ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

私も「總持寺」にて厄払い。

正しくは、曹洞宗大本山總持寺。
e0107641_2044391.jpg
写真は今年も横浜Fマリノスの必勝祈願・祈祷を行った「大祖堂」。

今年は本厄なので、折角だからマリノスと同じお寺で厄払いしてもらうことに。
感想としては凄かったですちょっと感動してしまいました。

曹洞宗のお経は総じて激しく強く、
太鼓や鐘を打ち鳴らして行う祈祷はとても迫力があります。
そういう予備知識はあったのですが、
実際目の前で、しかも私達家族だけのために行ってもらった祈祷には
実際感動を覚えるほどの凄い迫力がありました。
この迫力、尋常ではありません。
子供は泣きかねないっすよ。ホントに。

たまたまこの日、この時間の申し込みが私達だけだったんでしょうか。
家族3人のために
御導師さん一人にその他お経を唱えるお坊さんが4人、
太鼓を叩くお坊さんが一人、鐘を鳴らすお坊さんが一人、
計7人ものお坊さんによる大声・大音響のお経には
さすがのウチのイタズラ娘もビッシッと固まってました。
あんまり大きな声でお経を叫ぶので、
お焼香の説明をするお坊さんは僕達に向かってお手を合わせたまま
それ以上の声で絶叫しながら説明していたもんね。
「そ れ で は !!!
お 焼 香 を !
し て い た だ き ま すっ!!!」
って感じで。
やぁー5000円しか払ってないのに
こんな贅沢な祈祷していただいて感激です。

最後にマリノスの選手のみなさんもやってもらっていたように
お経の冊子のようなもので肩をビシッとやってもらいました。

このお寺の祈祷はいいですね。
次もなんかあったらここに決定!
決勝戦の前に祈祷、ってのもいいかもしれません。
願い、かないそうよ。この迫力なら。



e0107641_20503387.jpg
曹洞宗の修行は厳しく、
廊下なんかピッカピカです。
e0107641_20483287.jpg
マリノスの面々が祈祷を行った「大祖堂」。
明日は節分ですが、今日は閑散としています。

e0107641_20522573.jpg
個人で予約した場合は、こちらの「三宝殿」で祈祷を行います。山の上です。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2008-02-02 22:47 | 横浜見聞録 | Comments(0)
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite