人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

【子育て】赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 1週間経過して

ネンネトレーニングを開始して1週間経ちました。

(目的)
 寝る時にオッパイがなければ寝てくれない、
 夜中に起きた時添い乳しないと寝てくれない、
 オッパイを咥えさせるまで泣き喚いて寝てくれない、
 結果、夜中に何度も起きておっぱいをあげる為、母娘とも慢性的な寝不足になってしまう、
 という状況から
 寝る環境を整えてあげるだけでスヤスヤ寝てもらうようになること。

(方法)
僕達なりに本の内容をアレンジして、夫婦で以下の決まりを作りました。

・夜寝る前や昼寝の前30分間はオッパイはあげない。
・就寝時間は夜8:30。起床時間は7:30。隣の部屋で就寝。
・昼寝は午前10:30、午後2:00に1時間半ずつ。
・起きる時間になったら泣いてもわめいても起こす。
・ベットに横にならせたら、2分以内に部屋を出る。
・当然泣く。8分経ったら様子を見に部屋に入る。横にならせて2分以内に部屋を出る。
・の、繰り返し。
・その時、絶対抱っこしたり、オッパイをあげたり、しない。自然に一人で寝るまで繰り返す。

ただし、途中で目的としては一人で部屋で寝ることではなく
一緒に横にいても一人で寝ていくこと、だと気付いたので
部屋を2分以内に出て行くことは中止しました。
寝つくまで頭や胸をトントンしてあげることにしました。




【一日目】
(夜)
20:25(泣く)22:10(寝る)1:00(泣く)2:40(寝る)5:30(泣く)5:40(寝る)6:10(泣く)6:30(寝る)6:40(泣く)7:30起床

寝る前1回、夜4回起きて1時間半ずつ泣く。部屋から出て行くとき号泣。疲れて寝る。
オッパイをあげないことと、部屋で一人になることに対して激しい抵抗。

【二日目】
(昼)
10:30(泣く)12:00
14:30(寝る)15:30(起きる)
17:00(寝る)18:00(起きる)

午前中は泣いて寝ない。
オッパイをあげないことと、部屋で一人になることに対して激しい抵抗。
午後はコテン、と寝るが2回昼寝。

(夜)
20:00(泣く)21:10(寝る)1:40(泣く)4:10(寝る)7:30起床

寝る前1回、夜中に1回起きて長時間泣く。
オッパイをあげないことと、部屋で一人になることに対して激しい抵抗。

【三日目】
(昼)
10:30(泣く)11:30
14:30(寝る)15:30(泣く)16:00

午前中は泣いて寝ない。
オッパイをあげないことと、部屋で一人になることに対して激しい抵抗。

(夜)
20:30(泣く)21:55(寝る)0:43(泣く)1:15(寝る)5:50(泣く)7:30起床

寝る前1回、夜中に1回部屋から出て行くとき号泣、朝方1回泣く。
オッパイをあげないことと、部屋で一人になることに対して激しい抵抗。

【四日目】
(昼)
10:30(泣く)10:40(寝る)11:00(泣く)11:10
14:40(泣く)14:50(寝る)15:30(泣く)15:35(寝る)16:10

ちょっと泣くけどすぐ寝る。オッパイなしで寝始めた。

(夜)
20:30(泣く)21:00(寝る)1:33(泣く)2:09(寝る)7:30起床

夜中に2回泣くものの寝るまでに時間がかからない。30分くらいで一人で寝る。

【五日目】
(昼)
10:30(寝る)11:30
14:00(泣く)15:50(寝る)16:30

午前中はコテン、午後は2時間くらい泣く。

(夜)
20:30(泣く)20:40(寝る)2:28(泣く)5:18(寝る)7:20起床

寝る前も10分しか泣かない。部屋に一人になることに対して激しい抵抗。
夜は長い間号泣。

【六日目】
(昼)
10:30(寝る)12:00
14:50(寝る)16:10

もう完全にオッパイなしで寝る。

(夜)
20:30(寝る)22:20(泣く)22:25(寝る)5:20(泣く)5:25(寝る)7:00起床

この日から部屋から出て行くのをやめた。
泣いても5分以内に寝る。オッパイは完全に必要なくなった。

【七日目】
(昼)
10:30(寝る)11:15(泣く)11:16(寝る)11:45
15:15(寝る)16:15

途中で泣いたのは宅急便が来たから。
もうすぐにコテン。

(夜)
20:30(寝る)

コテン。今夜はじっくり寝てくれるかな?


(結果)
・オッパイとネンネの関係は完全になくなりました。
・側についていてあげればすぐ寝ます。
・夜中に起きても背中トントンですぐ就寝。

やったぜ!大成功!?

泣き叫ぶ娘を一人にして部屋を出る時と
泣きつかれて声がガラガラになった娘を抱き締めた時
さすがに萎えそうになりましたが、頑張りました。
後もう少しで完全にペースも掴めると思います。
そしたらまた一緒に寝れるかな。
by hama_kenbunroku | 2007-12-14 22:56 | 子育て
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite