ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

Jリーグ第15節vs川崎(1-2) 出るのはため息ばかりなり。

ジュニーニョのボレーが決まった瞬間に
TVの前で崩れ落ちました・・・

珍しくTVKで中継をやっていたので
そちらでTV観戦。
三崎さんの実況ってはじめて聞きましたがやっぱマリノス寄りでいいわぁ。
(一方、ハーフタイムの江川さんは相変わらず空気が読めてませんな・・・)

キクマリでも鈴木正治さんが
「坂田が調子いい。ここ数試合だけで判断してはいけないかもしれないけれど
 個人的には大島と坂田の2トップで行ってほしい」とコメントしておりましたが
坂田が入って明らかに流れが変わりました。

さらに、水沼が投入されて
ペースは一気にマリノスに傾きましたが
ゴールが遠い。。。
考えてみれば坂田の持ち味は
スピードを生かして相手DFの裏へ抜けること。
チーム戦術としてポゼッションを用いている今シーズンは
どうしても遅攻ぎみになってしまい、
DFが全部揃ってからでは彼の持ち味は生かされにくい。
彼にとって難しいシーズンなんだと思う。

大島にしても。。。
ポストの役割も担っている彼としては中央で待ち構えているべきなのでしょうけれど
相手DFがうじゃうじゃいる中で待ち構えていても
彼が泥臭く体を投げ出してゴールを奪うためのスペースがなく
ゴチャゴチャっとしたPA内でゴチャゴチャっとボールを奪われるシーンがとても多い。

狭いPA内でテクニックを生かして一瞬でゴールを決めるタイプのFWじゃないと
桑原さんの戦術に合わないのかなぁ。
・・・などと考えていたところで
桑原監督解任の報道が・・・
桑ちゃん解任か?
強化部長が有力候補と書いてありますが
そうなったら自らがとって来た選手たちなので
もうこれは言い訳できないですな。
選手を獲得した理由として、思い描いていたチームの方向性があったのでしょうから
現有選手でどのような采配を見せるのか
別の意味で興味あります。(意地悪な視点で。)
[PR]
by hama_kenbunroku | 2008-07-07 12:06 | 観戦記 | Comments(0)
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite