ヨコハマ見聞録

kenbunroku.exblog.jp ブログトップ

【子育て】子供の夜泣き

ナビスコ勝ったみたいですね。
見てないので今日は子育ての話題を。


「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の法則」
「赤ちゃん 寝ない」

などのキーワードで私のブログにアクセスしていただいている方が
毎月数人いらっしゃいます。

私達夫婦が娘の夜泣きに苦しんでいたのは
娘が10ヶ月のころでしたから
もう1年以上も前のことですが
そのころアップした記事
【子育て】赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 1週間経過して 
にアクセスしていただいているのでしょうか。
1年以上前から毎月毎月数人ずつ
「赤ちゃんがすやすや・・・」のキーワードで
ウチみたいなサッカー中心のブログにアクセスしていただける、ということは
世の中にどれだけ赤ちゃんの夜泣きで悩んでいらっしゃる方が多いのか、ということを
裏付けるものだと思います。

そのうちいつかは無くなる、と分かってはいても
いつ無くなるのか、いつまで続くのか
体力勝負で頑張れる限度はとっくに超えて
精根尽き果てて藁をもすがるような気持ちの方は多いと思います。

うちの場合は、
結果的にはこの本
e0107641_11235777.jpg
との出合いが
夜泣き無しで寝てくれるきっかけになりました。

ずっと朝まで寝るようになるための方法論は様々で、
この本に書いてある方法が必ずしも正しいとはいいませんが、
「何故赤ちゃんは朝まで寝てくれないのか」という解説は
目からうろこが落ちるようでしたので一読の価値は絶対あると思います。

いつも、抱っこやおっぱいで赤ちゃんを寝かせる
⇒赤ちゃんからすると、寝る=「抱っこ」「おっぱい」という習慣がつく
⇒寝たところでそーーっとベットに下ろして一安心
⇒大人も子供も1時間半程度の周期で睡眠が浅くなる
⇒大人は浅くなった睡眠状態から再び自分で深い睡眠に入れるが
 赤ちゃんはそれができないので目が覚める
⇒目覚めた赤ちゃんが、
 自分が抱っこされていない、またはおっぱいを咥えていないことに気づく
⇒「当然」泣く


その繰り返しなわけです。
このループから抜け出すには、
抱っこやおっぱいで寝る、という習慣を絶つしか
道はありませんでした。

物事の判断もつかない小さな赤ちゃんに
そんな「習慣を絶つ」、なんてことが果たしてできるのか
すごーく懐疑的でしたが
うちの場合、
1週間で抱っこ、おっぱい無しに
胸をトントンして添い寝してやるだけで寝れるようになったのは事実。


頑張りすぎるほど頑張っている人に
「頑張って」というのは酷だと思いますが
頑張り方を変えるだけで救われることもあると思います。


最近は何でも「自分でやる!」「自分で!」という
「自分でやりたい病」になっている娘に
「自分で寝れる?」というトラップをかけて「うん」と言わせ
添い寝も無しで自分一人で寝れるように躾けようと、
奥さん企んでますよ。
[PR]
by hama_kenbunroku | 2009-05-21 12:08 | 子育て | Comments(0)
line

日産スタジアムバスクタ2階からの、横浜Fマリノス応援・見聞録


by hama_kenbunroku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite