人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

東日本大震災

今度の地震でお亡くなりになった方々にお悔やみを申し上げると共に
行方不明や連絡がつなかない方々が一人でも多くご無事でいられることを
お祈り申し上げます。


横浜にある事務所内で社外の方との打ち合わせを終えて
自分のフロアに上がってきたときに
事務所内にある緊急地震速報に連動したサイレンが回っていた。
サイレンは、緑・黄・赤のものがあって
地震レベルによって該当のサイレンが回るのだが
席に着いた時には緑から黄色にその色が変わった。

揺れは少しずつ大きくなった。
最初は小さい縦揺れから始まって
そのうち横揺れが始まり
机のキャスターが動くほどの大きな揺れに変わったとき
これはヤバイ、と思って机の下に隠れた。
机の下に隠れようとしたけれど
揺れの大きさに一度転ぶ。
そのまま横スライドしてなんとか机の下に。
揺れはゆっくりと大きく、何分も続いて
ビルの軋む音とモノが落ちる音、書庫やキャビネットが倒れる音など
様々な音が重なった。
ビルが倒れるのだろうか、床が落ちないだろうか、
まったく生きた心地がしなかった。
「ついに東海地震が来た」と思った。

揺れがなんとか収まった後でTVをつけて
震源が東北三陸沖だと知って大きな衝撃を受ける。
横浜でこれだけ揺れたのに、震源の三陸地方はどんだけ・・・
考えると怖かった。

自宅、妻の携帯、兄弟の携帯、妻の実家、妻の実家の携帯
自分の机から何度も何度も電話をかけるが
当然のことながら繋がらない。
偶然妻の携帯と繋がって、妻も娘も無事だと知った後
揺り戻しがあってもう一度机の下に。
一度揺れてビルがダメージを受けたあとだけに
2度目の揺れのほうが怖かった。

2度目の揺れの後、自宅に何度も電話するも
呼び出し音が鳴るだけで応答なし。
心配している旨のメールを出して返信があったのが30分後。
メールの応答速度が信じられないほど遅い。
自宅付近は停電していることを知り、
なんとか繋がった電話で
漏電火災を避けるためにブレーカーを落とすよう指示。

長崎の自分の実家と連絡が取れる。
「今、お花の教室が終わって帰ったところだけど
 ちょっと揺れたね」みたいな。
こっちは大変なことになっていることを手短に説明。
兄弟からメールが入る。
妻の実家にも連絡がつき、少しほっとして次の作業に入る。

事務所内を最低限整えた後、
事務所の仲間の安否確認と同時に
仕事先、客先に電話して安否確認。
電話が全く繋がらない中、数時間電話を繰り返す。
夜8時を過ぎる辺りから急に固定電話が繋がり始める。

そうしている間にもTVから様々な情報が入ってくる。
震源地近くの被害の様子をはじめ、
首都圏のJR、鉄道各線が全く運行していないこと、
バスに群がる人々の群れ
テールランプで埋めつくされた道路
歩いて自宅に戻ろうとする震災難民の映像。

携帯のドコモの緊急地震速報が鳴る。
なんで最初の一番大きな地震の時に鳴らずに
震度3で何度も鳴るか。

全ての得意先の無事を確認した後、
帰る電車もなく、歩いて帰宅した場合の想定帰路を調べるものの
4時間以上かかりそうであることがわかり
事務所に宿泊することを覚悟し始めたとき
銀座線や東京メトロの一部、東横線が復旧したとのニュース。
自分が通勤に利用している横浜市営地下鉄の復旧が知らされたのが
夜中12時過ぎ。

かなりのラッシュを覚悟して事務所を出たものの
時間的に既に電車での帰宅を諦めた人が多かったせいか
普段の朝のラッシュ程度の込み方で
無事帰宅。


翌、土曜日。
1時過ぎに寝たはずが
4時に目が覚めて興奮で寝付けない。
6時近くにドコモの緊急地震速報で「神奈川県で大きな地震」と警報が鳴る。
ついにきたか、と一瞬覚悟を決めるが空振り。
いい加減にして欲しい。

自分が担当している現場が心配だったので
一旦事務所に出社。
用意を整えて現場へ向かう。
現場自体は大きな被害がなく安心するも
すぐ近くで倒壊の危険があるビル周辺が道路封鎖されている現場を目撃して
ダメージの大きさを改めて知る。
現場の方と情報交換をして特に問題のないことを確認。
会社の近くのよく行く居酒屋にも顔をだして
事務所に昼過ぎ帰社。


私の場合は電車で自宅に帰れましたし
揺れは怖かったですが、結果的に大したこともなく
本当に幸運でした。

サポーターの間で被災者に対する何らかのアクションが始められているようです。
復旧まで相当永い時間を要すると思われるだけに
できれば一過性のものでないなにか
自分にも出来る支援に協力していきたいと思っています。


(追伸)
友人が、仙台に住むご両親とやっと連絡が取れたとのこと。
良かった~!
by hama_kenbunroku | 2011-03-12 22:29 | 日々見聞録
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite