ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:子育て( 64 )

We Are F・Marinos

最近、うちの娘(2歳8ヶ月)が、
「We Are F・Marinos」をよく歌う。

それはとてもいい傾向なのだが、
でも、
何故か

Wow Wow Wow Wow!エーフマーリノース♪

の後、歌い出しはいつも

「決してあかなーい あみーどー」
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-11-22 06:05 | 子育て | Comments(2)

娘との触れ合いタイム

立ち寄りのため、出社が少しだけ遅い朝。
いつもはまだ寝ている娘が、今日は起きてTVを見ているぞっ。(笑)

私「(娘)ちゃん、じゃぁパパは会社行ってくるよ!」
娘「・・・(TVから視線逸らさず)」
私「(娘)ちゃん、パパは会社行ってくるよ!」
娘「・・・(TVから視線逸らさず)」
私「(TVと視線の間に割り込んで) (娘)ちゃん!じゃぁパパは会社行ってくるよ!
娘「・・・(娘)ちゃんね、今、TV見てんの(TVから視線逸らさず)」

私「・・・(泣)行ってきます。
妻「(笑)行ってらっしゃい。」 
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-11-07 03:45 | 子育て | Comments(0)

アンパンマンのビデオ消したのパパだよね

娘「昨日、○○ちゃんが、お外にーお出かけているときに
  ○○ちゃんが好きな、アンパンマンのビデオ、消しちゃったの、パパだよねー。
  ひどーい! 」

私「(笑)『 ひどい なんて言葉初めて聞いたなぁ。』
  そうね。
  でも、アンパンマンは○○ちゃんの心の中で生き続けているんだよ。」

娘「・・・」
  
娘「昨日、○○ちゃんが、お外にーお出かけているときに
  ○○ちゃんが好きな、アンパンマンのビデオ、消しちゃったの、パパだよねー。
  ひどーい!

私「そうね。でもね、○○ちゃんのアンパンマンを消したのはー
  新しいアンパンマンが録画できなくなっちゃったからなんだよ。
  それにね。パパのサッカーも消したしー、ママのドラマも消したんだよ。
  じゃないと新しいアンパンマンが録画できないでしょ。分かった?」

娘「分かった。」

私「じゃ、今度新しいアンパンマン、録画してあげるからねー。」

娘「昨日、○○ちゃんが、お外にーお出かけているときに
  ○○ちゃんが好きな、アンパンマンのビデオ、消しちゃったの、パパだよねー。
  ひどーい!

私「・・・そうね。でもね。パパの大好きなサッカーも消したしー、
  ママの大好きなドラマも消したんだよ。
  それにね。
  アンパンマンは死んでなんかないんだよ。
  千の風になって吹き渡っているんだよ。
  分かった?」

娘「分かった。」

私「じゃ、今度新しいアンパンマン、録画してあげるからねー。」

娘「昨日、○○ちゃんが、お外にーお出かけているときに
  ○○ちゃんが好きな、アンパンマンのビデオ、消しちゃったの、パパだよねー。
  ひどーい!

(以下、繰り返し)
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-10-28 21:50 | 子育て | Comments(1)

パパ、しゅきじゃなぃ

僕「(娘)ちゃん、ママ好き?」
娘「ママ好き(^_^)。(娘)ちゃんね、ママとアンパンマンがしゅき(好き)なんだよ(^_^)」
僕「ふーん。じゃパパは好き?」
娘「パパしゅき(好き)じゃなぃ」 (やや平坦な声色。目をあわさず)
僕「(ガーーーンえっ!・・・・ママ好きだけど、パパ好きじゃないの?
娘「しゅき(好き)じゃなぃ
僕「・・・・」
僕「A太君は?」
娘「A太君しゅき(好き)(^_^)。あのね、(娘)ちゃんね、A太君と手々ちゅなぐ(つなぐ)んだよ」
僕「・・・パパとも手々つなぐよね」
娘「しゅき(好き)じゃない
僕「・・・・」
僕「じゃ、パパは好きじゃないけど手々つないでー、
  A太君は好きで、手々つなぐんだ」
娘「(うなずく)」
僕「・・・・じゃ、B君は?」
娘「B君は・・・しゅき(好き)じゃなぃ
僕「えっじゃ、B君とは手々つなぐ?」
娘「ちゅながなぃ(つながない)
僕「(ほっ)・・・
  じゃ、整理すると、
  ママとアンパンマンとA太君は、好きで手々つないでー
  パパは手々つなぐけどー好きじゃなくって、
  B君は手々つながないしー好きじゃないんだ」
娘「(うなずく)」
僕「じゃ、パパ好き?」
娘「しゅき(好き)じゃなぃ
僕「・・・」
僕「じゃ、ママ好き?」
娘「しゅき(好き)」
僕「アンパンマン好き?」
娘「しゅき(好き)」
僕「A太君好き?」
娘「しゅき(好き)」
僕「パパ好き?」
娘「しゅき(好き)じゃなぃ
僕「・・・」
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-10-02 12:19 | 子育て | Comments(2)

娘のマリノス魂

磐田に遠征に行ったので
Jリーグデビュー以来のヨシカツファンだった奥さんに連れられて
敵陣にお邪魔して来ました。

練習後のファンサービスエリアにて。

「ほら、ヨシカツお兄ちゃんと一緒に写真とって貰おう!」
と言う「ニセマリノスサポーター」の誘いを
離れた位置で首をブンブン振って
断固拒否する真のFマリノスサポーターの図。
e0107641_60733.jpg



試合の次の日、かつ雨の中の練習後で疲れていると言うのに
たまらず一緒に写真に納まろうと気を使って近づいて来てくれた
ホント子供に優しくて、
かつ
アトランタではロナウド、リバウド、ロベルト・カルロスら、なんと28本ものシュートを阻んだ魂のGK
ヨシカツお兄さん
の好意をも
徹底して拒否し続ける真のFマリノスサポーターの図。
e0107641_671048.jpg



ホント、ヨシカツ君って優しい人でした。どうもスイマセンでした。
娘はまだ、知っている男性以外は苦手なようです。
那須君も元気にやってました。→特に話しかけず。

駒野のフクラハギはハンパ無い。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-07-28 06:35 | 子育て | Comments(0)

【子育て】子供の夜泣き

ナビスコ勝ったみたいですね。
見てないので今日は子育ての話題を。


「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の法則」
「赤ちゃん 寝ない」

などのキーワードで私のブログにアクセスしていただいている方が
毎月数人いらっしゃいます。

私達夫婦が娘の夜泣きに苦しんでいたのは
娘が10ヶ月のころでしたから
もう1年以上も前のことですが
そのころアップした記事
【子育て】赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 1週間経過して 
にアクセスしていただいているのでしょうか。
1年以上前から毎月毎月数人ずつ
「赤ちゃんがすやすや・・・」のキーワードで
ウチみたいなサッカー中心のブログにアクセスしていただける、ということは
世の中にどれだけ赤ちゃんの夜泣きで悩んでいらっしゃる方が多いのか、ということを
裏付けるものだと思います。

そのうちいつかは無くなる、と分かってはいても
いつ無くなるのか、いつまで続くのか
体力勝負で頑張れる限度はとっくに超えて
精根尽き果てて藁をもすがるような気持ちの方は多いと思います。

うちの場合は、
結果的にはこの本
e0107641_11235777.jpg
との出合いが
夜泣き無しで寝てくれるきっかけになりました。

ずっと朝まで寝るようになるための方法論は様々で、
この本に書いてある方法が必ずしも正しいとはいいませんが、
「何故赤ちゃんは朝まで寝てくれないのか」という解説は
目からうろこが落ちるようでしたので一読の価値は絶対あると思います。

いつも、抱っこやおっぱいで赤ちゃんを寝かせる
⇒赤ちゃんからすると、寝る=「抱っこ」「おっぱい」という習慣がつく
⇒寝たところでそーーっとベットに下ろして一安心
⇒大人も子供も1時間半程度の周期で睡眠が浅くなる
⇒大人は浅くなった睡眠状態から再び自分で深い睡眠に入れるが
 赤ちゃんはそれができないので目が覚める
⇒目覚めた赤ちゃんが、
 自分が抱っこされていない、またはおっぱいを咥えていないことに気づく
⇒「当然」泣く


その繰り返しなわけです。
このループから抜け出すには、
抱っこやおっぱいで寝る、という習慣を絶つしか
道はありませんでした。

物事の判断もつかない小さな赤ちゃんに
そんな「習慣を絶つ」、なんてことが果たしてできるのか
すごーく懐疑的でしたが
うちの場合、
1週間で抱っこ、おっぱい無しに
胸をトントンして添い寝してやるだけで寝れるようになったのは事実。


頑張りすぎるほど頑張っている人に
「頑張って」というのは酷だと思いますが
頑張り方を変えるだけで救われることもあると思います。


最近は何でも「自分でやる!」「自分で!」という
「自分でやりたい病」になっている娘に
「自分で寝れる?」というトラップをかけて「うん」と言わせ
添い寝も無しで自分一人で寝れるように躾けようと、
奥さん企んでますよ。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-05-21 12:08 | 子育て | Comments(0)

カメラを向けると面白い顔をしてしまう遺伝子

e0107641_7325834.jpge0107641_733118.jpg
e0107641_7332666.jpge0107641_735992.jpg
今、2歳。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-04-15 07:44 | 子育て | Comments(0)

娘の誕生日

e0107641_7351983.jpg

娘の誕生日に「八景島シーパラダイス」に行ってきました。

水に住んでいる動物たちって
なんだか癒されるわぁ~。

e0107641_740505.jpge0107641_7405963.jpge0107641_7411135.jpg
e0107641_8102556.jpge0107641_882341.jpg
e0107641_883951.jpg e0107641_885070.jpg
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-02-21 08:29 | 子育て | Comments(2)

雛壇 飾りました。

e0107641_1310822.jpg
ひな祭りに向けて。
腰、痛・・・。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-02-07 13:10 | 子育て | Comments(0)

節分で豆まき

代表戦あったみたいね。。。(最近クラブにしか興味がなくなってきました。)

一昨日は節分だったわけですけれど
残業で家に帰るのが遅くなってしまい、
夜10時ごろ無事に豆まきを終えました。

娘、初めての豆まき。
「鬼はー外!」とやって見せたら
「おにわーしょと」。
上手に蒔けました。

あっ!ビデオ撮るの忘れた!
しまった。

世間的にはお父さんが鬼のお面をかぶって鬼役をやることになっているらしいですが
外的から家族を守る役割を担う一家の大黒柱たるもの、
鬼のお面をかぶってマメをブツケラレテいてはいかんのではないか、
と思うのです。
オヤジが鬼を追っ払う役をやらんでどうする。
鬼役はやらんもんね。

e0107641_8523676.jpg
全然脈絡ないですが
昨日の昼は十条「すみた」に久しぶりに行ってきました。
ちと寒かったのでいつもの「かしわざる」ではなく「かしわかけうどん」を。
すみたでは「かしわ」は絶対頼まないといけないメニューだと思っているのですが
かけにした場合、汁にかしわが浸かって柔らかくなってしまうのが難点。
「かしわ別皿で」と頼む勇気を僕にください。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-02-05 08:23 | 子育て | Comments(0)
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite