ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おいしんぼ( 31 )

浅草MJ

今、人気だという浅草のもんじゃ焼き屋を
後輩が予約してくれたので行ってきた。

もんじゃ焼き屋なのですが
特質すべきは
e0107641_1627710.jpg
①コース料理にしかないという「鉄板ステーキ」の量と
 クセになりそうな「ニンニクパーンチ」って感じの味付け
②お笑い芸人の皆さんが店員さんというだけあって
 接客時の会話の面白さがこりゃーもう心地いい
ことでしょうか。
もんじゃは普通。

しかしお腹いっぱいで大満足です。
東MAXもいい店つくったね。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2012-02-04 16:28 | おいしんぼ | Comments(0)

中川「本格炭火焼肉ふくひろ亭」にて肉厚焼肉を食す

今夜は奥さんが単独活動中につき
娘と二人でうまいものを食いに行こうということで、
行ってきました食べログで大評判の「ふくひろ亭」。

肉厚のロースといい・・・
肉厚のタンといい・・・
肉厚のハラミといい・・・(涎)


混んじゃうといやなので、
これ以上は、教えてあげないよっ!ジャン。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2011-10-10 20:02 | おいしんぼ | Comments(0)

東神奈川「イツワ製麺所食堂」にてつけ麺を食す。

e0107641_2118445.jpge0107641_21183254.jpg
イツワつけ麺(730円也)麺250g

何処かのブログでうまい、と評判で
気になって気になってしょうがなかったラーメン屋に
ついに行くことが出来ました!

東神奈川駅から線路沿いの国道を横浜方面に戻り
スケート場の角を曲がって歩いて右側、やや路地に入ったところに
ひっそりとお店がありました。

店が分からなくてグルグル街を探検してしまいましたが。

製麺所、と言うだけあって
麺はしっかりコシ、歯ごたえのあるもので
少し色が付いていたのは、小麦の殻ごと挽いているからでしょうか。
なんだか和の風味がします。

もともとつけ麺はどちらかというと苦手で。
かつ冬なので、汁ありか、つけ麺か、
かなり迷いました。
温かくないつけ麺がお店の冠だったので
「イツワつけ麺」を注文しましたが
次、寒いときは麺が温かいのをセレクトするか
汁ありのラーメンを試してみようと思います。

麺はベリグー。

「イツワ製麺所食堂」
住所神奈川県横浜市神奈川区二ツ谷町6-1
TEL045-314-8120
[PR]
by hama_kenbunroku | 2011-01-24 21:31 | おいしんぼ | Comments(0)

ポスター掲載店 鶴見「ヤージ小」にて「ソーキそば(大盛り)」を堪能

明けました。

TVでMAXが鶴見の沖縄ストリートで沖縄そばを食べているのを見て
無性にそばを食べたくなったので(結構こういう単純な連鎖反応。あるよね。)
総持寺で新年の祈祷をしてもらいがてら
行ってまいりました。

e0107641_8122913.jpg

(しっかりポスター貼ってありましたよ!)

沖縄ストリートからちょっと入った場所にありますが
常に順番待ちの状態。

頂いたのはソーキそば。730円(+大盛り150円、紅しょうが抜き)也。
「大盛りは量、多いですか?」と聞いたら
「はい。多いです。」

で、
e0107641_814583.jpg

じゃーん。
(奥が普通サイズ)

麺が沖縄そばにしては弾力があって
汁は出汁がしっかり効いているという
納得の味。
これはうまい。
首都圏の沖縄そばとしてはトップレベルだと思います。

そばだけじゃなく
定食など様々なメニューがありましたので
また行ってみたいぞ。

「ヤージ小」
住所 鶴見区仲通3-72-2
TEL 045-506-5754
[PR]
by hama_kenbunroku | 2010-01-11 08:18 | おいしんぼ | Comments(0)

清水港「おがわ」にて「とろ鉄火丼」を喰らう

まずは・・・どーん!
e0107641_3294981.jpg


さらに・・・丼ー!
e0107641_331253.jpg


e0107641_331283.jpg・・・身がデカくて・・・一口で食えねぇ~~(笑)

前に並んでる人が、「大盛りは身も大盛りですか?」って聞くもんだから
思わず僕も大盛りにしちまった・・・
正解!大満足!

名物は「次郎長丼」ってのらしく、
とろ、鉄火の他にイクラ、エビ、イカとか乗っているらしいのですが、
俺りゃ、マグロしかいらねぇ。
正解!

e0107641_3361225.jpg
食事処「おがわ」
清水駅前の清水港市場内
054-352-0202
「とろ鉄火丼」1000円→大盛り300円プラス
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-11-07 03:38 | おいしんぼ | Comments(0)

宇都宮餃子 「正嗣」と「みんみん」 

広島に2-3で敗れたようですが
見れませんでしたので、なんとも・・・
いよいよ去年と同じ路線を着実に進みつつあるようです。
コウキチさんではチームの未来が見えない気がしています。

餃子には目がないワタクシ。
宇都宮に行く機会がありましたので
餃子の食べ比べを楽しんでまいりました。

まずは「正嗣」本店。
駅前の1本道をテクテク歩くこと15分。
開店直後ということあってか、平日の14:30にもかかわらず満席。
列の4人目に並んで待つ。
回転は速く、すぐ着席できましたし
食べ終わる頃には人が少なくなりましたが、
どんどん後から人が来ます。
e0107641_17372364.jpg

e0107641_17393298.jpge0107641_1740498.jpg

皮 普通の厚さ、ハネつき。どちらかと言うと小ぶりな大きさ。
中身は野菜多し、ニンニク強烈。緑色をしています。
一人前6個で210円!安っ!
ライスビールなし
カウンターのみ15席

「正嗣」宮島本店
住所 宇都宮市馬場通り4-3-18
TEL 028-622-7058


ほんの数十メートルはなれたところにある「みんみん」本店。
コチラもほぼ満席。
写真を撮っていたらとなりに座ったおばちゃんに、
「県外からですか?休みの日は行列凄いですよ」と。
郷土の名物に対する愛情を感じました。
e0107641_17403654.jpg

e0107641_17405077.jpge0107641_1741366.jpg

皮 普通の厚さ、ハネ少ない。
中身は正嗣より肉多し、ただ、ニンニクが少ないさっぱり系。色は白い色。
全体に少し水っぽい感じがしました。
一人前6個240円。
ライス200円

「みんみん」
住所 宇都宮市馬場通り4-2-3
TEL 028-622-5789



宇都宮餃子の双璧ともいえるお店を堪能。
どちらもパクパクと、量いける感じで、美味しかった。
ご馳走様でした。

個人的には正嗣の方が好みかな。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-09-13 17:56 | おいしんぼ | Comments(0)

餃子と秋味

e0107641_21342680.jpg

やー秋味、最高!

ガーナ相手に1-3から逆転!
相手が疲れて守備が甘くなったとはいえ
お見事!
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-09-09 21:34 | おいしんぼ | Comments(0)

溝の口にて、佐賀餃子を食す

見つけた!見つけた! (と、いうか連れて行ってもらった)

僕の中で、いままで蒲田の「ニイハオ」だった
餃子屋No.1の座を、見事射止めてしまった感アリアリ!

写真はありません。
東急田園都市線溝の口のマイナーな方の改札からすぐ。

小さめなのにちゃんと肉が入ってて
皮はカリッと、タレと青葱であっさりと食べる美味餃子。
いくらでもいけちゃう!


カウンターだけの店なので、あんまし紹介したくなかったけど
あんまし美味しかったので。

詳しい場所は、
教えてあげないよ!ジャン!
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-08-01 06:47 | おいしんぼ | Comments(0)

富山ブラック / 徳島中華そば徳福

俊輔、前半で替えてくれてありがとう。

で、
全国の有名ラーメン店が駒沢オリンピック公園に集結!ということで
ラーメンShow in Tokyo 2009に行ってきました。

券売機でラーメン券を購入します。
全店1杯750円均一。
待ち時間約25分。

まずはお腹がすいていたので比較的列がすいていた「博多一幸舎」へ。
まあ、イメージ的には正しい博多ラーメン東京風、って感じ。
待ち時間約30分。

次に最初から食う、と決めていた
徳島中華そば 徳福」へ。
e0107641_22122539.jpg

待ち時間1時間!
腰が痛くなりました。
卵は別売り100円。
均一料金じゃねぇーのかよ、とちょっとガッカリしましたが
旨い。
しっかり筋の通ったストレート麺と
醤油ベースのコクのあるスープの相性がバッチリ。
トッピングされている豚肉のほのかな味と相まって
個人的にはかなり好きな部類のスープです。
ご馳走様でした。

最後に何食べようかなぁ、と思っているうちに
次々にお店が売り切れ続出で
残ったお店の中で一度食べてみたかった「富山ブラック」に。
待ち時間約40分。
e0107641_22205011.jpg


黒っ!

スープは飲めませんでした。
つけ麺的に食べたらいいんじゃないかな。
うん。
食べたらいいんじゃないかな。
・・・僕の中では、一度食べた、と言うことが大事な感じですかね。
・・・食べたよ。

あーお腹いっぱい。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-05-31 22:25 | おいしんぼ | Comments(0)

神田ガード下の酒屋「大越」  ありえない写真

e0107641_1327110.jpg

小ジャンボ」とはこれいかに。


清酒安っ!
つまみも安いです。

サラリーマンの店。
神田ガード下「大越」。

マグロの刺身が美味。

住 所:東京都千代田区鍛冶町2-14-3
TEL:03-3254-4053
大越 (居酒屋 / 神田)
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-03-31 12:20 | おいしんぼ | Comments(0)
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite