ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ゴルフ( 8 )

【ゴルフ】生涯初の70台

2013年11月9日
千葉よみうりカントリークラブ
天気 曇り一時雨
Aグリーン 6143Y
OUT 36
IN 41
PAT 27

ドライバー ブリジストンXドライブ705Type455
UT 18度 ブリジストンXドライブGR
   21度 ロイヤルコレクションBBD’S TRC
アイアン
   4~P ミズノMP53(レンタル)
   50度 フォーティーンRM11
   54度 フォーティーンRM11
   58度 フォーティーンRM11
パター テーラーメードGHOST FontanaAGSI 

 

ゴルフを始めて、いつかは出してみたいと思っていた70台。
一応、今年の目標とはしていましたが
実際にはこんなに早く実現する日が来るとは思っていませんでいた。
特に前半OUTでパープレーでラウンドできたことは
自信になります。

忘れないうちに良かった点
・ショット;腕の振りを抑えて体幹を意識したスイング。ボールの曲がりが少なかった。
・アプローチ;グリーン周りから46度のピッチングを多用して転がした。1ピン内に寄ってくれた。2打めでグリーンを外しても、転がしで寄せてしぶとくパーを拾えたことが大きい。
・パット;アプローチが1ピン内に寄ってくれたお陰で1パットが多かった。

[PR]
by hama_kenbunroku | 2013-11-09 20:07 | ゴルフ | Comments(0)

【ゴルフ】グリップ交換 (GolfPride) 

スカパーを見る限り
現在のところJ最強の名を欲しいままにしている模様。


e0107641_2216376.jpg

・ND マルチコンパウンドMCC
・田舎の両親が上京。ゴルフ売り場に連れて行った際に
 買ってもらった。ラッキー!
・両親と3人で楽しくグリップ交換実施。
・なんかいい感じ。また自己ベスト出ちゃう予感。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2013-04-07 22:19 | ゴルフ | Comments(0)

【ゴルフ】初めてハーフ40切った!

太平洋クラブ相模コース
3/1(金) 昼飯込み¥10,000円
曇り 強風
IN 43
OUT 39
計 82
PAT 32

コース自体が距離がなく、ロングも2オン出来たけど
距離がない分バンカーが効いてたし
グリーンも小さくて傾斜もきつかったけど
手前から攻めていくことでなんとか乗り切った感じ。

①グリップに気をつけて持ち球のドローをきちんとかけること
②グリーン手前までの距離を意識して手前からアプローチをしていくこと
がうまくはまったと思います。
パット数は平均的なので今日はショットがよかった。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2013-03-01 20:00 | ゴルフ | Comments(0)

歴代ユニフォームビンズの私的利用法(マーカーに改造)

ゴルフやらない人は、
何のことだかわかりまへん、でしょうけれど
帽子に装着するタイプのマーカーの話。

マーカーのほう(外してマークするほう)が
プレー中よくなくなるものですから
マーカーの土台だけが残されているものが
家に2~3個転がっているわけです。

マーカーなので土台だけではなんとも使いようがありませんが
磁石付きのマーカーでないと
代用も出来ないわけです。

そこで!
今回の歴代ユニフォームビンズ発売の記事を見たときに
あたしゃーピンと来ましたね。
これ、マーカーになるかも、と。

私は元々ビンズは使わない人なので勿体なくなんかないよ!
ということで、早速ビンズをガチャガチャやって家に帰り
作ってみましたよ。

①ビンズの針をペンチで外す。
 意外とあっさりと取れます。
 瞬間接着剤で小型磁石を取り付けます。
e0107641_13291517.jpg


②マーカーの無くなった土台を用意。
 千葉よみうりカントリーで買ったものだけど
 その日のプレー中にマーカーをなくして以来、家で眠っていた土台君です。
e0107641_1331392.jpg


③完成ー!
 NISSAN×よみうり。 日本クラシコ復活!って感じ?
 これでゴルフ場でもマリノスを主張できますよ。
e0107641_1337724.jpg


イメージ画像↓
e0107641_13413029.jpg

いいっ!かなりいいよっ!(自己満足)
[PR]
by hama_kenbunroku | 2012-07-29 13:45 | ゴルフ | Comments(2)

【ゴルフ】カシオワールド 宮里優作お兄ちゃん頑張れ!


泰然自若の宮里優作 1打差逆転なるか



宮里藍ちゃんの一つ上のお兄ちゃんが
今トーナメントで悲願の初優勝に向けて1打差2位。

すばらしくキレイなスイングで
私の教科書のような存在のお兄ちゃん。
応援しています。

頑張れ!!
[PR]
by hama_kenbunroku | 2011-11-27 09:48 | ゴルフ | Comments(0)

ゴルフの話

あざみ野の剣山スポーツガーデンに
ドライバーの試打クラブが大量に置いてあることを発見したので
早速打ってきた。
以下備忘録。

e0107641_2044267.jpg

①LEGACY BLACK シャフト;Tour AD DJ-6(S) 9.5度
・真っ直ぐ構えやすいクラウンで好み
・インパクトの感触は硬めで好み
・元々左へフック系のボールがそのまま左へ
②LEGACY BLACK シャフト;SPEED METALIX(S) 9.5度
・インパクトの感触は同じく硬めで好み
・Tour ADよりは真っ直ぐ飛んだ


e0107641_204119.jpg

③LEGACY RAZR HAWK シャフト;Tour AD DJ-6(S) 9.5度
・構えた感じはビビットこない
・やはり左に曲がる
・インパクトの感覚が少し安っぽい気がした。


e0107641_205396.jpg

④Titleist 910D3 シャフト;Diamana ahina(S) 10.5度
・構えた感じはなんとなく好みではない
・シャフトの感覚は一番好み。ややドローの理想的な弾道
・インパクトの感触がやや抜けが良すぎてすっぽ抜けたような打感。
 逆に言うと初速が速いということかもしれないけど、
 個人的には物足りない。

シャフトはDiamana ahina(S)が合っている気がしました。
最後にボールが1球余ったので、
今使っている親父からもらったゼクシオ3代目を1発だけ打ってみたら・・・
物凄いシャープな弾道のグッドショット。

これが一番いい当たりでした。
買わなくていいんじゃない?ということは言わない約束。


それと・・・
e0107641_211188.jpg

国内女子富士通レディース
藤田幸希選手、逆転優勝おめでとう!
[PR]
by hama_kenbunroku | 2011-10-16 20:13 | ゴルフ | Comments(0)

MIZUNO MPウェッジ(56-11)

e0107641_558992.jpg
古い一品ですが、この美しさ、このフォルム。

父のゴルフの景品。
使ってなかったようなので正月に貰ってきたものですが
惚れてます。

グリーンを外した3打目からは
自分の目線の高さくらいの、丁度いい高さが出て、
落としどころがイメージしやすいです。

初打ちでいきなり使ったのですが
寄せワン量産でした。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2011-01-11 06:01 | ゴルフ | Comments(0)

ゴルフ納め

e0107641_18185156.jpg
アクアラインを通って今日は木更津でゴルフ納め。
年間ベストが出たー!大満足。
来年は80台前半を目指して頑張りまーす。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2010-12-28 18:33 | ゴルフ | Comments(0)
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite