ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:観戦記( 226 )

Jリーグ第14節vsFC東京(1-0) 東京、弱かったね。

e0107641_232479.jpg
特に前半は何にもさせなかったなぁ。
「アーリアと千真がいるので、絶対負けたくなかった。」
と兵藤が最後に行っていましたが

あれ?いたっけ?

兵藤は本当によく走ってた。
富沢も持ち味の鋭い縦パスが生きてましたね。

コーナーキックが沢山沢山あったので
もう1点くらい欲しかったけどね。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2012-06-16 23:18 | 観戦記 | Comments(0)

W杯最終予選vsオーストラリア(1-1) 勇蔵劇場

e0107641_14462438.jpg
e0107641_21482293.jpg
退場はしたものの、攻守に身体を張って良く頑張った!
次節は出られないけど強烈な印象を残したんじゃないかな。

しかし、審判に壊された試合だった。
いい試合だったのに。
W杯予選で久しぶりに熱くなりました。
面白かった。

(追伸)
勇蔵君の雄姿を象徴するシーンの写真を見つけたので
貼っておきました。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2012-06-12 21:50 | 観戦記 | Comments(0)

Jリーグ第13節vs清水(0-0) 中断前のスコアレス

e0107641_21254917.jpg
アウスタ初参戦。
天気がよくって絶好の観戦日よりでした。

・相手センターバックの4番が効いてました。
・またかっ!、てくらいの被オフサイド。
 研究されてましたね。
・マリノスの守備も悪くなかったと思います。
 特に飯倉。
 怪我は大丈夫でしょうか。
・飯倉が怪我をした際には
 練習中の榎本のコンタクト紛失による悪影響が
 いよいよ現実的になってきたぞ、とドキドキしました。
・周りの一部の人たちが、後半「動虎を替えろっ」て騒いでいましたが
 なんかスタミナ不足による決定的なミスとかあったでしょうか。
 38歳だからって後半スタミナ切れでミスするに違いないって
 決め付けた見方はどうかと思いました。(ファンなので)
・むしろ最近の試合では今日の狩野に教えてあげてやりたいくらい
 後半に入っても、無尽蔵のスタミナとチャンスメイク、
 落ち着いたディフェンスを見せてくれていたので
 樋口さんの構想の中に動虎の交代はなかったのではないかと思います。
・相手キーパーも良かったですが
 マルキも決めなければいけないチャンスは何度もあったので
 あれを決められないとこういう結果になる、という試合でしたかね。


(おまけ)
e0107641_2141568.jpg
清水魚市場 河岸の市 内「おがわ」
海鮮次郎長丼 1700円

ゲームの前にマリサポいっぱい。
1時間弱並びました。
見たことないくらい大きなブロックのマグロでした。
大満足。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2012-05-26 21:53 | 観戦記 | Comments(0)

Jリーグ第10節vs札幌(2-1) 3連勝!!

e0107641_18102857.jpg
GWの〆に、満開のトリパラ!
e0107641_18123458.jpg中澤、行きまーす!

e0107641_18105342.jpg逃亡犯、捕まる。

e0107641_18111480.jpgオオオオオ河合!

e0107641_18112935.jpg河合竜二レオ!
河合コール、やってくれるって信じてました。

(追伸)
最後に胸のエンブレムを僕達に向かって叩いて去って行きましたが
それはマリノスの魂ここにあり、ってことと
僕は解釈しました。

[PR]
by hama_kenbunroku | 2012-05-06 18:19 | 観戦記 | Comments(3)

Jリーグ第9節vs浦和(2-1) 見たか審判。正義は勝つのだ。

e0107641_018814.jpg
一番の好物は埼玉スタジアム、というマリノスさんです。こんばんは。

前節やっと勝って、それまでは負の連鎖というか
なんというか、見てても全く勝てる気がしない試合も多かったのですが
ナンでしょうね。この勢いは。
今日は、
追いつかれても、
アホ審判がゴール前からリシャルデスに何度FKを献上しても
オラオラ~こっちゃ全然負ける気しねーぞこんちくしょー
って全く負ける気がしなかったですよ。
(FKはドキドキしましたけどね。)

埼スタの逆魔力的な何かでしょうか。
いや、
樋口マリノスの力かな。

圧倒的なテクニックで敵を翻弄する「ちゃぶる」サッカーよりも
全員で必死に走ってどんどん前を追い越して
一生懸命勝利に向かってひたむきに走る
そんなサッカーが一番グッとくるサッカーなんじゃないかな。
本当に見たい、面白いサッカーって
選手の頑張りがビシビシ伝わってくるサッカーだって
樋口さんに気付かせてもらった。
そんな試合でした。

ディフェンス陣も相当がんばったねー。

それと、アンドリュー。
お前よくやった!
計算できるボランチが出来たのは
この試合の最大の収穫かな。

埼スタで傘くるくるくるくるするのって
さいこー。
人んちでいつまでも「勝ったー勝ったー」って騒いでいるのって
ちょっと気が引けるんですが
まあ、いつも「ういあー」さんたちも日産スタジアムで勝ったときに
ういあーういあーウルサイので
まあ、いっか。って思って
今日は長めで喜びを爆発させてみました。
あーすっきり。
ではおやすみなさーい。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2012-05-04 00:37 | 観戦記 | Comments(0)

Jリーグ第8節vs神戸(3-1) 待望の初勝利!

e0107641_22401350.jpg
やっと1勝。
でもこの1勝は大きい。
おめでとう。

残念ながらスタジアムには行けなかった私は
負け組ですが
メッちゃ嬉しいです。

ベテランにはこの戦い方はきつい、と和司さんが言っていたようですが
去年、勝ちを拾って首位に立ったときも
今みたいに皆必死で走っていましたよ。

ここから快進撃と行きたいもんですね。
今のマリノスなら大丈夫。そんな気がしてます。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2012-04-28 22:51 | 観戦記 | Comments(0)

Jリーグ第6節vs大宮(1-1) 悔しい

本当に風邪引きました。

悔しくて立ちつくし茫然自失。
試合終了時に
選手に何も声をかけられなかった。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2012-04-14 22:37 | 観戦記 | Comments(0)

Jリーグ第5節vs新潟(0-0) 動虎、見参。

e0107641_22145734.jpg


いいクロスもあったし、スタミナも十分。
スローインでさえも「ビュッ!」と投げる。「ビュ!」って。魂こもってた。
(シュートをふかしたのは元からなので仕様です。)
いけるじゃん、動虎。

ナビスコを見れていないのでわからないけど、
リーグの試合の中では一番良い出来だったんじゃないだろうか。
パスコースにもちゃんと人が出てきていて足が動いていたし
2列目、3列目がどんどん出てくる姿勢は、調子悪い時のマリノスにはなかった。
今日の試合は、悪くなかったと思う。

樋口さん!次はきっと勝てる。頑張りましょう。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2012-04-07 22:27 | 観戦記 | Comments(0)

Jリーグ第4節vs鹿島(0-0) ちょっと光明

・遅く着いたので周りの人達がなんかお土産みたいな袋を肩から下げていて
 気になってましたが、カップ麺でしたか。
 うらやましーーー。

・ビスコンティ時代を知らないのですが
 ヒストリーPVは良かった。

・ファンファーレ演奏やっている間に鹿島国側のほうでコールやってて
 「気づかないのかなぁ」と思ってたら一旦やんで、
 そんでファンファーレ終わってないのにまたコール始めたのは
 人としてちょっとどう?と思った。

・鹿島が超弱くなってた。(人の事言えないか・・・)

・パスミスが減った分だけ、
 失点がなかった分だけ、少し光明を感じた。

・寒かった。(いろんな意味で)
[PR]
by hama_kenbunroku | 2012-04-01 08:35 | 観戦記 | Comments(0)

Jリーグ第3節vs鳥栖(0-1) 忍耐

スカパー観戦。

サガン鳥栖の好守の切り換えの速さと、
すばやく囲い込んで激しいプレスをかける戦法に
ボールが落ち着かず、
連携もグダグダになっていいところがない試合でした。
斉藤も頑張っていましたが
実質大黒の裏を取る動きにあわせて放り込むしか
可能性がなくなってしまい、
相手も守りやすかったと思います。

プレスが激しいなかでも
落ち着いてボール回しを出来ればいいんでしょうか
こういうときにしっかりボールをキープして時間を作り
攻めのタクトを振る役割を担っているはずの俊輔も
プレスを嫌がっているのか、
ボールが回ってこないからなのか、
最終ラインのすぐ手前に陣取ることが多くて
これじゃぁ大黒にロングボールを出すくらいしか手がなくなるのも
しかたない気がします。
俊輔はもっと前にいないと。
マルキ不在の今、ボールを前で収められる人が俊輔以外誰もいないんだし。

そんな中
富澤の落ち着きと、縦へのパスの意識には
可能性を感じました。
シーズン当初は中澤、栗原、青ちゃんもいる中で
なんで富澤??って思っていましたが
そういうことか。
負けこんでくると、フロントはなに考えているだの監督やめろだの
声が大きくなりがちだと思いますが
今年の補強はなかなか良かったと思いますよ。

僕は4試合の結果だけで
今やろうとしていることを簡単に方向変換して欲しくない
と感じていますが、まあ焦れますね。
はやくとりあえず1勝が欲しいです。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2012-03-25 09:16 | 観戦記 | Comments(0)
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite