ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

天皇杯vs川崎(1-2) 来期の話は早いけど。

あえて言うと、
王冠を目指していくチームとしては
ピッチの女神に微笑んでもらうチームとしては
まだヌルいのだと思う。

昨日の試合においては
決定的な2点目を与えてしまったシーン。
あのような危険なエリアで
あのような試合展開で
あのような時間帯で
ドリブルを選択してしまう意識がヌルい。
小宮山個人を責めるつもりも「ある」けれど
それ以上にそういったプレーを許してしまうチームの雰囲気も
どこかヌルいところがあるのではないか。
飯倉も未だ坊主にしないし。(ちがうか)

もちろん
選手達が必死で昨日の試合に臨んでいたことも分かっていますし
特に後半、川崎との間で
ちょっと間違えば身を切られる真剣のやり取りのような
ピリピリと音が聞こえてくるような緊張感溢れる戦いを目の当たりにし、
最後まで全力で戦い抜いてくれた
選手には頭が下がりました。
そして試合の後には僕も立ち上がって精一杯の拍手を送りました。

でも、今
優勝目指して一試合も、一点落とせない戦いを繰り広げている川崎と
今のマリノスとの差は
感じているよりもっと、徹底的に大きいんじゃないでしょうか。
そんなことを今回の試合を見て感じました。

そんなチームのちょっとしたミスを
絶対に許さない、絶対に犯さない。
大事な試合で、大事な時間帯で
昨日の小宮山ような、ナビスコの飯倉のようなポカを
絶対に許さない、絶対に選択しない。
そういったチームとしての厳しさが
今の若いマリノスには
まだ、どこか足りないんじゃないか。


Jリーグを2連覇したころ。
久保やジョンファンの個人技で1点先制すれば
後は鉄壁の守備陣が何とかしてくれる、
とさえ思っていたころのマリノスの戦い方は、
確かに派手さは無かったし、
「マリノスの戦い方はつまらん」と他チームサポからも言われていました。
でも、「つまらん」と言わせるほどの
完璧を求める気概、厳しさ、その存在の大きさが、
当時のマリノスにはあった気がします。
(まあ、哲也にも若気の至りがあったけどね)

今年、浩吉さんのお陰で
狩野、アーリア、兵藤らは飛躍的にその実力を伸ばしました。
千真はそのポテンシャルがJリーグでも十分通用することを
世に知らしめてくれました。
でも、それだけでは王者になるべきチームとして資格十分かというとそうではなくて、
その座に着くためにはもっともっと研鑽していかなくてはならない部分があるんだと思います。

強かった頃のマリノスの
当時のチームの厳しさを知る松田、中澤には
来期、ヤングマリノスに
王者となるためには、今何が欠けているのか、
そういったことをちゃんと整理して
きっちり若手に教えて欲しい。・・・そういう役割を期待したい。
シーズンは残り3試合だけしかないけれど
来シーズンに向かって、そういう視点でのリーダーシップを
残された試合に期待したいです。

特に松田には、今以上に若手に厳しく意見を言ってもらいたいと
個人的には思います。
勝ち抜くチームには何が必要なのか
厳しさを求めるためには、誰かが鬼にならないといけない。
あなたにしか出来ないコトです。
若手に対しても、もちろん自身に対しても、
鬼になれ、松田。

功治のシュートには身が震えました。
今期、自身の怪我と、
それからシステム、監督との問題、等で
満足のいかなかったシーズンだったかと思いますが
鬱憤を晴らすような素晴らしいゴールに
惚れそうになりました。
来期も残って欲しい。
あなたの力が必要です。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-11-16 12:35 | 観戦記 | Comments(7)
Commented by まさ at 2009-11-16 13:32 x
はじめまして。

この日記を読んでうなずける点が本当にたくさんあって、
私は昨日負けたことがただただ悔しくって悲しくって選手が精一杯やってくれたことだけに拍手を送りました。

でもそれだけじゃ甘いんだと。ここで冷静に今のマリノスに必要なこと、何がいけなかったのか、どこを直さなきゃ行けないのか、私たちも考えねばならない。

若手が多いうちのチームこれからもっともっと期待できると私も思っています。
マツ、中澤には頑張っていただきたい。

なにか強いものを、これを読んで感じたのでコメントしました。
サッカーは奥が深いなあ、と改めて。
マリサポ歴はとーっても短い私ですが、まだまだマリノスにハマりそうです。
Commented by てっぺー at 2009-11-16 14:01 x
はじめまして。
自分も同じように思います。
精神論とは違うのですが、個人の意識レベルの低さを感じます。
(個人戦術というのかな?)
優勝するのに慣れたとのたまっていた頃が懐かしいですね。
Commented by 通りすがり at 2009-11-16 15:26 x
もうマリノスは若くないでしょ。
20代前半はもう中堅。
若いってのは10代のことだから。
Commented by raichi at 2009-11-16 16:34 x
>もうマリノスは若くないでしょ。
チームとして若いって意味合いのほーが強いと思いまふ、はい。
Commented by hama_kenbunroku at 2009-11-16 23:40
まささん、てっペーさん、通りすがりさん、raichiさん。
コメントありがとうございます。

最後のタイトルがかかった大事な試合に
10000人そこそこしか集まらなかった僕達もヌルイ。
今シーズンの試合には、もう行けないけど
来年も懲りずに応援します。
Commented by nari at 2009-11-17 01:14 x
ブログ読んで、まさに日曜で感じたことを文章にまとめられていて、大変共感しました。

個人的に、今季は個々の技術やプレッシャー下でのプレー、
実践慣れなどの成長はあっても、
こういった面の成長が見られなかったのが本当に残念に感じ、象徴的な試合だったと思いました。

そして、
>最後のタイトルがかかった大事な試合に
>10000人そこそこしか集まらなかった僕達もヌルイ。
その通りですね。僕達もヌルイ。それも見せ付けられた。

まだまだ成長しなきゃですね。
Commented by hama_kenbunroku at 2009-11-17 22:26
nariさんコメントありがとうございます。

来年もバクスタ盛り上げたいですね。頑張ります。
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite