ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:観戦記( 226 )

Jリーグ第29節vs広島 頂上決戦を制す

娘の七五三→出社
の合間になんとかちょっとだけ顔をだした
久々の日産スタジアム。

今年は休日出勤の嵐で、
すっかり足が遠のいてしまったスタジアムは
ちょっとだけ知らないチャントが増えてましたが
3万9千人も入った日産スタジアムは
最高に気持ちよかった。

学の「らしい」ゴール
榎本のスーパーセーブ
俊輔のフリーキックのドキドキ感
前から前からチェイシングを繰りして
走りきるサッカー

今のマリノスの、マリノスらしいサッカーを見れて、
そのマリノスらしいサッカーで広島をたたいて
首位奪還。

とても幸せです。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2013-10-19 18:54 | 観戦記 | Comments(0)

キレキレ斎藤 ザック見てるか?

また土曜は仕事。

携帯で我がチームの勝利は確認してましたが
試合内容は
家に帰ってマッチデーハイライトで。

前節もポストを叩く惜しいシュートが多かったけど
でも斎藤じゃなければ打てないシュートだったと思うし
セレッソ戦も柿谷が世間を騒がしていますけども
あの試合も見るべきは斎藤の好調さだったと思っていました。

で、今節のあの斎藤のゴールは
録画を何度も繰り返して見ちゃいましたけど
ご飯のおかずに十分すぎるクオリティ。
何度見ても画面に向けて拍手してしまうよー。
素晴らしい。素晴らしすぎる。

このエリア内の突破力を代表という高い舞台で
更に磨きをかけて
ホントにメッシみたくなって欲しいです。

首位大宮を叩いて、正念場をなんとか凌いで
優勝戦線に残りました。
次節、好調川崎にも大宮を叩いてもらって
浦和に勝って、
さらに首位との差を縮めて欲しいものです。
期待しています。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2013-07-14 04:43 | 観戦記 | Comments(0)

Jリーグ第12節vs仙台(0-0) QBK見れた

e0107641_17381979.jpg
土曜日丸一日休めたので甲府戦以来、久しぶりに生観戦。

仙台はよく走るいいチームでした。
赤嶺がFC東京の控えだった時に
たしかオファーを出したこともあった気がしますが
ほんとよく走るいい選手だなぁ、と思いました。

ヤナーギサーワのQBKを生で見れたというのは
ある意味貴重な体験をしました。
完璧にやられたと思ったけど、さすがです。

そのほかにも相手の決定機がたくさんあったし
後半はウチの決定機もたくさん外したし
選手たちは目いっぱい走ったし
スコアレスドローという結果は悔しいけど仕方ないかな。
マルキの日じゃなかった。

しかし、藤田が胸トラップうまいという話は聞いていたけど
本当に素晴らしい技術を持っているということを実感。
彼が出てきてから前線のボールキープ率がぐんと上がったんじゃないでしょうか。
彼と斎藤君の才能がシンクロして
バンバン点を取れる日がくると信じてます。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2013-05-19 12:41 | 観戦記 | Comments(0)

Jリーグ第8節vs甲府(1-1) 首位陥落

いやぁ、正直へこむな。

得意のセットプレーで
ロスタイムにやり返されちゃった。

まあ、何度もあった決定機を決められなかったことが
結果に現れましたね。

e0107641_20345658.jpge0107641_20354991.jpg







ふっふっふ。
削ってやろうか。

[PR]
by hama_kenbunroku | 2013-04-27 20:38 | 観戦記 | Comments(0)

Jリーグ第6節vs川崎(2-1) Jリーグ史上初開幕6連勝!

また勝っちゃった!
強い!強すぎる!
もう負ける気がしない!

(あー言ってみたかった)

今や十八番の前線からのプレスで
川崎に全くパスワークをさせず
カウンターとセットプレー以外は全く危なげない試合でした。

時折見せる俊輔の華麗な技も
子供扱いに拍車をかけて、冴えまくってましたね。

しかも1-1から代わった端戸のロスタイム?弾というおまけ付きで
なんと6連勝~。

バーモバモ端戸~最高~

Jリーグ史上初のお祝いに
今日は「エビスビール」買っちゃったぜ!

これから祝杯。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2013-04-13 19:15 | 観戦記 | Comments(0)

Jリーグ第4節vsFC東京(3-2) いやはや、ご立派。

e0107641_22383334.jpg
FC東京もまあまあ頑張ったんじゃないかな。笑

必ずしもマリノスペースではなくて
FC東京に結構ボールをもたれて崩されて
危ないシーンが多かったですし、
俊輔のFCもラッキーな面もあり、ですが
こういう試合を勝てるようになってくると
マリノスの強さもいよいよ本物ですな。

藤田に得点が生まれてよかったよかった。
日替わりヒーローが出てくるのも
好調なチームならではでしょうか。

あとは端戸君、がんばって欲しいッすね。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2013-03-30 23:24 | 観戦記 | Comments(0)

Jリーグ第3節vs磐田(2-1) 3連勝!

前田に決められなかった

マリノス、セーフ。


能活ファンの奥さんの影響で
どうやら娘もファンに。


3連勝わーいわーいと
はしゃいでいたら

「今日は引き分けが良かった」
と娘がしくしく泣いた。

泣かしたの、オレ?
[PR]
by hama_kenbunroku | 2013-03-16 16:47 | 観戦記 | Comments(0)

Jリーグ第2節vs清水(5-0) わたし、幸せすぎて怖いの。

スカパー観戦。


嗚呼神様。
どうかこのまま
マルキーニョスと俊輔と
できれば代えの効かないドゥトラが
怪我無くシーズンをまっとう出来ます様に。

だーれも優勝候補に挙げてくれないシーズン前。
シーズン入ったら連勝&大量得点&ダントツ首位のロケット発進。

樋口監督が監督インタビューで言っていたように
まだまだ先は長く、チームは生き物。
波があると思いますが、
波を小さく、乗り切れればいいと願ってます。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2013-03-09 19:33 | 観戦記 | Comments(0)

Jリーグ開幕戦vs湘南(4-2) 暫定首位 

e0107641_1857589.jpg
守備の際は3バックから5バックになってガッチリ守って
ボールを奪ったら速攻。という湘南に見事に2点献上。
オフサイドで一時は2点差3点目か?という場面もあったし
決して褒められる内容の試合ではなかったと思いますが
俊輔のFKでの得点はしびれたし
マルキの技ありシュートもゴールハンターらしさを見せてくれたし
交代で入った斉藤のシュートはドリブルからの流れが美しすぎてサブいぼが立った。
ゲームとしてはとっても面白かったです。

でも期待の端戸君は何にも出来ず・・・残念。
斉藤君が入ってからはリズムが出来て
藤田が入って前線でキープも出来るようになって
藤田自身のファーストタッチのシュートも
物凄く可能性を感じました。

去年の轍は踏まなかったということで
とりあえず開幕ダッシュの首位発進(暫定)なので
今日はこのくらいで勘弁しといてやりましょう。
わっはっは。

祝い酒飲まないと。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2013-03-02 19:14 | 観戦記 | Comments(0)

Jリーグ最終節vs鳥栖(1-0) 

e0107641_16533135.jpg
新しく購入したNikonP310で撮影。夜でも明るい~。

スタジアムから帰って、スカパーの録画を見ました。
まだ、天皇杯を残していますが、
1年間を総括した樋口さんは
「手前味噌だが、マリノスは日本で一番攻守の切り替えが早くなったと考えている」
「ただ、フィニッシュのところがもう少し」
というコメントをしていました。

まさに、その通りの試合展開で
どうしても勝たなければならない戦いで
試合を決定付けたのは伝家の宝刀、セットプレーでした。

リーグは4位で終了。
リーグでは目標としていたACL出場権を勝ち取ることが出来ませんでした。
ただ、シーズン当初は勝てずに苦しみましたが
ブレずに取り組んできた
攻守の切り替えでゲームの主導権を握って試合を進める
樋口さんの戦略がハマってきていますので
あとはフィニッシュ!(でもそこって一番難しいところですけどね)
天皇杯や来シーズンは期待したいと思っています。

来シーズンを見据えて監督のことで期待している状況って
なんか久しぶりの気がするのは秘密です。

[PR]
by hama_kenbunroku | 2012-12-02 18:40 | 観戦記 | Comments(0)
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite