ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」30周年記念LIVE

サザンオールスターズの「真夏の大感謝祭」30周年記念LIVE
に行ってきました。
(以下、もろネタバレにつき、これからコンサートに行かれる方は注意!)

マリサポからすると
・大事な大事な清水エスパルズ戦
・LIVEのお陰でピッチが荒れる
と、サザンのコンサートに浮かれている場合ではないのでしょうけれど
「勝手にシンドバッド」でのデビューから、30年来のサザンファンの私にとって
30周年を期に活動を停止するというサザンのライブは優先せざるを得ないのである。
我はカモメ、恋に泣く。
涙も恋もエロも情熱も、我が青春はサザンと共にあったわけで
それとコレとは別なのである。仕方ないのである。


スタンドとアリーナを含めるといったい何人入っていたのでしょうか。
駅周辺は車の大渋滞。
帰りのぺぺの駐車場を脱出するのに30分以上かかりました。

雨混じりの日スタ。人波も途切れず。
マリノスブルーのユニ以外でココを歩き、アウェー側の入り口から入る。
激しい違和感・・・
例のハッピを着込んで時間ぎりぎりに日スタに到着。
心の準備をする前にいきなり始まるLIVE。

「YOU」で始まったライブでしたが
その歌詞「I remember You!」でいきなり涙腺が緩みそうになるのを
まだ始まったばかり、とそっと押さえ、
~青山から鎌倉まで~と題した古めのメドレー
(デビューからアルバム「KAMAKURA」までのメドレーという意味でしょうか。)
に思わず懐かしくて口ずさみ、
~由比ガ浜からキラーストリートまで~と題した最近めのメドレー
(「稲村ジェーン」から「キラーストリート」までのメドレーという意味でしょうか。 
 その間に一枚アルバムがあったような・・・
 青山学院から鎌倉、由比ガ浜からまた青山に戻ってきた、という構成か?)
に心躍らせ、
新曲「I AM YOUR SINGER」「OH!!SUMMER QUEEN」
に続く「エロティカ」「PACIFIC」「ボディスペ」「マンピー」
怒号のメドレーでビンビン!

「オリンピックもいいですが、オチンピックもよろしく」
という名台詞を最初にちょこっと披露したくらいで
MCもほとんどなく、歌いっぱなしの50曲でした。

腰が砕けた。。。


(以下、いろんなブログを参考にさせていただき、
 正解と思われる曲順を記録しておきます。)

 YOU
 ミス・ブランニュー・デイ
 LOVE AFFAIR~秘密のデート

(~青山から鎌倉まで~メドレー)
 女呼んでブギ
 いとしのフィート
 お願いDJ
 奥歯を食いしばれ
 ラチエン通りのシスター
 TO YOU
 C調言葉に御用心
 働けロックバンド
 松田の子守唄
 HELLO MY LOVE
 朝方ムーンライト
 思い出のスターダスト
 夏をあきらめて
 Oh!クラウディア
 東京シャッフル
 そんなヒロシに騙されて
 あっという間の夢のTonight
 メリケン情緒は涙のカラー
 顔
 Bye Bye My Love
 メロディ

(~由比ガ浜からキラーストリートまで~メドレー)
 愛の言霊
 ジュラバ★ラ★バンバ
 爆笑アイランド
 ごめんよ僕が馬鹿だった
 ロックンロール・スーパーマン

(バクスタに場所を変えて)
 涙のキッス
 チャコの海岸物語
 せつない胸に風が吹いてた
 夕陽に別れを告げて

(黄金バラード3部作)
 いとしのエリー
 真夏の果実
 TSUNAMI

(新曲から怒号のラストまで)
 I AM YOUR SINGER
 希望の轍
 OH!!SUMMER QUEEN
 エロティカセブン
 HOTEL PACIFIC
 ボディスペシャルⅡ
 マンピーのG☆SPOT

(アンコール)
 夕方HOLD ON ME
 みんなのうた
 勝手にシンドバット
 Ya Ya(あの時代を忘れない)

~青山から鎌倉まで~と銘打った古めの曲のメドレーが長い長い。
オールドファンにとってはたまりません。
アンコールは、
10周年にあわせて活動停止から復活したときの曲「みんなのうた」
「いつの日かこの場所で逢えるならやり直そう 忘れかけた真夏の恋人はYOU!」
で締めくくって欲しかったけど
「YaYa」でやや湿っぽい思い出の曲でのエンディングでした。
ですが、
「また復活します。」「自信を持って披露できる曲ができたらまた戻ってきます」
とサザンの復活を何度も約束してくれて、
ほんとにうれしかった。

DVDが発売されたら。。。買っちゃうなぁ。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2008-08-18 08:28 | 横浜見聞録 | Comments(1)
Commented by スノーパンダ at 2008-08-20 22:28 x
こんにちはです。
初期のメドレー、ほんと たまりませんでしたね~~
楽しみにしていたことが終わってしまい 毎日 街でサザンの曲を聴くたび 涙ぐんでしまいます。。
早く 復活祭してほしいですね。
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite