ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:子育て( 64 )

母の日のカーネーション

9歳になった娘と一緒に
今年の母の日も近所の花屋さんでカーネーションを買いました。

かなり時間をかけて悩みに悩んで
珍しい薄い緑色のカーネーションを選んだ娘に
「すいぶん大きくなりましたね」
と、花屋の女性が声をかけてくれました。

娘が3歳になった時から
毎年その花屋さんにカーネーションを買いに行きました。
ママには内緒で(バレバレだけど)二人で家を抜け出し、
自分で選んだカーネーションを娘は大事に抱えて、
帰り道、どうやってママに花を渡そうか、
作戦を話しながら二人で帰り道を歩いたね。


今日、その花屋の前を通りかかった時
空っぽの店先に「閉店のお知らせ」が貼られていました。
今月の20日で閉店となったことを今日知りました。

いままでありがとうございました。
母の日に娘と花を買いに行った素敵な思い出は
ずっと忘れないと思います。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2016-06-25 12:34 | 子育て | Comments(0)

娘のたまごっちを一日預かった結果・・・

e0107641_2258088.jpg

今日の試合はペンライトがとても綺麗でしたね。

そのあと何かあったっけ?

---------------------------------------
娘(8歳)は最近たまごっちに夢中である。

先日、たまごっちは一日で一歳年を取ると教えてくれたので
「そのうちパパの年齢も越えちゃうね」
なーんて話をしていたのですが、
今日見たら60歳になってた。
たまごっちを育てて2か月経っているわけだ。

今日は、奥さんと娘がレ・ミゼラブル見に行くっていうので
たまごっちを私が一日預かることになったわけで。
朝、二人を駅まで送る車の中で、たまごっちの使い方のレクチャーを受ける私。
自慢じゃないけど普段取説を読まない私は、
このくらいのおもちゃの操作に関しちゃ自信満々なわけで。

電源をいれたら、60歳のたまごっちは
年甲斐もなくお姫様みたいな服装をしているのですが
顔はガイコツみたいな顔になっていました。
お腹がすいているらしい。

たまごっちに食事をあげたり、公園に連れて行ったり
お世話をしていたのですが、
「お見合いをする」
というボタンがありました。

60を過ぎて独り者はさびしかろう、と思い
お見合いをさせてあげることに。
3人の候補のうち、一番真面目そうな「まめっち」を相手に選んじゃうもんね。

結婚式のシーンが画面に展開される。
たまごっちは「まめっち」の横でとても幸せそうな笑顔をしていた。
ブーケを投げ捨て
まめっちとともにオープンカーに乗って去っていくたまごっち。
「しあわせになるんだよ」なんだか娘を嫁に出す気分だ。
娘にもこの幸せなたまごっちの姿を見せてやりたかった。

その後、画面に卵が映し出され
部屋を卵がくるくる動いている。
たまごっちの子供が生まれたのか。
展開が早いな。

あれ?

さっきまで育ててたほうのたまごっち、どこ行ったの?

新しい卵にひびが入って
生まれてきたたまごっちは
「0歳 おとこ 6グラム」
とのこと。


娘が2か月かかってこつこつ育てたたまごっちは
私の手で嫁に出し、旅立っていったようですね。
不本意ながら新しいゲームがスタートしましたよ!やばいね!


そのあと娘がとても怒っていたそうですが
結果はともかく、私なりに全力をつくしましたので
悔いはありません!!
現場からは以上です。



すまん。俺がわるかった。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2015-04-29 23:38 | 子育て | Comments(0)

サンタのプレゼントって、実は

妻と娘が起きる前に出勤して
帰宅するときには、妻と娘はもう寝ているというサラリーマンの
妻から聞いた娘(小2)の会話

その1

娘「サンタのプレゼントって~・・・
  実は~・・・
  パパと~
  ママが~
  買っているって~
  ちょっと思ったりして~・・・」

妻「サンタを信じない子のところには
  サンタは来ないよ」

(ある意味、普遍的)


その2

娘「今度パパ、いつ来るの?」

(ある意味、普遍的)
[PR]
by hama_kenbunroku | 2014-12-06 06:29 | 子育て | Comments(0)

雪あそびしたい?

e0107641_20402928.jpg
首都圏では年に1~2回くらいしか雪が降らない。

子供は本当に雪が降ると外で遊びたがるわけで、
うちの娘もご多分に漏れず
「早く外で遊びたい」「早く外で遊びたい」と
哀願するわけですが
そんな絶好の雪遊び日和に限って
鼻水じゅるじゅるなわけなんです。

私「そんな鼻水じゅるじゅるさせて
  雪あそびとか無理だろー」
娘「無理じゃないに決まってるよ」
私「(決まってるんだ)・・・」
娘「無理じゃないに決まってるから」
私「もっと風邪ひどくなるからやめときな」
娘「無理じゃないに決まってるよ・・・・・ハックション!!!
私「(笑)・・・」
娘「今のわざとだから」

わざとってなんだよ。(笑)
[PR]
by hama_kenbunroku | 2014-02-08 20:58 | 子育て | Comments(0)

【子育て】七五三

e0107641_21252997.jpg
七歳になったお祝いに
伊勢山皇大神宮へ。

その後ランドマークの上の「皇苑」で
お食事。

着物着ると
声のトーンがいつもより1オクターブ上がってた。
女の子だねぇ。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2013-10-20 21:32 | 子育て | Comments(2)

【子育て】プールへ行く約束

e0107641_591269.jpg
土日出勤が続いて
ドゥトラの40歳生誕祭も
俊輔の華麗な切り替えし→切り替えし→切り替えしからのシュートも
スルーしてしまいました。
痛恨の極み。

で、娘にも夏休みらしいことも
何一つしてあげられなかったわけで。

娘が夏休みの初旬に風邪をこじらせてしまい
その時に
「風邪がなおったら一緒にプールにいこうね」
って約束をしていたことが
心に引っかかったまま
夏休みの最終日曜日の昨日。
お約束の日産スタジアムプールに行ってきました。

11:00に行ったら既に満員。
階段、ホールに長蛇の列でしたが
9:00からの人たちがそろそろ出始めていて
20分くらいで中に入れました。

イモ洗いとまでは言いませんが
自由に泳げるスペースはあまりなく、
それでも流れるプールで一緒に遊べてよかった。
私にとってもいい思い出となりましたし
なにより、約束をきちんと果たせてよかったよかった。
e0107641_5103612.jpg

[PR]
by hama_kenbunroku | 2013-08-26 11:57 | 子育て | Comments(0)

【子育て】娘の卒園式


3年前。

入園したときに通ったそのゲートを
すっかり大きくなった君が通り過ぎていく。
e0107641_10495665.jpg



3年前は制服の肩がずり落ちそうなほど小さくて
両親から離れて教室でうまくやっていけるのだろうかと思うほど
あんなに不安げだったのに。
e0107641_10344476.jpg


おめでとう。
年を取ると涙腺緩んじゃって
だめです。

来月から小学生。

君の最大のサポーターであり続けられるよう
パパも頑張ります。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2013-03-10 10:54 | 子育て | Comments(0)

大地の恵み

e0107641_21403395.jpg
冷蔵庫で芽が出てしまって、かつ半分痛んで柔らかくなったジャガイモを
裏庭に植えてみて3ヶ月。

娘と一緒に試しに1本掘り起こしてみたら
見事に大きな新ジャガ君が出来てました~!

まだまだ7~8本あるから
しばらく新ジャガ君食い放題だぞ!

(トマトはお隣さんが収穫したのを頂いたものです。)
[PR]
by hama_kenbunroku | 2012-07-22 21:46 | 子育て | Comments(0)

娘からの手紙(おじいちゃん編)

e0107641_7344960.jpg


おじいちゃんへ
おじいちゃん せかい1
かっこいいけど ちょっとおじいちゃ
ゅん(おじいちゃん) によい(におい)がするね053.gif


(シップの匂いとの事です。シップで良かった~)
[PR]
by hama_kenbunroku | 2012-06-03 07:38 | 子育て | Comments(0)

デリカシー

娘はまだ幼稚園年長なので
いつも風呂から裸で出てきて
リビングで着替えているわけだ。

昨日も風呂からやはり裸で出てきて
しばらくその辺をうろついていたのですが

「恥ずかしいからこっちで着替えるね」

と部屋の隅っこのほうに移動。
壁の影でパンツをはいているようだ。

「いい、って言うまでこっち見ないでね」
とも。

えー
そんなこと初めて言われたぞ。

「風呂だって一緒に入っているのに何が恥ずかしいの?」、とか
「さっきまで裸でうろついていたのに
急に恥ずかしいから、というのはなんなの?」、とか
「パンツを穿くところを見られるのが恥ずかしいの?」、とか
色々突っ込みどころ満載ではあったのですが・・・

所詮、オヤジには女の子のデリカシーは分からん。
けれど
ぐっとそれらの言葉を飲み込んで
ただ

「ハイハイ分かったよ」
とだけ言ってみる。

もうそんなこと言うようになったのかぁー。
(色気づきやがった?)
[PR]
by hama_kenbunroku | 2012-05-29 12:35 | 子育て | Comments(0)
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite