ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:子育て( 64 )

【子育て】昼寝のあと

e0107641_1432535.jpg
餃子んなってるぅwwwwwwwww
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-12-30 14:34 | 子育て | Comments(0)

【子育て】赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 1週間経過して

ネンネトレーニングを開始して1週間経ちました。

(目的)
 寝る時にオッパイがなければ寝てくれない、
 夜中に起きた時添い乳しないと寝てくれない、
 オッパイを咥えさせるまで泣き喚いて寝てくれない、
 結果、夜中に何度も起きておっぱいをあげる為、母娘とも慢性的な寝不足になってしまう、
 という状況から
 寝る環境を整えてあげるだけでスヤスヤ寝てもらうようになること。

(方法)
僕達なりに本の内容をアレンジして、夫婦で以下の決まりを作りました。

・夜寝る前や昼寝の前30分間はオッパイはあげない。
・就寝時間は夜8:30。起床時間は7:30。隣の部屋で就寝。
・昼寝は午前10:30、午後2:00に1時間半ずつ。
・起きる時間になったら泣いてもわめいても起こす。
・ベットに横にならせたら、2分以内に部屋を出る。
・当然泣く。8分経ったら様子を見に部屋に入る。横にならせて2分以内に部屋を出る。
・の、繰り返し。
・その時、絶対抱っこしたり、オッパイをあげたり、しない。自然に一人で寝るまで繰り返す。

ただし、途中で目的としては一人で部屋で寝ることではなく
一緒に横にいても一人で寝ていくこと、だと気付いたので
部屋を2分以内に出て行くことは中止しました。
寝つくまで頭や胸をトントンしてあげることにしました。

ネンネトレーニングの結果はコチラ
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-12-14 22:56 | 子育て | Comments(0)

【子育て】赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣

赤ちゃんが夜なかなか寝てくれない、という悩みを抱えているお父さん、お母さん。
恐らく沢山いることと思います。
うちもそうです。
うちの娘はもう10ケ月になろうというのに
夜中に何度も起きてしまい、その度に添い乳しないと寝てくれません。
妻は慢性的な睡眠不足です。

e0107641_0333067.jpg

育児書を読んでも、
「大きくなっても寝ない赤ちゃんはいません。
 ハイハイするようになったら運動が足りて夜は寝るようになります。」
とか
「1歳になっても寝てくれないのは個人差があるため。今は我慢の時。がんばりましょう。」
みたいな事しか書いてありません。

そんな時、この本に出会いました。
<赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣>
e0107641_21584693.jpg

ドイツでベストセラーになっているというこの本は
従来、根性論でしか触れられていなかった赤ちゃんの睡眠問題について
実績をもとに分かりやすく具体策を示してくれる画期的な本です。
(その筋では超有名な本らしいですが。)

赤ちゃんが寝ついてくれるために
お母さんが添い寝しながらおっぱいをあげたり
夜中に何度もミルクをつくったり
抱っこして歌を歌ってあげたり
オートスイングでユラユラさせたり
車で夜中に外出したり
そんな涙ぐましい努力を行っているお父さん、お母さんは沢山いらっしゃることと思いますが
それが、赤ちゃんがひとりで寝ることから益々遠ざけている行為だったとしたら。。。
目からうろこが落ちる思いでした。

さらに、この本を読んで、
「今やり方を変えないと、結果として子供を甘やかして育て続ける最初の一歩を
気付かないうちに踏み出してしまうところだった。」
と気付かされました。

昨日の昼から、このトレーニングを開始しました。
昨日の夜は私が担当しましたが、まず1.5時間泣き続けたあと、自力で寝つき、
3時間寝てから2時に起き、
それから1.5時間泣き続けましたがまた自力で寝つき、
その後は3時間寝ました。
今夜は寝つく前に1時間だけ泣きましたが、今はひとりで寝ています。


自分でぐっすり寝れるようになるまで何日かかるか分かりませんが
トレーニングを続けてみます。
僕も妻のサポート頑張ります。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-12-09 22:21 | 子育て | Comments(0)

【子育て】パーパって言った!!(気がする)

娘を風呂に入れる。
湯船に一緒に入りつつ
ふざけて「パーパ」「パーパ」と話しかける。

さて、そろそろ上がるか。
「パーパ」
といいながら娘を抱っこ。

娘;「パァーパ」

おおおおおおおお!!
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-11-29 21:29 | 子育て | Comments(3)

【子育て】すまん。悪いのは全部僕だ。

娘のオシメを取り替える時、
まず娘の体を仰向けに寝かせるのだが
彼女は仰向けの状態でじっとしているのがとても苦痛らしく
すぐにゴロリンコ、と寝返ってしまう。

だから、仰向けに寝かせたその瞬間。
なにかおもちゃを持たせる。
おもちゃに夢中になっている間はじっとしていてくれるのだ。

こないだも
オシメを替えてやろうと
仰向けに寝かせた後、
すぐ側にあったコードレスフォンを手に持たせた。

最近、娘が覚えた芸(?)が
「モシモシ~」
というと
耳に手を持っていく、というものだったので
コードレスフォンを持たせたまま
「モシモシ~」は?
「モシモシ~」は?
と呼びかける。

そうすると
ニコニコしながら
受話器を耳に持っていく動作を繰り返す娘。

これがカワイイの何の。

モシモシ以外にも
「バンザーイ」というと、両手を挙げる芸も会得しているので
今度は
「バンザーイ」は?
「バンザーイ」は?
と呼びかけてみる。

すると、期待に違わず
電話を持ったまま「バンザーイ」を繰り返す娘。

いいねー。
バンザイも世界一だ。


調子に乗ってきた。

次は「パチパチパチ」というと、拍手する芸。
「パチパチパチ」は?
「パチパチパチ」は?
と呼びかけてみる。

すると、
両手で拍手をするために
持っていた受話器を手放す律儀な娘。

まともに
顔の上に受話器が「ゴツッ!

→ 号泣。。。

あああああああ
ごめーん。ごめん。
お父さんが悪かった。
わざとじゃないんだよ。わざとじゃ。


オシメを替えた後はもう
「パチパチ」、やってくれませんでした。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-11-29 12:33 | 子育て | Comments(0)

【子育て】下の歯2本目。

e0107641_1914529.jpg

10月中旬に下の歯茎に前歯が生え始め、
今、その隣に2本目が顔を出しています。

歯茎だけでも噛まれると痛いっちゅーに。

しかし、この状態でかみ合わせとか考えると
上の歯茎は一体どうなっているんだろうか。

謎。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-11-25 21:34 | 子育て | Comments(0)

【子育て】ヨダレ王

e0107641_2129545.jpg

♪ヨダレダレダレ王♪

♪ヨダレダレダレ王♪

隼磨おめでとう。子育ては楽しいよっ!
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-10-18 21:34 | 子育て | Comments(0)

【子育て】味スタは授乳室完備。⇒う~ん、国際的ぃ~!

早朝5時からひとしきり赤ん坊に泣かれたその後で
ビン・カンゴミを収集所に持って行ってから
パソコンの電源を入れる、家族思いのハマケンです。


今日は久しぶりの味スタ。
味スタって授乳室が常設完備なんだよねっ!
味スタ バリアフリー

すばらしい。
某国際的競技場は試合によっては空いている部屋を授乳室とする措置なんだそうだ。
レッズ戦の時はその措置なかったぞ!
わざわざ新横浜プリンスホテルまで行ってからおっぱいあげました。はい。

何度もいろんなところで書いている話題だが。

国際的競技場の冠をあげているくせに
お腹がすいておっぱいをせがんで泣き叫ぶ子供を抱えて
トイレの列の最後尾に並び、
『おっぱいはトイレの便器に座ってあげてくれ』
というのが果たして国際基準なんだろうか。奥さん。


常設授乳室くらい作って欲しいですね。
あんなに広いんだから!某国際的競技場っ!
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-10-06 08:15 | 子育て | Comments(0)

【子育て】Zzzzzz・・・

e0107641_5222131.jpg
よくこんなうるさいところで寝れるよなぁ。
そんなに眠い試合でしたか。そうですか。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-09-30 06:11 | 子育て | Comments(0)

【子育て】ガチャポンの意外な使い方

e0107641_14293943.jpg
ガチャポンの殻に夢中。意外と。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2007-09-02 14:43 | 子育て | Comments(2)
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite