にやられると、ちと痛い。

CBがロングボールを跳ね返し、河合がセカンドボールを拾って前に。
彼らの奮闘が勝負どころか。

あ、
福西さんのさわやかヤクザぶりも見逃せないよ。
ベンチじゃみのがしちゃうな。

【プレッシングサッカーに外人助っ人フィットせず】
暇でしかたなかったので浦和の試合をTVでみた。
浦和ってワシントン一人で試合を決めているよなぁ。
正直あんなのがいたらそりゃ勝てるよなぁ、と思う。
強力な外人助っ人がいるだけで勝てるってコトは羨ましいけど。
(サッカーはつまんないけど)

翻ってみると、まあ、ウチは日本人だけでよくやってるよなぁ。
まあ、獲った外人がフィットしてないだけだけど。

マルクス
母さん、あのマルケスに似た名前の外人さん、どうしたんでしょうね?
エウチューニョ
期待の背番号が泣いている。
マルケス
怪我長すぎ。
鈴木
なんで獲ったんだろうね。いまだに・・・

プレッシングで行くって最初から分かってたら
マルクスはなかったよなぁ。少なくとも。

狙うはブラジル系より、体力、スピード、得点能力の高い
韓国系のストライカーがいいんじゃないかなぁ。
いまからでも緊急補強できんもんかね。

【BIGフィットせず】
Zzzzzzzz・・・
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-05-20 08:48 | マリノス見聞録 | Comments(0)

ダービー、日産スタジアムトリコロール一色計画

横浜といえばF・マリノス」であるということを証明するためにこの日に向けて、選手・社員・スタッフとも一丸となっております。スタジアムをトリコロール一色にするために、ぜひともお力をお貸しください。よろしくお願いいたします!! 」

公式HPもなかなか熱いね。
満員のホームでプレーしたい、という隼磨の夢がついにこの日叶うか?


しかも
e0107641_1156538.gif

ビジター席、狭っ!
しかも緩衝帯広っ!

ダービー。行きたい。。。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-05-19 12:13 | マリノス見聞録 | Comments(0)

カズの参議院比例区擁立を検討だってさ。アホ。

アサヒ
あほか。
それともガセか。

カズが出るわけねぇだろ。
あのシュート見てねぇのか。(見てないだろうな。)
現役バリバリだぞ。

ガセなら仕方ないが、ホントなら、
そんなこと検討すること自体失敬だな。自民党。
キングカズに向かって
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-05-16 17:24 | 日々見聞録 | Comments(0)

小宮山 代表に選出!

まさか・・・

コミーが来るとは・・・

ごめんなさい。正直想像していませんでした。

でも

頑張れ!

死ぬほど頑張れ!
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-05-14 08:25 | 日々見聞録 | Comments(0)
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite