人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

身の回りのお勧め食品ご紹介エントリーその2 山口家の手延べ素麺

身の回りのお勧め食品ご紹介エントリーその2 山口家の手延べ素麺_e0107641_5372686.jpg

昔やっていたブログ「動虎シャツ」でもご紹介したことがありましたが、
山口商店の「山口家の手延べ素麺」。
この素麺はやばい。

父の実家長崎県南島原市西有家町。 
ここは、全国的に素麺の名産地で有名ですが 
数ある素麺工場のなかで山口さんちの素麺は特別な味がします。 

父曰く、
「ココの素麺が地元で一番うまい」。 

こんなに細い麺なのに、しっかりとコシがある。 
正直私自身も、今までここの素麺より旨い素麺は食べたことがありません。
お中元、お歳暮に某有名他社素麺を頂くこともありますが、
山口素麺を知ってからは他のが食べれません。 
たぶん世界一。

なんでも、雨が降って湿度が良くなかったりすると製麺しないそうです。 

商品は年中予約で一杯らしいのですが、 
これから寒くなる季節にできた素麺が一番締まっておいしいらしく 
冬に買った麺を、夏まで寝かして食べるのが通!みたいです。 

暑くなったから素麺買おうかなぁ、じゃToo Late! 
「寒くなったから来年の素麺注文しようかな」、くらいじゃないとダメみたいよ。
注文をこなすので精一杯らしくて、ネット販売とかやってません。

父の実家が素麺の産地だった俺ってホント幸せ者。
by hama_kenbunroku | 2008-11-03 05:56 | おいしんぼ
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite